• 締切済み

「キ」「ギ」が言えない

私は今放送部で、毎日練習をしています。ですが、「キ」「ギ」が言えません。 特に「キ」が言えなくて、「ヒ」と「キ」が混ざった音になっているらしいです。 顧問の先生曰く、舌がどこかにつかえてるらしいのですが・・・。 どうしたら正しい発音で「キ」「ギ」が言えるでしょうか。

みんなの回答

• runnext
回答No.1

最近の若い人たちのしゃべり方で特徴的なのが口を縦に広げないで常に口を横長にして喋る傾向にあると言われています 常に「ひ」の唇の形らしいでね 対策としてはおおげさに「あいうえお」等口の形を意識して発音する練習ですね 正しい口の開け方が分からないのであればプロのアナウンサーの口の形を見れば良いでしょう そうしてその喋り方を鏡を見ながらマネをすると良いですよ

sorana
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、何とか克服出来るようになりました。 もうすぐ県大会なので、もっと頑張りますね。