• 締切済み

URに住んだことある方・・・。

URで契約された方に・・・。 住所が変わって住民票を送付してURまで提出しなきゃいけないみたい 何ですが?必ず、提出しないといけないのでしょうか? 普通のマンションではそういうの関係ないので・・・。 何故だか疑問です・・・。 それに、今実家暮らしで・・・、両親と同じ住所なんですが・・・。 友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで 面倒なんで私も、そうしたいと思っていたので困ってます。 なんとかならないでしょうか・・・

みんなの回答

• kgih
回答No.2

以前、住んでました。 >必ず、提出しないといけないのでしょうか? 必要書類である以上、出さないといけないでしょうね。でも、出さないからといって、追い出すということまではしないでしょうね。お役所仕事なんで。 確かに、契約者がそこに住んでいるかの確認だと思うのですが、拒否する理由がないのであれば、出しておいた方が良いと思うのですが。 >友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで、面倒なんで私も、そうしたいと思っていたので困ってます 基本的には、居住地と異なるところに住民票は置けません。これは、住民基本台帳法に定められており、転居から14日以内に届出が義務付けられてます。違反が明らかになった場合は、過料等が科せられます。 しかし、ほとんどばれる事は有りません。(私の場合、ちょっとしたことからばれ、5千円ほどの過料を納めました。) しかし、デメリットとしては、居住地域での公的サービスは受けられません。例えば、子供がいると育児手当だ出ないとか、義務教育の入学案内がこないとか。 面倒という理由だけであれば、ちょっとばかしがんばって、手続きをして下さい。思っているより、面倒ではないので。

回答No.1

居住するのに「住民票」を移したくない、ということでしょうか? 公共的な賃貸住宅ですので、「借りるけど手続きはしない」というのは通らないです。 >必ず、提出しないといけないのでしょうか? そのような規則になってます。 >友人もみな住民票を実家のままで引越ししたりで 間違ったやり方の友人のまねをしない方が良いです。 ルールは守りましょう。