• ベストアンサー

悪徳商法にあってしまった。でも彼女が…

先日、催事場で絵画を買いローンを組むことになりました。一応はまだクーリングオフ適応期間内です。 彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、彼女も店員側の意見になってしまい、結局購入することになってしまいました。 僕自身以前にブランドのスーツのローン商法で騙されかけたことがあり、今回も断ろうと思ったのですが彼女の手前店員に強いことが言えませんでした。スーツの時は友達から紹介されたのでその友達とは縁を切りました。 彼女は芸術に興味があるみたいで店員とメールを交換しだしてしまったみたいです(1日2~3件ぐらい) クーリングオフをするなら彼女にも真実を話さなければいけないですが、心苦しいです。 ちょっと頭が混がららっているので正直どうすればいいのかが分かりません。 彼女を傷つけずにと思うと安物の絵を騙されたと思いながらもローンを払い続けるしかないと思います。 約束はしてないですが、結婚したいと思ってる彼女です。 厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

こんにちわ。 質問者さまがあまりにも昔の友達に似ているので不安になりました。 >一度人に騙されて人間不信になってる このお話がね、ど~にも嘘っぽいんですよ。 もしかして彼女が質問者さまにそう話しただけじゃないんでしょうか? 「過去に傷ついた事があるから優しくしてあげなくちゃ」って思わせるのが目的で彼氏にそういう作り話をする女性なら沢山いますよ。 どうして作り話って思うか。 ホントに人間不信の人って、異性と付き合ったりしませんよ。 というか、付合いが出来ない。 逆に人間不信で傷ついてる自分を演出すれば、彼氏を含めて周りの人に腫れ物に触るように優し~く扱って貰えるのでとてもラクなわけです。 そして過去に騙された経緯が事実だとすれば、いきあたりばったりの店員の言葉にそう簡単に傾倒されるところがまたおかしい。 一度騙されて、人間不信になるほどの深手を負ってるわりに・・・ねぇ? それとも、自分の財布じゃないから騙されててもOKと思っている? おそらく質問者さまは、彼女が大好きで嫌われたくないから、疑惑から目を逸らしているのでしょうが。 自分の地元だから大丈夫とか「彼女を信じれる根拠」をむりやりこじつけてるように感じられます。 質問者さまの記述された、たった800文字以下の文章でこれだけの人間が「おかしい」と感じてるんですよ。 もういちどじっくり考えてくださいね。

u-23boy
質問者

お礼

彼女のことに関しては信用してるので回答者様が心配してるようなことにはならないと思います。 というよりそこで騙されてるのでしたら僕自身に見る目がなかったと言うことです。 その場合は自己責任ですのできっぱりあきらめます。

その他の回答 (26)

noname#17877
noname#17877
回答No.6

なぜ、その女性と結婚したいのでしょうか。 おそらく買わされた絵って数十万円ですよね。自分が払うのでもなく押し付けて、売りつけた人間と交流とは。(それに流された質問者さんの不甲斐なさは言わずもがななんですがね)。 いま、あなたがクーリングオフに悩んでいる時点で、その女性とはミスマッチなんです。その女性は、モノの価値関係なく、ポンポン札束を切るような男性が似合っているんです。 質問者さんのような「お人好し」の方は、派手好みの女性に食い物にされて、なおかつ、女性が裕福な男性を見つけて乗り換えられる。そういう危険性ありますよ。 「絵はクーリングオフ」「彼女との交際は見直し」「人を見る目を磨く」頑張って。

u-23boy
質問者

お礼

以前(ブランドスーツの販売)の時は友達だったので縁を切れましたが、今回は彼女なので悩んでます。 確かに僕は不甲斐なく、お人好しかもしれません。 彼女と話し合ってからクーリングオフという考えをしてみたいと思います。 人を見る目は……今までの人生失敗ばかりしてるので教訓にしていきたいと思います。

• redowl
回答No.5

>彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、 >彼女も店員側の意見になってしまい >彼女は芸術に興味があるみたい 行き当たりばったりで催事場に入ったのか、その辺の経緯は? (催事場に行くキッカケは、彼女の誘いで? どんな風に切り出されて、行くことになりましたか?) 今回の件で、クーリングオフしなかった場合、今後の予想として、悪徳同業者間に あなたの個人情報が売買され、業種は違うにせよ同じような勧誘電話、訪問販売、ハガキ、サラ金電話・・・が舞い込んできそうです。 あなたは、それらの執拗な攻撃をかわすことが出来るか否か。傍で見ていて、心配です。 >彼女を傷つけず クーリングオフすることでどういう風に、傷がつくのかが 当方、理解し難し。

u-23boy
質問者

お礼

#4さんのお礼でも書きましたが、彼女は一度人に騙されて人間不信になった経緯があるので、今回そういうことになってしまうとどうなるのか正直分かりません。 催事場は市街地に遊びに行った時にふらっと立ち寄ったところです。自分なりにインターネットで調べてみたところ、観光地・デパートなどにも常設で出店してる企業みたいです。彼女自身あまり自分の地元に来ることはないので行き当たりばったりなのは間違いないと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

貴方が納得できないのでしたら、クーリングオフしても良いと思います。貴方が購入したものですからね。 彼女を傷つけたくないとのことですが、何故クーリングオフしたぐらいで彼女が傷つくのでしょうか?その絵に特別思い入れがあるのでしたら、彼女が購入すればいいだけのことですよね? 騙されたと思いながらお金を支払うなんて悲しいではないですか。結婚を考えているのなら尚更、将来の為にその分を貯金して下さい。

u-23boy
質問者

お礼

絵に対する自分の知識はほとんどありません。購入金額はこの場では出しませんが(100万未満程度)、値段がいくらであろうが自分が納得すれば払いますし、納得できなければ払いません。 彼女に関してですが、彼女は一度人に騙されて人間不信になってるので、そういう面を見せたくないのです。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私も#1さんと同じ意見ですね。 彼女を傷つけたくないから、ローンを払い続けるなんてバカらしいですよw 彼女が芸術に興味があって、本当に素晴らしい絵画だと思うなら、自分がローンを組んで購入すればいいじゃないですか? 本当に相手を好きで結婚したい、とまで考えているのなら、きちんと自分の気持ちや考えを彼女に伝えるべきです。それが伝わらずに別れてしまうようなら、それまでの縁と割り切る場合もでてくるはずです。 解約する前に彼女に話すと、彼女に説得されて解約しない、なんてことになりそうですから、解約してから彼女にお話してみましょう。 それから、どのような催事かはわかりませんが、私の知り合いが働いている絵画のお店は、お給料が歩合級だそうです。要は「売ってなんぼ」ですよね。中途半端な知識を持っている人ほど、狙われると思いますよ。 自分の心ときちんと闘ってください!!

u-23boy
質問者

お礼

自分はほとんど絵に知識は無いです。 ただ、その場や帰りなので彼女がとても嬉しそうにしてるので彼女の前では何にも言えなくなってしまいました。 歩合制というのは自分もそういう友人を持ってるので知ってます。 自分の中で気持ちを整理したいと思います。

• cyoco-co
回答No.2

ご自分が納得していないなら クーリンオフしたらいいと思います。 ローンを払うのもその絵を見るたび思い出すなら馬鹿ばかしですよね。 彼女にはオフの件も伝えたほうがいいですよね。 その際「まだ約束は出来ないけどいずれ結婚したいと思っているから余計なローンや出費を抑えて貯金をしたい」とでも言ったらどうですか? そこまで言われても店員と仲良しがいいなら(彼女が)美人局商法みたいなものみたいに感じます。 夫婦でも無いんだし他人にローンを強要するなら関係自体も考えないとなら無いですよね。

u-23boy
質問者

お礼

僕の地元の催事場なので美人局ではないです。 初対面なのは確かです。 ただ、彼女の金銭感覚の無さにはちょっぴり閉口してしまいます

• ossan2006
回答No.1

悪徳商法だと確信しているのなら、クーリングオフしましょう。また、彼女にもちゃんと説明して納得してもらいましょう。ここで彼女を納得させられないようなら、結婚なんかしない方がいいですよ。 結婚した後に似たような問題が起こったらどうするつもりなんですか?

u-23boy
質問者

お礼

彼女と話し合うことが先ですね。ありがとうございます。 彼女は精神的にもろいところがあるので傷つけないようにがんばってみます。