• ベストアンサー

悩んでいます。

質問ばかりですみません。現在、求職中(35歳・未婚・女性)です。3月末で派遣契約(短期)を満了して2ヶ月が経ちます。正社員を目指し活動をしていたのですが、(ハローワークの早期就職制度も利用し)転職回数が(3社以上)多く面接に行っても「たくさん会社を変わっている」と言われ、落ち続けています。なかには、面接するより世間話やいきなり時間つぶし的な会社もありました。ハローワークの職員にも「35歳で事務の求人はない」と言われてしまいました。収入面や気持ちも落ち込み、そこで派遣会社に電話(30社ぐらい登録しているのですが)したら、一般事務で派遣先(更新3ヶ月)が決まりました。でも、私はやはり今後のことを考えたら正社員(結婚予定もないので)で働きたいのですが・・・。かと言って、やりたい仕事もなく、(資格といえば、MOUSEのWord、Excel、Access)正社員になっても試用期間(試用期間中に会社の都合で2度解雇)があるので不安で・・・。私は一生、正社員にはなれないのでしょうか?もう気持ち的にも限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

ご心痛なお気持ちとっても理解出来ますよ。私もやっと就職が決定しました。11件目でした。電話でアポ取りだけなら40件以上はかけてますよ。だんだん件数をこなすうちに、コツがわかってきますので。 まだ3ヶ月間は使用期間ですので。あなたよりも13歳以上も上のおじさんです。諦める事なかれ、きっと転機は訪れます。やりたい仕事もなく、ここをまずは探すのです。やりたい仕事を見つけるのです。 無料の求人誌をご覧になり、やりたい仕事を切り取ってノートに並べて見なさい。トランプのように並べて、働くイメージを持ってください。やりたいことがみつかれば、一日2件とかアポを取って挑むのみです。こちらに気迫が無いと何件受けてもだめですよ。やる気を感じさせることです。まずは、採用されて半年間続かせる事です。あとの正社員の件は自ずとついて来ますので。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。きっと転機は訪れるでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • techi860
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

34才の男です。勢いで退職し3ヶ月、ようやく内定しました。(正社員採用にこだわりがあり正社員採用です) >転職回数が(3社以上)多く 35才で3回ですよね?少ないとは言いませんが多いとも思いませんよ。私も今回4社目です。 面接で聞かれたら前向きな転職である説明が出来れば問題ないと思います。 >面接するより世間話やいきなり時間つぶし的な会社 時間の無駄と同時に腹が立ちますよね? 私もありましたので気持ちはよく分かります。 次を目指し運が悪かったと諦めるしかないですね。 >ハローワークの職員にも「35歳 ふざけた野郎ですね。「ない」ではなく「少ない」なら分かりますが・・・ ★どうして貴女は正社員雇用にこだわるのでしょうか? 契約満了での終了が困る? 文章を読んで感じたのは”やりたい仕事がない”とお書きですが採用側としたらタダ漠然と事務がしたいと言う思いだけで来られても困ると思います。 MSの資格をせっかくお持ちなのですから、 Word、Excel、Accessを使用して○○が問題なく作成、操作できます。その証明としてMSの資格も持っています。 入社させて頂いたら具体的に○○が出来ます。 やらせて頂きたいと思います。 意欲的な自己PRと志望動機を考えられた方がよろしいと思いました。厳しいと受け止められたらスミマセン。 1意見として聞いて頂ければと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。志望動機が難しく・・・。ただ、最近は面接に行った時に、「また世間話や時間つぶし的な会話をされるのではないか」と思うと気が引けてしまいます。まだ派遣の顔合わせがましかとさえ思ってしまいます。結婚の予定もないので、(将来的にもシングルかと思うと)正社員雇用が自分にいいのかと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

No4です。再び失礼します。短期のアルバイトで繋げたり派遣でも短期のアルバイトがありますのでやってみながら探したり、契約で正社員登用制度の会社があると思いますのでそれを狙ったり、正社員で狙ってみたらどうでしょうか?年下の私が言ってしまって申し訳ないです。アルバイトでも午後からのアルバイトもあるのでアルバイトしながらでも午前中に探す時間があると思いますので、時間を有効に使ってみてはどうでしょうか?

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。ハローワークの相談員の方にも、派遣で長期の仕事をするより、時間を有効に使って求職活動をするように言われているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

気持ちはすごい判ります。私も現在、求職活動をしている27歳の女です。私も未婚です。私も25歳の頃、正社員で採用されても試用期間で解雇されました。私も一生正社員になれないのかが不安です。面接に42社行って不採用続きです。1番嫌だったのは現在何をやっているか?聞かない事です。あまり質問しないで、5分位で終わってしまう面接はすごい嫌でした。私の年齢でも厳しいです。同じ年齢でも経験者ばかりを優先されてしまいます。経験が積みたくても会社の方で採用してくれない、キャリアを積みたくても解雇されてしまうし、経験やキャリアは積めなく嫌でした。私もパソコンの資格、サーティファイのワードとエクセルの資格を持っています。資格ばかりでなく実務経験を会社では求めます。私は、長く勤めたのは県庁の臨時職員しかありません。最長2年しか居られなく、雇用期間満了で退職しました。確かに焦る気持ちはすごい判りますよ。その後、金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。赴任して来た上司に赴任早々、解雇を言い渡され、何かと怒鳴りつけられたり、お金を投げられたり、物で叩かれたりでした。仕事のやり方を変えられたりされました。支店の改善の為に、最初から採用する気が無かった。入社14日目で断るつもりだった、会社のニーズに合わないからと言葉巧みに言われました。退職してから2週間後、卸売業の経理事務に勤めました。入社1週間後に勉強会と言われ、部長に呼ばれ、高卒の新入社員が4月から入ってくると言われ、頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われた時、いかにも解雇予告されたみたいに嫌な予感を感じました。言われた後、毎日頭の中はその事ばかり考えさせられました。仕事はミスが続いたり、課長にはうちの会社は総務は簿記とソロバンの資格を持ってないと仕事が出来ないと毎日のように言われました。それは嫌でした。ソロバンや簿記を取れと言われてもパソコンと違い毎月受けられる物でないからです。2ヵ月後、会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから来月試用期間満了で辞めてくれと一方的に言われ、解雇されました。辛くて会議室で思いっきり泣きました。泣く事は無いだろう採用試験に落ちた位でその言葉は、試用期間だからと言う感じに聞こえました。その時はすごい辛かったです。会社では誰も相談できる人が居なく、親に会社の言いなりになった方がいいと言われ、言いなりになりました。今すぐにでもハローワークに行けと言われ、早退してハローワークに行きました。ハローワークでも試用期間だからしょうがないって感じでした。失業保険の事を聞いたら前の分と累計が足りなく、何日あれば貰えるか確認して、失業保険を貰える様に配慮して下さい。2週間足りないので2週間伸ばして欲しいと話しても会社は聞く耳すら持たなかったです。それが今でも悔しかったです。確かにマイナスイメージを3社以上になると持たれてしまうのは私も面接していてわかります。私は、社会に出たのは22歳の頃です。高校を卒業後、手に職を付けたいと思い、和裁の専門学校に4年間通っていました。高校卒業後、東京で3ヶ月間、和裁会社でやっている養成学校に通っていて、祖母の看病や父の早期退職で今住んでる地元に戻りました。祖母を看病していて祖母がよくなり地元の専門学校に編入しました。専攻科まで通いやっていって和裁で仕事をして行く事に疑問を感じたり、就職するのにも選択肢も限られたり、受け皿も無い事に実感させられました。仕事でやって行くにも10万も取れない世界で着物1枚に付きの出来払い高なので会社で貰える給料の5分の1から10分の1以下だったり、仕事が無く収入がゼロだったりします。東京の和裁会社へ行く事も考えましたけど、手取りも普通の会社で貰える給料よりも少なく家賃掛けてもマイナスになると思い、卒業を気に方向転換をしました。私も就職活動には苦労しています。ガイダンスや面接に行っても和裁の方に行ったらと言われたり、職業訓練に行っても講師や同じ受講生達に和裁に行ったらどうなの?と言われたのもすごい嫌でした。食べて行ける金額も取れないのに簡単に言うなと思いました。私は離職した後、職業訓練を受けたり、短期のアルバイトをして繋げて来ました。13ヶ月が経ってしまい焦りも出ます。貯金が無くなって行く事、訓練時代の仲間が就職して頑張っている事、中学の頃の友達が数社しか受けないでストレートに就職決まる事やバイト先で知り合った友達がパートで勤めていたけど、正社員に登用して貰ったと話を聞いていると自分が情けなくなって来る事もあります。私も派遣に登録だけはしています。仕事も探していますけどなかなか決まらないです。正社員登用制度のある会社に行きたいけど、正社員になれなかったらと考えてしまいますし、正社員でも試用期間で解雇されたらって考えてしまいます。私は学生の頃、アルバイトをしていて数回解雇された経験があり、それから解雇に対しての警戒心を抱いています。高校2年の頃、学校の通学路のそば屋を1週間でクビになりました。初めてやったバイトでそれがすごく辛く今でもトラウマになってしまいました。その他に専門学校の頃、薬局の販売のアルバイトで解雇の嫌な空気が流れ(辞めさせられるので無いか)シフトも1ヶ月近く入れられてなく、嫌な予感を感じ自己都合で辞めました。100円ショップで試用期間1ヶ月でクビになりました。私の住んでる地元は閉鎖的な面や差別的な面があります。親の仕事の関係で他県に住んでいた事や地元の専門学校に行っていた事を偏見的に見られたりされるのがすごい嫌です。中小企業や家族企業が多いです。ハローワークでも他県で2年のキャリアを積んだ方がいいよと言われたりしてすごい腹ただしいと思いました。他県に行けって言われても家賃や生活費で全額無くなり自由にならないと思いました。お互いにいい職場が見つかるように頑張りましょうね。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

#1です。 年齢的なことは女性にも男性にも大きな障害があるかと思いますが 世の中、それでも就職口を見つけている人もいます。 2年以下の退職の場合(正社員でも派遣でも)正当な理由がないと またこの人はやめてしまうんじゃないかと言う基準で、好かれません。 なので、今まではこういう事情でやめた (あまりマイナスイメージでは言わない方がいい) と言うことを明確に説明できれば問題ないと思いますよ。 あせらず、じっくりと決めた方がいいですよ!

hiro3310H
質問者

お礼

本当に有難うございます。ただ、あせらず、じっくりと決めると収入も不安定になるので、3ヶ月派遣をしながら探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

元気出してください。 紹介予定派遣はどうですか? たくさん会社を移られて、それについて突っ込まれてるみたいですが 3社以上でそんなに言われるんですか?! それよりも、自分はこの会社でこういうことがしたいとか 前向きに、やる気とがんばりたい気持ちをアピールすれば どこか受かると思いますよ。 質問者さんは、何やっていいかわからない、でも、どこか働きたい。 そういう気持ちが相手に伝わっているのかもしれません。 前に、採用担当者が、このこは一生懸命がんばります><!と いったので採用した。と言う話を聞いたことがあります。 そんなもんなの?と思いますが、やる気と印象で、あとはスキル。 事務だったら、だれでもできるような仕事ですが、 自分ならまえむきに、会社を支える人材になれるというくらいで 望んだ方がいいです。 とりあえず、ブランクと2年以下の就業はつつかれますので 3ヶ月、派遣で働きながら、探せばどうでしょう? また、事務があなたにあっていないかもしれませんね。 なかなか合う仕事を探すのは難しいですが、2回不採用になったという ことなので、むいていない可能性もあるカナと思いました。 贅沢言わなければどこか雇ってくれるところはキットありますよ。 がんばってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

励ましの言葉有難うございます。ハローワークの職員に「35歳で事務の仕事はありますか?」と尋ねたときに「35歳だったら難しいかも・・・。年齢的に若い女性が希望するから・・・」と言われました。派遣会社からある信販会社で直接雇用の契約社員や紹介予定派遣(消費者金融)で勤務したこともあるのですが・・・。紹介予定の時は他社の方が一般派遣で私が紹介予定だったため時給のことや、今まで他社から派遣を取ったことのない企業だったので問題があり(100%M社が独占のところにA社の紹介予定、私1人)だったためトライアルのときに退職してしまいました。2回試用期間中の解雇は上司と先輩の苛めと理不尽な仕打ちでした。正社員では2年以下で転職し、(やりたい仕事とのギャップ、家の手伝いで)アルバイトが1年半、データ請負業が8年ほど、信販会社での契約社員が1年で満了で退職しました。2年以下の就業はつつかれる理由とは何かわかりません。どうすればいいのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘つきの会社ですか?

    ハローワークで事務の正社員の仕事見つけました。しかし、求人票には、試用期間なしと書いてあり、そこが魅力だなと思い、面接で聞いたら、間違ってのせた、試用期間は3か月あると言われました。 しかし、この会社、今年夏にも募集していて、その求人票にも試用期間なしと書いていました。 応募者募るための、確信犯ですか?

  • 面接での出来事

    25歳の男です。前職で会社の方から試用期間三ヶ月で辞めさせられ、現在仕事を探しております。 辞めてから何社か受けてきましたが、必ず面接で「短いね」「派遣だったの?」と、言われます。正社員で入社しましたので「正社員」と答えているのですが、何回も聞かれると「派遣」と答えた方がいいのかな、と錯覚してしまいます。正社員と言い、会社都合で辞めたと答えるのが妥当でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 派遣会社に勤める『正社員』

    ハローワークにて事務職を正社員で探しています。 今日ハローワークの方から、 『あなたと面接希望の会社がありますので検討してください』 という連絡が来ました。 それはある人材派遣会社P社からで、 求人票を見る限りでは『派遣社員』ではなく、 『そのP社の営業所に勤める正社員』ということで 募集しているようなのですが、 (所在地と就業場所はもちろん同じなのですが 通勤手当がなし、というのもひっかかります…) 人材派遣会社の正社員は派遣されたりはしないのでしょうか? 派遣されてしまうのなら 私は希望していないので 面接を辞退しようと思うのですが…。 また、事業所から面接の希望が求職者に来る事などは 多々あるのでしょうか…。 教えてください。

  • 転職しました

    私は派遣社員として働いていましたが、人件費削減?!の為3月10日で仕事を終了することになりました。それからハローワークなどで仕事を探し3月22日から正社員で仕事を採用になりました。 今まで派遣では社会保険に入っていましたが新しい会社で試用期間3カ月あるので、まだ入れないようです。 なので試用期間の3カ月は国民健康保険に切替えないといけないですよね? また前の会社から源泉徴収書はまだ送ってこないのですが、派遣会社に催促したほうがいいでしょうか?まだ新しい会社からは源泉徴収書を持ってきてくれとは言われてないですが、試用期間後に正式に採用になったら渡したらいいんでしょうか?

  • 試用期間後の給料確定について

    正社員の会社に転職しました。 給料は、事前に提示されていましたが、(○○万~○○万)面接時に前職時の給料を確認されて、「2ヶ月の試用期間後に決めます」と言われました。 前職は、派遣社員で、もらっていた金額は一人暮らしとしてはかなり少ないほうでした。しかし、面接時には「結構もらっていましたね」と言われてしまいました。 一人暮らしであることは伝えていて、「やりくりが大変なのでは」と言われました。事務員の女性は全員家族と同居のようでした。 会社に入って、残業代が出ない、ということが分かりました。 事務の女性が教えてくれたのが、残業代が出ないこともあり、定時に帰ってもらうようになるべくしている、ということでした。 2ヶ月の試用期間後、給料を提示されたあとで、金額で折り合いが付かない場合には、辞める意志を伝えてもいいものでしょうか。 それとも、今のうちに確認をしておくのがいいのでしょうか。 ちなみに、私の前職者もなかなか続いていなかったようで、試用期間内で辞めてしまっていたようです・・・。 交渉はしてもいいものでしょうか。

  • 正社員と派遣社員

    今年4月に、新しい会社に就職しました。 ハローワーク紹介だったのですが、 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3~6ヶ月となっていました。 ところが先日半年たったのですが、 契約社員の契約書が7月から10月分の3か月分で新規に出てきて サインしてくれといわれました。 会社の総務の人に聞いたら 私の場合は 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 らしいのです。 てっきり、ハローワークの試用期間が終われば正社員だと思っていたのですが 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 実は、こうでした。みたいなことって法律的に問題ないのでしょうか? ・質問 別に嫌とか言うわけではないのですが、 ・ハローワークと提示された情報が違っている用に見える。 →雇用期間の定めなしって、結局どういうことなんだろう? ・あと、正社員でなく、契約社員で私を使い続けるメリットは、会社に何があるのだろう? →契約社員と正社員では特に違いがないらしいのです。(有休は先日10日発生しました) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

  • ハローワークで正社員希望で転職活動中の23歳の女です。

    ハローワークで正社員希望で転職活動中の23歳の女です。 希望職種は一般事務ですが、正社員の求人には「試用期間◯ヶ月」と書いてあるのがほとんどです。 試用期間で、仕事がこなせなければ解雇されるという意味なのでしょうか? 人間に対して、試用するという言い方がとても失礼だなと思ってしまうのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 派遣について教えてください

    ハローワークで事務職の仕事を検索してみたら派遣がほとんどでした。 この場合、派遣に登録して面接を受けに行くのでしょうか? 正社員で応募の時は、ハローワークの方が電話して下さって面接へ行っていたんですが、 派遣の場合は、ハローワークの方が派遣会社に電話して→ 派遣登録して→面接を受けに行く感じですか? 事務経験はないのですが、雇ってくれるでしょうか?

  • 転職回数が多いので職務経歴書で悩んでいます

    はじめまして。28歳の女です。 明日、契約社員の面接を受けることになっているのですが、履歴書と職務経歴書を持参し、面接が通ればその後引き続いて筆記試験をうけるという流れになっていると聞きました。 私は転職回数が6回でそのうち契約社員が1回、派遣社員が1回でその他は全部正社員です。 職種はすべて事務(一般事務・営業事務)で、明日受けるのは派遣会社のコーディネーターアシスタントです。 転職理由は、 1.交通事故に遭い1ヶ月入院後復帰したが自分の席が実質なくなっていたため退職(一般事務/正社員・1年半) 2.産休期間のみの仕事(営業事務/契約社員・9ヶ月) 3.土日祝の休み→日祝に変更になったため退職(受付事務/正社員・6ヶ月) 4.母親の病気の看病(介護まではいかない)のため退職(営業事務/正社員・3年10ヶ月) 5.上司との折り合いの悪さと仕事内容が改善されなかったため退職(一般事務/正社員・9ヶ月) 6.契約期間満了のため退職(営業事務/派遣社員・10ヶ月) 以上のような感じで現在に至ります。業種はすべてバラバラです。前職と前職の間は今までだいたい3ヵ月間ほどあいています。 今も派遣会社には登録していて、面接は10回ほど受けているのですが採用にまでは至りませんでした。 うそはつきたくないのですが、転職回数の多さから不合格になっているかと思うとひとつくらい少なくしても…という気持ちも芽生えてきているのです。 前向きな気持ちで面接の回答をしようとは思っているのですが、明日ということもあり気が焦って冷静な判断ができなくなっているような感じもしております。 申し訳ないのですが、みなさんからのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?こんな私でも採用されるでしょうか?宜しくお願い致します。