• ベストアンサー

自分の車が好きになれません

ついこの間も質問させて頂いたのですが、未だ解決できずにいます。車が大好きで、欲しくて欲しくて仕方なかったアルファードをお金を貯めてやっとの思いで購入したのですが、どうしても、心から好きになれません。というのはOPでケチってしまった、両側自動スライドドアじゃない事です。他は全てにおいて惚れ込んでいます。片側は標準で自動なのですが、他のナビなどにお金を回したくて当初は片側だけで十分と納得して買ったのですが、実際納車してみるととても便利で、どうして両側にしなかったんだろうと後悔の毎日です。気になり出したらずっと考え込む性格なので、両側自動のアルファードを見る度に自分の車が欠点があるように思え、羨ましくなってしまいます。『こっち(運転席側)は自動じゃないの?』とか言われるとすごくショックでした。車が納車してまだ2週間程なので頭の中が車でいっぱいになっているのかも知れません。10年は乗るつもりで買ったのですが、3年後・5年後に早くも買い換えを考えてさえいます。やはり考え過ぎでしょうか?こんなくだらない悩みに誰かアドバイスして頂けませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

何事も割りきりが大切です。 「付いていれば便利」 当たり前です。 でも当然その為には対価が必要です。 その対価に見合ったものか? また その対価が自分に払えるか。 それは自分で決めることです。 人には価値観があり、それは人それぞれです。 他人から見れば「何であんな物にあんな金を」と思われることも 本人からすれば絶対に譲れないことだったりします。 今回質問者さんが「失敗した」と思われていることも 質問者さんの価値観で決めることです。 今回の「両側自動ドア」も、 それよりもナビを優先、もしくは そこまでは出せない、という 判断があっての決断だったはずです。 その決断に自信を持ちましょうよ。 「両側」と「片側」と思うから自分のには片方しか付いていないと 思ってしまいますが、両方とも付いていない車もあります。 自分の車も「両側なし」と「助手席側のみ」の設定でしたが 後に「両側」も出ました。 自分では付いていない車に対して「自分のは片方付いている」と思っています。 「リモコンンミラー」の時も「パワーウインドゥ」の時も「電動格納ドアミラー」も 出たときは「高嶺の花」で付いているのがうらやましかった (付いていないのが当たり前で、高価なオプションだった) でしたが、時代が変わって安価になり いつの間にか付いているほうが当たり前に なってきました。 自動ドアもそのうちにそうなってしまうのかもしれませんね。 でも、今は自動ドアなんてまだ珍しい部類ですよ。 片側だけでも“付いていることを自慢”しましょう!

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当にkatakuramuraさんのおっしゃる通りだと思います。自分の価値観と判断にこれが正しかったと自信を持ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• bake9
回答No.20

蒸し返すようかもしれませんが、知人で二人ほど運転席側電動に改造した人がいます。2台ともMC前のモデルですが。当然自己責任です。 一部作業を業者に依頼されたようですが、ほとんどご自分で作業されたようです。私は改造後しか拝見していませんし、改造にも関与しなかったので詳細はわかりませんが。 いっそのこと、後付けすることを目標にされてみてはいかがですか。電動になることであなたが満足できるのであれば、ただ、投資額は6万円では済みませんが。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご自分で改造されてまで自動にする事は御立派だと思いますが、私にはそこまでの根性がないですし、OPですれば6万で済む事を50万かけて、しかも自己責任でという覚悟がありません。でも、後付けすることを目標にしてお金を貯めてドレスアップに使いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

私事の悩みにこんなにもたくさんの方々から、励ましのお返事を頂けて本当に感謝しております。やっと、前向きに考える事ができました。この先、3年・5年と言わず、10年は大事に乗っていこうと思います。本当にありがとうございました。皆さんに点数を付けられず申し訳ございませんでした。

noname#176844
noname#176844
回答No.19

こんにちは。 オプションの後悔ではありませんが我が車は納車二ヶ月で首都高 走行中にフロントガラスにスパナが命中し、フロントガラス交換 になりました。その他色々な不慮の事故に遭いました。 自分が悪いものも不可抗力もあり。 凄く悲しくてさっさと手放そうって考えたこともありました。 運のない車だと購入したディーラーの営業さんに言ったことも ありました。しかし、今ではそんな運の悪い?車は自分しか かわいがってあげられないと思ってもうすぐ5年目の車検です。 人間でも同じだと思いますが、すべてが完璧であるよりも、 少し欠点があるくらいの方がかわいいものですよ。 質問者さんが選んで自分の下に来てくれた車、ほかの人に任せるの ではなく、質問者さん自身がかわいがってあげてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。keycoffeeさんの貴重?な体験談お聞かせ下さってありがとうございました。私もせっかく手に入れた車なのでかわいがって面倒見てあげようと思います。

• gondesu
回答No.18

エスティマ・エミーナに乗ってます。やっぱり次はアルファードに乗りたいですね~♪ しかも新車で買えて羨ましいっす(我が家のは中古車) 助手席側しかスライドドアがついてなから、両面あるだけでも良いですし、運転席側は逆に自動じゃなくて良いんじゃないかな?後席の乗り降りって基本的に左側(助手席側)だし、運転席側は車道になるから自動ドアで開け閉めするより、搭乗者の安全確認の為にも運転席側は手動の方が良いと思いません? 都内で走っているアルファードのタクシーも助手席側だけが自動なのは、そういう安全性等を考慮したからじゃないでしょうか? 先ずは一生懸命働いて貯めて買ったのですから、アルファードオーナーになれた事を心から楽しみましょう♪ 我が家も次に買うときは「アルファードの片側自動スライドドア」です。小さい子供が居るから両側自動だと危なくてねぇ^^;

• Feb12
回答No.16

自分なら、節約と軽量化ができたと思うようにします。 実際、買った車に慣れてくると重さが気になってきたりするものです。 実際、余計な物をチマチマと外して、軽量化だと喜んでいる私・・・。 他人事だからと思われるかもしれませんが、ネガティブに考えることは無いように思います。 両側スライドの車に遭遇したら、こちらの方が軽量だ!と思えばいいのではないかと。 実際に自分が買うならば、敢えて片側電動にするかもしれません。 もしかしたら、両側電動にしていたら、無駄だったかなと後悔するかもしれません。 迷った末の決断は、得てして、どちらも後悔するものだと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。付けなかった一番の理由がそれでした。ただでさえ燃費が気になる私なので、少しでも軽量化したくサンルーフも断念しました。Feb12さんと同感です!!迷った末の決断は、得てして、どちらも後悔するもの・・・そうかも知れませんね。

• Ryu831
回答No.15

くだらない悩みではありません、お気持ちとってもよくわかります! 愛着あればあるほど、購入するために頑張れば頑張ったほど、後悔の気持ちが強くなり、寝てもさめても悶々としてしまいますよね。。 今は、買ったばかりでかなりお熱くなっていられるよう。 かなりの理想を求めて購入したが、理想がかなえられない。 車にかなり神経が行ってしまって、苛立ち、悩みとなっているのでしょう。 無理もありません。 しかし! あれほど欲しかった車ですよ。 10年は乗るのでしょう?? あせってどうするんですか。 夢がかなったんです。 じっくり愛車と向き合っていきましょうよ。 10年かかってもいいからスライドドアにできるようにお金貯めていきませんか。楽しみは先に残しておかないと。 「欲しくて欲しくて仕方なかったアルファード」は、なぜそんなに「欲しくて欲しくて仕方なかった」のですか。 両側自動スライドドアがそんなに魅力的で? 違いますよね。 買った美しい愛車を見つめ、欲しくて欲しくて仕方なかった理由を思い出し、今それが目の前にある現実にニヤリとしましょう(^^)。 私も欲しくて欲しくて仕方なかった車買いました。 思ったのと違ったり、がっかりしたこともあります。 でも、この車が好きで仕方ありません。 10年後でも20年後でもいいのでフルレストアしたいと今は思っています。お金ないですけど、、貯めていきますよ。 徐々に冷静になってきたら、ますます愛着わいてくるようになります。 もっと楽しんでくれないとアルファードちゃんが泣いてしまいますよ。 「俺の魅力はドアなんかじゃない、この居住性、スタイル、走りだ!」って。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。くだらなくないと言って頂けてホッとしました。もっと冷静にならなくてはいけませんね。皆さん、御自分の車になにかしらの不満は付き物なのかもしれませんね。きっと、お金が貯まった頃には自動ドアなんてどうでもよくなっているかも知れませんね。アルファードの本当の魅力はスタイルと居住性でした!走りは・・・?ですが(笑)

• nik660
回答No.14

(→o←)ゞあちゃー気持ち解りますよ。 俺のスープラは2000CCですが隣に2500CC のスープラに並ばれると悲壮感感じますからね。 でも、まず飽きます!!今は買ったばかりでそう 思っているかもしれませんが、そのうち飽きてど うでもよくなりますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。気持ちがわかってもらえただけでも嬉しいです。私もアルファードを購入する際、排気量が2400と3000があるのでかな~り悩みましたよ!でも、予算や買ってからの維持費を考えて(3000はハイオクですからね)2400にしました。でもその事に対しては今となっては全く後悔していません。そうですか・・・飽きますかね??早くどうでもよくなってくれると気持ちが楽になるのですが・・・。

• 64ps
回答No.13

両側電動スライドドアのアルファードに対する嫉妬ですね。 他のアルファードを見なければまた、見られなければ良いわけです。電動が活躍するのは乗り降りする時のみです。駐車場などでは他のアルファードと距離をおいて止める。 他人に何か言われたら「最近、電動スライドドアの危険性が問題になっているから…。」と、適当な理由を言っておけば良いと思います。 それでも好きになれなければ見方を変えましょう。例えばドレスアップに励むとか…。「そんなお金があれば後付けで両電SDつけるよ」と怒られそうですが…。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさに嫉妬です。思わず両側自動かチェックをしてしまう自分が情けないです。 さすがに後付けするお金もないので、64psさんのおっしゃるように、少しづつお金を貯めてドレスアップの方に励もうと思います。

回答No.12

それだけ愛してしまっているんでしょう せっかく貴方のところに苦労して来たのに、3年後売られてしまうアルファード君。。 無条件で心から愛してあげられる日を時間とともに待ちましょう 日々一緒にいて、だんだん慣れてくると、喋りだしたわが子と一緒です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やっぱり、時間と共に無条件で心から愛してあげられる日が来るんでしょうか?喋りだしたわが子と一緒ですか・・・わかるような気がします。私にも2人の子供がいますので。10年と言わず壊れるまで乗ってあげようと思えるようになってきました!

• frutta
回答No.11

もう今更かもしれませんが… DIYとかするほど(クルマ)好きではないのなら ナビとかを納車後金貯めて好きなのにするとかして、 新車オプション(?)みたいなのに回した方がいいと思います。 せっかく欲しくて欲しくて仕方なかったのを やっとの思いで買ったんですから『欠点』なんて言わないで、 『そんなダメなところもかわいい』と思ってあげて下さい。 気になるから、他の車がよく見えるんです。 もし見てしまっても見えなかったフリ(笑) 元から片側だけのオプションだった と思って、両側のやつはグレードが違うとでも思っておくとか。 それで十分と納得した時の自分を信じて大事にしてあげて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうなんです、DIYするほど本当の車好きではないんですよね・・・。次回新車を購入する際は、今回の経験を糧にして、OP選びは慎重にしたいと反省しています。両側自動の車を見ても見えなかったフリしますね(笑)

回答No.10

アルファード、しかもナビも付いていて、すてきじゃないですかあ~。 私の知り合いはあえて運転席はずっと手動にしてる人がいました。自分側だから不便はないし、何かその人なりの理論があるとのこと。新しい装備や標準が全ての人にいいっていうこともなく、あえて自分のスタイルにこだわった方がかっこいい、なんてことが多いのも車なのかな。 車って、資金が十分あったとしても、細部の仕様まで全てに100点満点、てのは難しいですよね。最後まで悩んだ分、本当にこの決断でよかったのかとまだ迷いがあって、人にそこを指摘されるとつい後悔しちゃうのかもしれません。 私も今の車、初めはここが使いづらいだの、あっちの方がかっこいいだのと不満がありました。いまだにそんなところもありますが、始めからできなかった分、徐々に手をかけてきたので今では愛着が。次はここをいじろうかな、なんて楽しみだし。 他は全て惚れ込んでいるのならば、そんなに早く買い換えと決めなくても…。ディーラーも、商売になるのなら何かしら相談にのってくれると思います。 でも、そこが解決した後どんなに乗ってみても、どんなに人にいいじゃない、といわれても、どうも好きになれない、という場合は仕方ないですよね。 あまりアドバイスになってませんが、私の感想としては「あなたのアルファード君をかわいがってみて~」です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。すてき・・と言われるとなんだか、顔がにやけてしまいます。自分の車のいいところがいっぱいある事を忘れていました。これから、かわいがってあげます☆ありがとうございました。