• ベストアンサー

全長4m以下(スライドドア・5人乗り)の車

現在、モビリオに乗っていますが、引越し伴い、狭い車庫の関係で 4m以下の車で、スライドドア(片側・両側可)を探しています。 5人乗り(片側・両側可)を探しています。 メーカー問わず よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.8

NO.4です。 スズキ ソリオ(軽自動車ベースの普通車)は5人乗りでした。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/with/shoukou/index.html 価格もサイズも、ポルテより小さいです。(笑) デザインはポルテより野暮ったいかな。

その他の回答 (9)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

あまりに条件のきつ過ぎる駐車スペースですね。 実質軽サイズが適当のように思えますが、福祉車両に乗り込むにしても 駐車した車の横の空きが車椅子が回転出来そうにありません。車いす用の駐車場の幅は通常3.5m以上とされています。 軽四にしてしまえば家族全員どころか、車椅子を積むなら3人が乗れれば上等だと思います。 既にお家が出来てしまっているのでしょうが、建てる前(購入前)にまず、駐車スペースを健常者の場合より広く取る必要があったと思います。 一生を快適に過ごされる為には、家を削っててでも駐車スペースの拡大を図り、家族が揃って乗れる車を選ばれる方が良いような気がします。

bokkemonn
質問者

お礼

nsan007 様 我家は土地が狭いので、3階建て狭小住宅です。 よって、車庫を削り、ホームエレベーターを設置しました。 これで皆、快適だと思ったのですが、ご指摘のように車庫が狭い。 軽四の福祉車両にします。 何せ、今のモビリオでは、私は車庫入れに苦労しますので 本人はもちろん、家族中が緊張します。 早めに買い替えします。ありがとうございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.9

NO.4です。 今回 改めて福祉車両について再勉強できました。 福祉車両について http://www.goo-net.com/welfare/ ホンダ http://www.honda.co.jp/welfare/support/ トヨタ・パッソは5人乗り。ダイハツBOONと同じ車。 http://toyota.jp/welcab/passo/p_liftup/index3a.html http://toyota.jp/welcab/index.html ダイハツ・BOONは5人乗り。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_boon_f/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/index_friendship.htm 日産 5人乗り。 マーチ http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/MARCH/index.html キューブ http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CUBE/index.html http://lv.nissan.co.jp/ ミツビシ・コルトは5人乗り。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/colt1.html#01 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/ マツダ・ちょっとサイズが。。。 http://www.welfare.mazda.co.jp/ スバル・やはりサイズが。。。 http://www.subaru.jp/transcare/index.html どこかのメーカー忘れているような。(笑)

bokkemonn
質問者

お礼

早速、福祉車両の情報をありがとうございます。 無理してでも欲しい車ばかりですね。車庫が後30cm長ければ・・・ 今のモビリオでは、私は車庫入れに苦労しますので、本人はもちろん、家族中が緊張します。 我家の運転手は、私と妹で、どちらも運転は好きなほうではありません。 しかし、必要に駆られ運転していますので早めに買い替えします。 ありがとうございました。感謝いたします。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.7

NO.4です。 なるほど いろいろご事情があるのですね。 ポルテの福祉車両があります。 http://toyota.jp/welcab/porte/index.html 費用の問題もあるかと思いますが、公的な補助などはありませんか? 荷物を積むことも考えると、頑張ってポルテくらいのサイズが良いと思われます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

モビリオの全長は4mを7cmオーバーするだけです。何とか入らないのですか? 軽でもスライドドアはありますが、4人乗りなのと、スライド量の関係で開口幅が限られます。 5人乗りならポルテ位かと思いますが、あの変則開口のドアは実際には使いにくと思います。 どうしても4メーター以内なら、スライドドアを諦めてフィットにする方が良いと思います。 スライドドアは小さいお子さん等の乗り降りに便利ですが、絶対的なものでありません。 フィットは普通の5ドアですが、以外に中も広くコンパクトながら経済的で充分役立つように思います。 スライドドアはある程度背の高い車で、ある程度の全長があってこそ使いやすいので、無理した設計の車はあまり無いと思います。

bokkemonn
質問者

補足

皆様、ご教授ありがとうございます。 こんなにいろんな方に教えていただけたことにびっくりしています。 1番問題は運転が上手でないことと、更に車庫の長さが4.5m・幅は2.5mで、  朝夕は開かずの踏み切り20mの場所で、当車庫の前は幹線道路の交差点の停止線、 おまけに坂、私には5重苦の場所です。 家族5人で、1人が足が悪く車椅子使用者(大人)と子供がいるため、スライドドアを 希望しました。 本当は軽で車椅子仕様車がいいのですが、5人乗ることが多いので普通車で小さい車を探しました。 皆様のご回答を熟読して、ポルテにと思いましたが、変則開口のドアが気になりました。 やはり、5人乗りを諦め、改めて軽自動車で車椅子仕様車を探します。 もし、情報がありましたら、ずうずしいですがよろしくお願いします。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.5

NO.4です。 全長を入力して検索できるサイトです。 ↓ http://kurumart.jp/database/index.html

bokkemonn
質問者

お礼

早速、お気にいりに登録いたしました。 ありがとうございます。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

こんにちは。 ぴったりなのは、トヨタのポルテ。 http://toyota.jp/porte/

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

45mm、なんとかなりませんか。 ラウムなら、4045mmで5人乗れます。

bokkemonn
質問者

お礼

yasuhiga 様 ラウムは大好きな車です。モビリオを購入する時、最後まで 悩んだ車です。 モビリオにした理由は座高です。車椅子から、車への座高の差がなかったのです。 私と妹はこの車のファンです。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

4人乗りでいいなら プジョー1007 なんですけど 役立たずでした。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

bokkemonnさん、こんにちは。 4m以下でスライドドアって軽バンしか・・・と思いましたが、ポルテはどうでしょう。 普通のスライドドアと違って前後席共通のスライドドアなので、後ろの人は降りられるけど前の人も後ろからって事にならないので。 bokkemonnさんの条件は満たしていると思います。 近所に白が停まっていますが、けっこうかっこかわいいというのか、いい感じですよ。

bokkemonn
質問者

お礼

家族でかなりポルテに傾き、検討中です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スライドドアが開かない

    最近車のスライドドアが開かなくて困っています。しかも2台。一台はスバルのドミンゴで両側スライドドアの運転手側が開きません。もう一台はマツダのボンゴフレンディーでこれは片側スライドドアの助手席側です。症状は中からも外からも開きません。ドミンゴはもう片側の方から出入りしています。しかしフレンディーは片側しかドアがないので使用不可になっています。簡単に直す方法をご存じの方、もし簡単に試せる方法があるなら復旧方法をお教えいただければ幸いです。なお、フレンディーはイージークローズドアでドミンゴはその機能はありません。フレンディーは最近オートドアロックも効かなくなってきました。バッテリーが弱っているのでしょうか?

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 電動スライドドアについて

    結婚を期に旦那がマーク2からノアへの買い替えを検討しています。 そこで候補にあがっているのが「両側電動スライドドア、ディスチャージが付いた」ものです。中古での購入で距離も3万キロ以下とけっこうわがままな条件なのでなかなか良い車がありません。 そんな時に両側電動スライドドアのヴォクシーに乗っている知人から、「両側電動スライドドアは便利だが、雨の日は開くの遅いし、子供を抱えている時は助かるが大きくなってくるといたずらをしやすいから危険だ」と言われました。 両側電動スライドドアでなければ、中古でも結構車はあるのでたすかるのですが、、、皆さんは電動と手動、どちらが良いと思われますか?

  • 車高1.55以下のスライドドア車

    軽自動車以外で車高1.55以下のスライドドアのくるまってないのでしょうか?もうすぐ子どもが2人目が誕生で一人目から乗っているクルマはとても気に入ってるのですが、乗り降り考えるとスライドドアにしたかったのですがマンションの現在の立体が1.55となっていてそれに入るスライドドアの家族向けの車が見つかりません。知っている方いたら教えて下さい。今後販売予定とかでも構いません。

  • 1500クラス以下でスライドドアの車

    小さい子供がいるのでスライドドアの車がほしいのですが5人乗りで1500クラス以下の車は何がありますか?シエンタやフリードはいいのですが7.8人乗ることはないと思うので・・・ミニバンの方が乗りやすいかなと思うのですがアドバイスください。

  • 軽自動車で電動スライドドアの車を探しています

    軽自動車の購入を検討しています。購入条件として電動スライドドア(片側可)とディスチャージヘッドライトははずせません。購入条件を満たす車の名前を教えて下さい。

  • 片側or両側スライドドアどちらがよい?

    新型ノアを購入することになりそうですが、両側スライドドアor片側スライドドアか迷ってます。 ちなみにスライドドアの車を乗ること自体はじめてです。 家族構成&使用状況 *主人、私、息子(9カ月)(今後2人目もほしい) *平日は主人は電車通勤のため、私が使用 *7~8年は最低でも乗るつもり ちなみに片側はもともとついていて、両側にすると+57000円です 主人はいらないんじゃないかと言ってますが私はあったら便利そうで迷ってます ちなみに、決定権は私に委ねられているので迷ってます 実際、使われてる方みえたら感想、ご意見聞きたいです!

  • 5人乗りのスライドドアの車について

    車の購入を考えています。 後部両側スライドドアの車を希望します。 その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、 私は、5人乗りのものが欲しいのです。 どのような車があるのか教えてください。 現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。 HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの 展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません) そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが 近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて 今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。 しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。 このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが 他にはわかりません。・・・ないのでしょうか? できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。 一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、 日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、 今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 右側のみ電動スライドにできる車種ってありますか?

    最近電動スライドドアを搭載した車が出始めていますが、その際は片側と両側が選べる車種があります。 しかし、片側を選ぶ際、どちら側のみにするかを選べる車種は聞いたことがありません。 といいますと、我が家の車庫は荷物を出し入れするためのスペースをとるためには、左側を壁際に寄せて停める必要があり、どうしても右側後部からの出入りとなってしまいます。 そのため、電動スライドドアの車をもし購入する場合、右側の電動スライドドアがどうしても必要になってきそうです。 要するに、車庫の関係上、購入するとしたら右側のみ電動というのが理想なのですが、右側のみ電動にできる車種は、ないのでしょうか?

  • 四角っぽくて、両側スライドドアの車

    四角っぽくて、両側スライドドア、でも外寸は小さい 車を探しています。 なぜかと言うと、  ・そもそも、四角っぽいスタイルがすき。  ・室内は広いほうが良い。  ・天井も高いほうが良い。  ・でも、外寸は小さいほうが良い。   (小回りが効く方が良い)  ・両側スライドドアが必要。   →年寄りを乗せる際、ちょっと長い時間開け放していても    風などでバタンとしまる心配が無い。  ・スライドドアは両方自動があればいい。 以上です。 1500ccくらいまで。長距離の運転も行うので、軽はあまり考えていなかったのですが、条件が合えば軽もいいかなと考え始めてます。 いろいろ注文が多いですが、よろしくお願いいたします。