• ベストアンサー

生協のヘルパーについて

7月初めに妻が出産を控えているのですが、間もなく3歳になる娘がいる状態で里帰り出産もせず、両親も来ない状態で乗り切らねばなりません。 産後、退院した後は1週間ほど仕事を休み私の方で家事を行う予定ですが、どうしても会社に出なければならない場合や、2週目以降のことを考えるとヘルパーに頼むことも考慮しています。 そこで、噂で生協のヘルパーが料金も良心的だと聞いたのですが、この「生協のヘルパー」という言葉が指すものが具体的にわからず、質問した次第です。 インターネットで調べたところ、「医療生協」という言葉でヘルパーステーションなるものがあるのですが、そのことを指すのでしょうか。 又、生協のヘルパーは「組合員であれば」という条件があるとのことですが、現在我が家では神奈川県の生協の宅配サービスを受けています。 これはその条件を満たすものなのでしょうか。 質問に曖昧な箇所が多いですが、ご存知のことでも、情報が載っているサイトでもよろしいですので教えて頂くと幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.fukushi-club.net/ ↑福祉クラブのことではないでしょうか??? 私も実家に里帰りしたものの、両親共働きの上長女の入院が重なりお願いし様かとおもったのですが、知り合いが着てくれたのでなんとか。。。 そのときに検討してました。 値段も安いし、結構いいと思いますよ! 参考まで

その他の回答 (2)

noname#250013
noname#250013
回答No.3

神奈川県には生協は3団体あります、どの生協も独自に共済をやっていますが、互換性はありませんのでお望みの生協に加入する必要があります。 福祉クラブ生協は読んで字のごとく福祉を目的に生活クラブ生協が作りました、福祉の部分が充実しています。 それ以外にワーカーズコレクティブと言う団体も神奈川にはあります。 生活クラブから出来た団体ですが、生協の部分を廃し福祉部門だけを独立させたのもです。 今の介護保険に対応している団体も多いですが、子供の託児や出産時のケアーもやっていますよ。

o00o_orange_o00o
質問者

お礼

回答を頂きました皆様、お礼が大変遅れてしまい、申しわけありません。 その後、バタバタの物事が展開しまして、最近出産を終えて私の方で上の子を見ている状況です。 皆様の回答を元に、いろいろと検討させて頂きましたが、私がなんとか休みを貰えました。 親切なご回答、改めてお礼を申し上げます。 下記No.1~3の方を合わせてのお礼とさせて頂きます。

  • sei-cyan
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

生協コープのことではないですか?スーパーとか共同購入のコープです。 安いヘルパーといえばシルバー人材センターなどもその手のお手伝いしてくれると思いますよ。ファミリーサポートなんかも安いと思います。 どちらも私は利用したことないですので具体的な値段はわかりませんが、市町村主体のサービスのほうが安いのでは? URL付けときます。ご参考までに。

参考URL:
http://www.2020net.jp/

関連するQ&A

  • 里帰りせず、ヘルパーさんに来てもらおうと思っています。

    3月に出産予定の妊婦です。実家に里帰りせず、自宅近くの産院で出産に臨もうと思っています。そこで、産後1ヶ月間はヘルパーさんに何回か来てもらおうと思っています。おすすめの産褥ヘルパーさんを是非教えてください。ちなみに埼玉県川口市です。出来れば、良心的な料金のところでお願いします。

  • 個人宅配(生協など)

    カテゴリー迷ったのですが お願いします☆ 神奈川県在住です 出産に備えて、生協など個人宅配をはじめようと思っています 絶対に無農薬野菜!!とか こだわりははっきりいってありません ま~ある程度のものをお安く(スーパーの特売より高いでしょうが...)と考えています 何社か資料をお願いして 検討中ですが ある程度のものをお安く といった条件の個人宅配は コープかながわ パルシステム 以外にありましたら、お願いします

  • 産後支援ヘルパーについて

    産後、事情があり里帰りが出来ません。 退院して二週間は母が来てくれる予定ですが その後は旦那も泊りがけの仕事が多く 家に居ない事が多いです。 そこで産後支援ヘルパーを 母がいなくなってから利用しようと思います。 不便なのは、出産予定日を元に 利用する日や利用内容を 出産前に予約しなければいけないのです。 出産が前後すれば、対応はしてくれるそうなんですが・・・ 迷っているのは依頼する日数、時間、内容です。 依頼できるのは家事と育児に関する事で、 依頼出来ないのは 利用者宅でヘルパーのみで業務をすること。 つまり、私が買い物に出掛けて ヘルパーがその間に子供をみたり 家事をすることは不可です。 私が在宅していれば、ヘルパーさんに子供を見ていただいて 私が体を休める事は可能です。 退院後二週間の体調が分からないのですが、料理まで依頼しておいたほうがいいでしょうか?買い物だけで大丈夫でしょうか? 職員の説明では二時間だと短いとのことですが、料理がなければ 二時間でいいような気がします。 沐浴と掃除くらいの依頼で大丈夫かな?と考えているのですが、どう思われますか? また、毎日来ていただかなくても 旦那のいない日を中心に一日おきくらいにしようと思っているのですが、これも想像が出来ずに困っています。 こんなことをお願いしておいたほうがいいとかありましたら、経験者の皆様、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生協の宅配サービス

    去年の11月27日に出産した者です。 育児には慣れてきたもののまだまだ大変です;; 買い物もろくに行けないし>< で、生協の宅配を思いついたんですが、やってる方に質問です。 値段とかどうですか??うちらは出来婚で、年もまだ若いのであんまり高いと無理なんですが.. 普通のスーパーより安いですか?

  • 出産経験者の方、またはそのだんな様に質問です。

     今里帰り出産をするべきかしないべきか、真剣に悩んでいます。 自宅は、(私の方も夫の方も)実家から離れたところにあります。母も義母も仕事を持っていて、自宅に手伝いにきてもらうのは無理なんです。 母は、産後直後の無理は一生ひきずるから、といって里帰りを薦めます。 しかし、実家近くに自分の理想の産院がありません。 理想、というのは立会い出産可能であることです。 それに結婚したばかりで、夫と離れるのはとても嫌です。 確かに里帰りした方が辛い時に母に頼れると思うんですが、産院のこと、夫のことを考えるとイマイチ前向きに考えられません。  そこで質問です。みなさんは里帰りをしましたか?したしないに関わらずどんな思いをしたかなど教えて頂けないでしょうか。 また、里帰りせずに一人で頑張った方、産後どんな方法で体を休めましたか?(ベビーシッターに来てもらった、夕食の材料は生協の宅配を利用したなど。)ご協力おねがいします。

  • 3人目出産で里帰りしなかった方、教えて下さい。

    もうすぐ3人目出産します。 二人目までは里帰りが出来たのですが、今回は母が仕事を始め内容がハードなので家で産後過ごすことになりました。 同じ様な方いらっしゃいましたら、何か私にアドバイスをいただきたいと思いここに質問致しました。 2月に出産で上の子は来年から幼稚園に通います。 なので産後は3人家でみることになります。 私的には、生協等を使って上手くやっていきたいと思っています。 ですが正直、不安です。 先輩ママさんどうか、アドバイスをお願いします!

  • 愛知県一宮市内で個人宅配をしてくれる生協を教えてください

    カテがここでいいのか迷ったのですが、お願いします。 友人が出産することになりました。彼女のパートナーの転勤により、急遽一宮市内に引っ越しました。慣れない土地だということに加え、双方のご両親も他界されていて、援助が期待できない状態で、さらにパートナーも出張がちで、出産直後の買い物にとても困っています。グループの購入では、仕分け作業等にも協力できないと思うので、個人宅配で紙おむつも購入できたり、離乳食の情報も得られる個人宅配の可能な生協を教えてください。

  • 里帰りせず出産した方へ 素朴な疑問

    まだ妊娠もしてないのですが、そろそろ子供が欲 しいなと思います。 そして先日、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、里帰りせず出産されたという方・・・ 両親誰にも来てもらわず、旦那様も仕事を休まず に私ひとりで乗り切ったわよ!という方はおられ るのでしょうか? 特に初産の方で・・・ 新生児はお買い物とか人ごみに外に連れて行かな い方が良いのですよね。 そのような場合は生協のような宅配で乗り切られ たのでしょうか?家事はどうされたのでしょう? なんかくだらない質問で申し訳ありません。 うちは両親同士近くに住んでいて非常に仲が悪く、 顔を合わせると一触即発の関係です。 里帰りにも大変気を使うので、このようなことば かり考えています。

  • 産後の服装について

    今里帰り先の実家で9ヶ月で出産を控えてます。 夫に自宅から持ってきてもらうので産後の服装についていろいろ教えてください。 1.退院するときは何を着ましたか?マタニティですか?普通の服ですか?(退院するときのお腹と胸の状態が気になります。) 2.産後しばらくは外出しないのでホームウエアでいいかと思いますがその後は何を着ましたか?やはり母乳で汚れたりしやすいのでしょうか? やっぱりおしゃれな服とかは汚れちゃいますよね?お出かけの時はどうしていましたか?

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう