• 締切済み

冷めにくいもの

熱を長時間保っていたいのですが 手に触れられるもので、冷めにくいものはないのでしょうか 代表的なものを教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

蓄熱したいのですよね。 さめにくいということは、 暖めにくい=比熱が大きい さらには、熱伝導率がよくない方がさめにくい。 パラフィンがよく使われます。

• saru_1234
回答No.1

触れる手には温かさ(熱さ?)を感じつつ長持ちするもの... ということでしょうか? 温かさの元は何でしょうか?温度はどれ位? 体温くらいでよいのか熱湯位の温度が要るのか? 手で触って温かい(熱い)ということは手に熱が逃げているので, 高い温度の場合はその温度を保つのは難しいと思います. 体温程度であれば例えば発泡スチロールのような 断熱材がお手軽です. (寒いときに触ると温かく感じます.) どちらかというと保冷用に生鮮食料を入れて運ぶのによく 使われてます,ホームセンターなどで手に入るでしょう. この回答がマトはずれでしたら補足願います.