• ベストアンサー

まぶしいと眠くなる???

私はあまり体力が無いほうで、ちょっとがんばるとすぐダルく眠くなります。 これではイカンと、最近鍼に通ってみたり、運動や食事に気をつけるようにし始めました。 少し体調が良くなってきた感じです。 ところで、前々から気になっていた症状なのですが、まぶしい光を見ると、眠気を感じて頭がボーっとしてきます。 強い眠気ではありませんが、昼寝したい気分になります。 前の日きちんと睡眠を取っていてもなります。疲れているときのほうが程度は重いですが。 車の運転中に顕著に感じるので、ちょっと困っています。 こういう、まぶしい光を見ると(浴びると)眠くなることを感じた経験のある方、いらっしゃいますか? また、改善策をご存知でしたら、そちらもお願いします。

noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.2

まぶしい光→目を細める(けっこう疲れる)→自然と眠くなる という感じだと思います。サングラスを着用するとか、少し休憩を入れればいくらか治まるかな。 睡眠時無呼吸症候群とかではないですよね? 睡眠は量より質ですので、良い睡眠をとる工夫をしてみると日中の眠気をいくらか予防できるかもしれないです。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.nms.ac.jp%2FNMS%2F4med%2Fsas%2F&no=1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群は、いびきは時々かいているらしいですが、無呼吸…でよく言われる激しいいびきではないです。 でも、慢性鼻炎があるので、睡眠の質が良いとは言えないかも知れません。 眠気は、まぶしければわりとすぐ始まる(運転後5分くらいでも)ので、この段階で休憩というわけにもいかず、困っています。 サングラス等工夫してみますね!

その他の回答 (1)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

はい、ウトウトしたくなります。私はサングラスする様にしてますが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことが自分だけではないと分かってホッとしました。 No.1様はサングラスをすれば防げているということであれば、やはりまぶしさが関係しているということなのでしょうね。