• ベストアンサー

パソコンやってて疲れませんか?

私は仕事で一日中パソコンとにらめっこしているものです。最近パソコンの画面を見るだけですぐに眠気が襲ってきます。そして激しい運動したときよりも疲れてだるさがでます。皆さんはそうゆう経験ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

仕事なら仕方ない部分があると思いますが、休憩を入れながらやることです。 その症状は、VDT症候群の恐れがあるので、病院で診察を受けることをお勧めします。 VDT症候群で検索すれば、多数ヒットします。

その他の回答 (1)

noname#81954
noname#81954
回答No.1

同じく。 突然おそろしく眠くなります^^ 座りっぱなしで血流悪くなったり、目の疲れなんかでそうなるんでしょうね。 昔は目の疲れからの肩こりなんかヒドかったですけど、よくある健康食品のブルーベリーの錠剤を飲み始めたら肩こりは無くなりました。 ちょっとしたおすすめです。

関連するQ&A

  • パソコン画面を見ていると眠くなります

    デスクトップパソコンの画面を見ていると、すぐに頭がボーとして次に眠くなり ます。瞬間的に眠っていて瞬間後に目が覚めるのですが、どこまでやったのか 分からなくなります。会社ではずうっとこうなので仕事ができず困っています。 眠気を我慢するのにエネルギーをとられてしまいます。 多分、電磁波のせいだろうと思うのですが有効な対策を教えて下さい。 原因はなんでしょうか。

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 眠気について。

    眠気について。 朝起きて昼過ぎまで微妙な眠気とその眠気のせいで、イライラ感が続いてしまいます。夕方から変に覚めてしまいます。朝、起床してからずっとカフェインを取るようにしたり、休み の日や忙しくない日は軽く運動しますが、あまり効果はありません。また、夜、海外のサプリメントのメラトニンを飲んでます。 朝の眠気を取り、夕方から眠気が出るような方法はありませんか? 皆さんはなにか良いアドバイスお願いします。

  • パソコン画面に閃光が・・・

    長時間パソコンを使う仕事をしているのですが、 ここ最近、画面上に閃光(稲妻みたいな感じ)が走ることがあります。 音もビリビリって感じの音がします。これって何かの故障なのでしょうか?ちなみに1日3回くらいはこのような現象が起きます。。。

  • パソコン壊しました

    信じられません。 パソコンを壊しました。 (今、家族のからやっています。) さっき、飲みながらパソコンをやっていて、 それでけっこう飲んでいたのですが、 実は私は酔うと狂暴になるクセがありまして、 なんかパソコンの操作で、動作が異常に遅い、などして 「ムカッ」ときたとこまでは覚えてるんです。 今、パソコンを見たら、液晶画面がメチャメチャです。 …自分でも、こわいです。 調べたら、「液晶画面」だけでも修理に5万はするそうです。 中のデータも心配です。 いろいろな部品、バックアップ、その他いろいろ含め、 8万ぐらいにはなるでしょうか。 …どうしましょう。 お金ありません。 みなさま、私をどう思いますか。 また、まさかとは思いますが、 私と同じような経験をされた方、いますか。

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

  • 仕事中の異常な眠気

    皆様初めまして。 パソコンの画面に向かっている勤務中に、会社で 目と目が勝手にくっつきそうなぐらい、 眠気が襲ってきます。 寝不足でもありませんし、睡眠はよくとっているのに、 仕事の説明中も、急に眠気が襲ってきたり、 集中できなくてどうしようもなく、 あっちこっちきつくつねったり、 トイレに行くふりをしてよく席を立って ストレッチしたりコーヒー飲んだり工夫をしています。 それでじっとしているとガクッとなるぐらい 眠くなるので、一種の病気か??と思うようになりました。 ちらっと聞いたことがあるのは電磁波が自律神経に作用するとかで 眠気をもよおす、というのは聞いたことがあります。 それとも難しい仕事をしているのでエネルギーを過剰に消耗して 脳に血液がまわらないのか??とも思いました。 こんな私に思い当たる節、また、眠気を奪回するアドバイスがあれば ぜひよろしくお願いいたします。

  • パソコンのやりすぎで脳が疲労して、気力が減退。

    日中は学校に通っていて、夕方からずっとパソコンの仕事をしていて、休みの日は朝からずっとパソコンをしています。趣味で、ジム行ってトレーニングしたり、ダンスしたりしているんですが、ここのところパソコンの仕事が忙しく詰めて数ヶ月仕事をしていたんですが、最近は1日休んでも脳の疲労が取れず、集中力も気力も減退しています。 何か対処法はありますでしょうか? 経験者の方、何かありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンの掃除について

    最近、パソコンの汚れというかほこりが気になるようになりました。 デスクトップには 友達が指で触れたので見方を変えたら指紋がついてて…( ̄○ ̄;) Windows8のノートパソコンを使っています。 皆さんは画面とかパソコン本体のお手入れはどのようにされてますか? 画面を拭くのに最適なものとかってありますか? わからないので教えてください。

  • まぶしいと眠くなる???

    私はあまり体力が無いほうで、ちょっとがんばるとすぐダルく眠くなります。 これではイカンと、最近鍼に通ってみたり、運動や食事に気をつけるようにし始めました。 少し体調が良くなってきた感じです。 ところで、前々から気になっていた症状なのですが、まぶしい光を見ると、眠気を感じて頭がボーっとしてきます。 強い眠気ではありませんが、昼寝したい気分になります。 前の日きちんと睡眠を取っていてもなります。疲れているときのほうが程度は重いですが。 車の運転中に顕著に感じるので、ちょっと困っています。 こういう、まぶしい光を見ると(浴びると)眠くなることを感じた経験のある方、いらっしゃいますか? また、改善策をご存知でしたら、そちらもお願いします。

専門家に質問してみよう