• ベストアンサー

居宅介護支援事業者を変えたい

今、契約している業者を変えたいのです。 地域包括センターへ相談すればいいのでしょうか? 今、契約している業者に「代えたい」とは相談しにくいです。 本来はいろいろ相談したり、上手くお付き合いできればよかったのですが、どうにも上手くいきません。 変更の手順など教えていただけたらと思います。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

地域包括センターもしくは役所に相談してみてはいかがでしょうか。 地域内の事業所リストがあるはずです。 その中から受けてもらえそうなところに電話して受けてもらえるか どうか問い合わせてください。 次に、受けてくれる事業所との契約です。この時に「居宅サービス 計画作成依頼届出書」もしくは類似する書類を書きます。(事業所 が持っています。)これを記入し役所に提出した時点で、今までの 事業所との契約は無くなります。 ただし、今までの事業所と新しい事業所がもめるのは避けた方が良 いでしょうから、そのタイミングは新しい事業所と良く相談して決 めて下さい。新しい事業所のケアマネにも今までの事業所の名前や 担当ケアマネのことも伝えた方が良いでしょう。質問書さんの代わ りに今までの事業所に変更の件を伝えてくれると思います。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました