• ベストアンサー

悪徳商法にあってしまった。でも彼女が…

先日、催事場で絵画を買いローンを組むことになりました。一応はまだクーリングオフ適応期間内です。 彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、彼女も店員側の意見になってしまい、結局購入することになってしまいました。 僕自身以前にブランドのスーツのローン商法で騙されかけたことがあり、今回も断ろうと思ったのですが彼女の手前店員に強いことが言えませんでした。スーツの時は友達から紹介されたのでその友達とは縁を切りました。 彼女は芸術に興味があるみたいで店員とメールを交換しだしてしまったみたいです(1日2~3件ぐらい) クーリングオフをするなら彼女にも真実を話さなければいけないですが、心苦しいです。 ちょっと頭が混がららっているので正直どうすればいいのかが分かりません。 彼女を傷つけずにと思うと安物の絵を騙されたと思いながらもローンを払い続けるしかないと思います。 約束はしてないですが、結婚したいと思ってる彼女です。 厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

こんにちわ。 質問者さまがあまりにも昔の友達に似ているので不安になりました。 >一度人に騙されて人間不信になってる このお話がね、ど~にも嘘っぽいんですよ。 もしかして彼女が質問者さまにそう話しただけじゃないんでしょうか? 「過去に傷ついた事があるから優しくしてあげなくちゃ」って思わせるのが目的で彼氏にそういう作り話をする女性なら沢山いますよ。 どうして作り話って思うか。 ホントに人間不信の人って、異性と付き合ったりしませんよ。 というか、付合いが出来ない。 逆に人間不信で傷ついてる自分を演出すれば、彼氏を含めて周りの人に腫れ物に触るように優し~く扱って貰えるのでとてもラクなわけです。 そして過去に騙された経緯が事実だとすれば、いきあたりばったりの店員の言葉にそう簡単に傾倒されるところがまたおかしい。 一度騙されて、人間不信になるほどの深手を負ってるわりに・・・ねぇ? それとも、自分の財布じゃないから騙されててもOKと思っている? おそらく質問者さまは、彼女が大好きで嫌われたくないから、疑惑から目を逸らしているのでしょうが。 自分の地元だから大丈夫とか「彼女を信じれる根拠」をむりやりこじつけてるように感じられます。 質問者さまの記述された、たった800文字以下の文章でこれだけの人間が「おかしい」と感じてるんですよ。 もういちどじっくり考えてくださいね。

u-23boy
質問者

お礼

彼女のことに関しては信用してるので回答者様が心配してるようなことにはならないと思います。 というよりそこで騙されてるのでしたら僕自身に見る目がなかったと言うことです。 その場合は自己責任ですのできっぱりあきらめます。

その他の回答 (26)

noname#17877
noname#17877
回答No.6

なぜ、その女性と結婚したいのでしょうか。 おそらく買わされた絵って数十万円ですよね。自分が払うのでもなく押し付けて、売りつけた人間と交流とは。(それに流された質問者さんの不甲斐なさは言わずもがななんですがね)。 いま、あなたがクーリングオフに悩んでいる時点で、その女性とはミスマッチなんです。その女性は、モノの価値関係なく、ポンポン札束を切るような男性が似合っているんです。 質問者さんのような「お人好し」の方は、派手好みの女性に食い物にされて、なおかつ、女性が裕福な男性を見つけて乗り換えられる。そういう危険性ありますよ。 「絵はクーリングオフ」「彼女との交際は見直し」「人を見る目を磨く」頑張って。

u-23boy
質問者

お礼

以前(ブランドスーツの販売)の時は友達だったので縁を切れましたが、今回は彼女なので悩んでます。 確かに僕は不甲斐なく、お人好しかもしれません。 彼女と話し合ってからクーリングオフという考えをしてみたいと思います。 人を見る目は……今までの人生失敗ばかりしてるので教訓にしていきたいと思います。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

>彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、 >彼女も店員側の意見になってしまい >彼女は芸術に興味があるみたい 行き当たりばったりで催事場に入ったのか、その辺の経緯は? (催事場に行くキッカケは、彼女の誘いで? どんな風に切り出されて、行くことになりましたか?) 今回の件で、クーリングオフしなかった場合、今後の予想として、悪徳同業者間に あなたの個人情報が売買され、業種は違うにせよ同じような勧誘電話、訪問販売、ハガキ、サラ金電話・・・が舞い込んできそうです。 あなたは、それらの執拗な攻撃をかわすことが出来るか否か。傍で見ていて、心配です。 >彼女を傷つけず クーリングオフすることでどういう風に、傷がつくのかが 当方、理解し難し。

u-23boy
質問者

お礼

#4さんのお礼でも書きましたが、彼女は一度人に騙されて人間不信になった経緯があるので、今回そういうことになってしまうとどうなるのか正直分かりません。 催事場は市街地に遊びに行った時にふらっと立ち寄ったところです。自分なりにインターネットで調べてみたところ、観光地・デパートなどにも常設で出店してる企業みたいです。彼女自身あまり自分の地元に来ることはないので行き当たりばったりなのは間違いないと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

貴方が納得できないのでしたら、クーリングオフしても良いと思います。貴方が購入したものですからね。 彼女を傷つけたくないとのことですが、何故クーリングオフしたぐらいで彼女が傷つくのでしょうか?その絵に特別思い入れがあるのでしたら、彼女が購入すればいいだけのことですよね? 騙されたと思いながらお金を支払うなんて悲しいではないですか。結婚を考えているのなら尚更、将来の為にその分を貯金して下さい。

u-23boy
質問者

お礼

絵に対する自分の知識はほとんどありません。購入金額はこの場では出しませんが(100万未満程度)、値段がいくらであろうが自分が納得すれば払いますし、納得できなければ払いません。 彼女に関してですが、彼女は一度人に騙されて人間不信になってるので、そういう面を見せたくないのです。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私も#1さんと同じ意見ですね。 彼女を傷つけたくないから、ローンを払い続けるなんてバカらしいですよw 彼女が芸術に興味があって、本当に素晴らしい絵画だと思うなら、自分がローンを組んで購入すればいいじゃないですか? 本当に相手を好きで結婚したい、とまで考えているのなら、きちんと自分の気持ちや考えを彼女に伝えるべきです。それが伝わらずに別れてしまうようなら、それまでの縁と割り切る場合もでてくるはずです。 解約する前に彼女に話すと、彼女に説得されて解約しない、なんてことになりそうですから、解約してから彼女にお話してみましょう。 それから、どのような催事かはわかりませんが、私の知り合いが働いている絵画のお店は、お給料が歩合級だそうです。要は「売ってなんぼ」ですよね。中途半端な知識を持っている人ほど、狙われると思いますよ。 自分の心ときちんと闘ってください!!

u-23boy
質問者

お礼

自分はほとんど絵に知識は無いです。 ただ、その場や帰りなので彼女がとても嬉しそうにしてるので彼女の前では何にも言えなくなってしまいました。 歩合制というのは自分もそういう友人を持ってるので知ってます。 自分の中で気持ちを整理したいと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ご自分が納得していないなら クーリンオフしたらいいと思います。 ローンを払うのもその絵を見るたび思い出すなら馬鹿ばかしですよね。 彼女にはオフの件も伝えたほうがいいですよね。 その際「まだ約束は出来ないけどいずれ結婚したいと思っているから余計なローンや出費を抑えて貯金をしたい」とでも言ったらどうですか? そこまで言われても店員と仲良しがいいなら(彼女が)美人局商法みたいなものみたいに感じます。 夫婦でも無いんだし他人にローンを強要するなら関係自体も考えないとなら無いですよね。

u-23boy
質問者

お礼

僕の地元の催事場なので美人局ではないです。 初対面なのは確かです。 ただ、彼女の金銭感覚の無さにはちょっぴり閉口してしまいます

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

悪徳商法だと確信しているのなら、クーリングオフしましょう。また、彼女にもちゃんと説明して納得してもらいましょう。ここで彼女を納得させられないようなら、結婚なんかしない方がいいですよ。 結婚した後に似たような問題が起こったらどうするつもりなんですか?

u-23boy
質問者

お礼

彼女と話し合うことが先ですね。ありがとうございます。 彼女は精神的にもろいところがあるので傷つけないようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 悪徳商法に・・

    彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。

  • 悪徳商法の解約は??

     1年前に悪徳商法に引っかかってしまいました。それは電話で勧誘されて、パソコンの資格を取得できた人から仕事が始まるというものです。その資格を取得するための教材と仕事が始まってからの教材、CD-ROM合計90万ほどのローンを組まれています。これは、もうどうしようもないのですか??何か方法はないのでしょうか?しかも資格取得後も何回適正試験を受けても何かにつけて不合格にされてしまいます。  毎月の支払いが厳しいです・・・。もう特定調停を申し立てようかと考えています。何か方法はないですか??やはり悪徳商法にはクーリングオフ制度しかなのでしょうか・・・!

  • 悪徳商法の対応

    結婚を前提に考えている情けない彼氏の相談です 本気で悩んでいます。良い解決策どうかお願いします 彼は10年ほど前に50万相当の指輪を購入しました それから5年後その会社より電話が入り 「倒産しましたが貴金属を購入する際団体会員になってしまっているのでそのお金を支払っていただきます」といわれたそうです 個人会員だと解約は出来るそうですが団体は脱退が不可能という事 会員カードすらもらっていないそうでその場で訴えたようですが 申し訳ございませんの一点張りで月々数千円をずっと支払っていくか いんちき絵画を100万で購入するか追われたそうです その際もしどちらか選択できなければ督促状を送る、口座からお金をおろすと言われたそうで 彼は馬鹿で。。。100万の絵画をローンで購入してしまったそうです。。。 もしその当時付き合っていたら クーリングオフの手続きをさせたはずですがすでに手遅れの状態です ここまでは大きな心を持ってこういう事をするとこうなるって学習したね!でいいんですが この会社が絵画のローンで終わらせるはずがないと思っています 団体会員と言われずっと付きまとってきそうで恐怖を感じます 今後一切その会社と縁を切るには何をしたらいいのでしょうか? また相手は口が上手いと思うのでそれを回避するにはどうしたらいいのでしょうか? その際どこに足を運んだらいいのでしょうか(消費者センターでしょうか?) またその会社を相手にする場合自分や彼だと上手くやりこめられそうなので 専門家等連れていきたいのですが誰に依頼すればいいのでしょうか? 費用がかかるのでしょうか? 沢山の質問をしまいたがひとつでもアドバイスや解決策を教えていたdければ幸いです どうかよろしくお願いします

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 電話訪問。悪徳商法??

    こんにちわ、 私の知人の話なのですが、A社から電話があり「記念品を渡したいので取りに来てください。」と言われ、本人は何かの応募に当たったと思い新宿のあるビルまで足を運んだそうです。 そこでは、会社のPRを長々とさせられ、怪しいカードの契約を迫られたそうです。知人は「用事があるので帰りたいのですが」と言ったが「途中で帰る事は出来ません」と断られたそうです。「仕事関係なのですが」と言っても「契約を中断した場合、2度とカード(クレジット等)の契約は出来なくなり実家にも連絡がいくようになってますよ。」と言われ結局午後3時過ぎから夜11時近くまでかかり契約もしてしまったそうです。契約金の50万はカードでローンを組むようになっていました。そしてそのローンの内容がカードの契約ではなく、ダイヤモンドを購入という形でした。 私はこれは紛れも無く悪徳商法だと思うのですが、ここの会社の場合、担当社員の名前まで教えたそうです。普通名前は伏せるものだと思うのですが。 クーリングオフしたいのですが、今回の場合「記念品」を既に受け取ってしまっています。まだ開けてはないのですが、どう対処すればいいのでしょうか? どなたか回答を下さい。お願いします。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • ヤミ金融や悪徳商法:被害者というけれど・・・

    夕方のニュースの特集を見ていてふと思いました。 「ヤミ金融や悪徳商法で困っている人を被害者被害者というけれど、もとはといえば自分の責任じゃないの?」 もちろん法外な利息や詐欺まがいのやり方をする相手側も悪いのは重々承知しています。 でも、お金を借りたり、あやしげな商品の購入を決意したのは自分ですよね?そのことに関しての責任はあると思います。 以前「○○円が半年で倍に!」とかいう商法にひっかかり年金まで使ってしまった方をさも被害者のように特集していましたが そんなうまい話があるわけがないのに、一攫千金を狙って年金までつぎこんだ計画性のなさもかなりの問題では?と思いました。 私自身も高額商品を訪問で買ってしまったことがありますが、自分で買い、できるのにクーリングオフしなかったのですから 自分のせいだと思っています。 知り合いによく悪徳商法にひっかかる人がいて、次々に新しいものにひっかかるのですが、口癖は「前のはインチキだった」です。 こういう人って常に相手の会社や商品のせいで自分に責任があると思っていません。 「だまされた」と言うけれど、ありえないような話を信じたのは自分なんだから、だまされる方にも責任があると思います。 本当にだまされてしまった方もいらっしゃると思うので、すべての方が被害者じゃない、というわけではありません。 ただパチンコの負けを払うため軽い気持ちでお金を借り、返せないのが当たり前の態度、しまいには自己破産。 安易にお金を借り、相手だけを非難し、自己破産すれば済むわけじゃないでしょ?と思います。反省してるように見えないんです。 法律的な回答を求めているわけではありませんので敢えてライフのカテゴリーで質問しました。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マルチ商法??

    友達から、SECという会社の連鎖販売に誘われました。セミナーが週3回あり、始めに5000円払うそうです。詳しい話を聞こうとすると「セミナーにきてくれればわかるから1度おいで」といわれました。 会社名も詳しく言ってくれないのですが、リラクゼーションサロンなどで使用されるα波が出る機械を売っているとのこと。(商品はそれ1本でやってるとのこと。)田町に本社(友達曰く、写真を見たらかなり大きなビルとのこと。)があるそうです。3,4ヶ月頑張れば、月収200万は行くとのこと。これは限りなくネズミ?と思ったのですが友達は違うといいはります。言い分としては「ネズミは実際には売る商品が無い。」とか 「加盟料をクーリングオフできるから違う。」などどいわれました。あとノルマは無いそうです。 しかし、ネズミ講でないとしてもこういう商法で絶対に損をしないということはあるんでしょうか?どなたか、この会社について少しでも情報をいただければありがたいです。

  • デート商法の手口と対応教えてください(長文)

    デート商法に引っかかりました。しばらく買えないと粘ったのですが、「じゃあ、もう少し安いのにしてみたら?」と、相手が他の宝石を持ってきました。逆にさっきより安いからこれなら頑張れるかもと…、また私がああ言えばこう言われる状態が続いて帰れないよりはとつい頑張りますと話し、契約してしまいました 契約してしまってから母に電話し、怒られてから頭が冷え、私の中でもいやだと思う気持ちが大きくなりました。なので、彼の電話を着信拒否しました。でも、仕事場に押しかけられてもこわかっつたので、メールは受信できるようにしています。クレジット契約は銀行印を持ってなかったので、後日押して郵送することになっています。銀行印ないと口座番号わかってても引き落としは出来ないんですよね…? よくよく考えたら、友達なら商品売りつけたりしないだろうし、今もメールなどで心配している文章を送ってきますが、私にはもうクーリングオフさせないために引き止めているようにしか聞こえません。…が、本当のところどうなんでしょうか? 私はクーリングオフをもうするつもりでいます。こういう場合は、彼から来るメールは無視のがいいですか?あと、こういう場合、行政書士さんに内容証明を作ってもらったほうが、仕事場にイタ電とかされずにすみますか…?彼が本気で私を心配してくれている場合、内容証明郵便にするのは法的に問題になったりとかしないでしょうか? また、業者がクーリングオフを受け入れたとどうしたらわかりますか?