• ベストアンサー

まぶしいと眠くなる???

私はあまり体力が無いほうで、ちょっとがんばるとすぐダルく眠くなります。 これではイカンと、最近鍼に通ってみたり、運動や食事に気をつけるようにし始めました。 少し体調が良くなってきた感じです。 ところで、前々から気になっていた症状なのですが、まぶしい光を見ると、眠気を感じて頭がボーっとしてきます。 強い眠気ではありませんが、昼寝したい気分になります。 前の日きちんと睡眠を取っていてもなります。疲れているときのほうが程度は重いですが。 車の運転中に顕著に感じるので、ちょっと困っています。 こういう、まぶしい光を見ると(浴びると)眠くなることを感じた経験のある方、いらっしゃいますか? また、改善策をご存知でしたら、そちらもお願いします。

noname#41063
noname#41063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.2

まぶしい光→目を細める(けっこう疲れる)→自然と眠くなる という感じだと思います。サングラスを着用するとか、少し休憩を入れればいくらか治まるかな。 睡眠時無呼吸症候群とかではないですよね? 睡眠は量より質ですので、良い睡眠をとる工夫をしてみると日中の眠気をいくらか予防できるかもしれないです。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.nms.ac.jp%2FNMS%2F4med%2Fsas%2F&no=1
noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群は、いびきは時々かいているらしいですが、無呼吸…でよく言われる激しいいびきではないです。 でも、慢性鼻炎があるので、睡眠の質が良いとは言えないかも知れません。 眠気は、まぶしければわりとすぐ始まる(運転後5分くらいでも)ので、この段階で休憩というわけにもいかず、困っています。 サングラス等工夫してみますね!

その他の回答 (1)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

はい、ウトウトしたくなります。私はサングラスする様にしてますが・・。

noname#41063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことが自分だけではないと分かってホッとしました。 No.1様はサングラスをすれば防げているということであれば、やはりまぶしさが関係しているということなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 衰え?

    30歳の男性です。ここ一週間ほど常にちょっとしただるさ(肉体的にも気分的にも)を感じています。もともと運動好きでスポーツジムに行っても、一般の男性よりもハードな内容の運動を一ヶ月ほど前までは難なくこなしてました(最近はジム通いはしてません)。 しかしここ最近じっとしてても慢性的な倦怠感を感じています。今までこんなことはなかったと思います。睡眠時間は5時間半ほどで仕事も全く体力は使わず、ストレスもありません。 30歳になると体力が衰えると聞いたのですが、30歳の自分がそうなのでしょうか。これからまた新しいスポーツを始めようとしてたので、ちょっとショックです。何か改善策はありますでしょうか。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 睡眠時間が短時間でOKな身体になりたい

    私は毎日8時間眠っています。 休日など昼寝してしまうと3時間は眠ってしまいます。 (昼寝って30分。っていう友達がいます) まぜ、人によって睡眠時間が違うのですか? 私は体育以外運動したことありません。 身体は硬いし、体力も無くすぐに疲れます 仕事では気を使っています。 ・・・だからかな? 身体の硬さや体力のなさって 関係しますか? 私が寝ている間に皆はなにか努力してそうです。 差がついてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 一歩踏み出す勇気。

    こんにちは。 24歳の女です。 前回の質問とつながると思います。 私は精神的なことから 胃腸の不調に悩んでいて外にも出れません。 最近の私の調子は、 ・夜睡眠導入剤を3錠飲んでも効かない。 ・体の怠さ、痛み、頭痛 ・胃腸不調 下腹部の痛み、胃痛、胃のむかつき、もたれ、不快感 ・夜になるとちょっと調子が良くなるのか脳が興奮状態になる。 ・朝昼夕眠気がある。 眠れない、体の怠さは、昼寝や運動不足が考えられると思っています。 しかしなかなか外に出れません。 この間一度友人とカラオケに行きましたがその後は 気分が悪くて寝たきりになりました。 こんな調子では友人との楽しい時間も過ごせずつらいです。 このままではよくないと思っています。 とても強く思っています。周りにはそう感じて貰えないのがまた辛いです。 そこで質問なのですが、 同じように悩んでる方、悩んでいたことがある方、 こんなことしたらちょっと楽になりました。 外に出る事が出来ました。 遊ぶことも出来るようになりました。 など・・。 何か一歩踏み出せる為にしている事はありますか? 食事でもよいです、ハードな運動はまだ体力がないので無理ですが、 家で出来る運動など。 少しずつでも前に進みたいです。 まずは、外に出れるようになりたいです。 外に出るだけで気分悪くなってしまうのが本当に嫌です。 お願いいたします。

  • 更年期と眠気と運動

    更年期障害があり、とにかく眠いです。 体調のよく眠気のない日は月に数える日しかありません。なので、月の90%、午前中は寝てばかりの毎日です。 体調悪いのは運動不足だからと悪循環な気がします。 スイミングの習い事をはじめたら、よいかなと考えています。 運動増やすことは、あとで疲れがでて寝込んでしまうと不安です。 眠いのに無理矢理運動しに行くって、更年期障害的にいかがですか? 体調改善につながりますか? 少しずつ増やしていこうか考えています。 とにかく寝てばかりの毎日が辛くてよろしくお願いいたします。

  • どこでも眠れるように 改善できた方に質問です

    普段自宅でははまぁまぁ眠れるのに、旅先や慣れない場所に泊ると眠れなくなる人、いらっしゃいますよね。 そういう方で 「何か工夫をして どこでも眠れるようになった方」に方法をお聞きしたいです。 わたしもふだんは寝つきが悪く 熟睡できない体質で、どうしてもしっかり寝たい時は睡眠導入剤を飲みます。でもあまり長期の旅行だと、翌日眠気が残り 体調がよくないです。 前の日によく運動したり体を動かしていても、眠る場所が違うと それが気になってだめなんですね。 いろいろ試してみましたが、これといった改善方法が見つかりません。 自宅の枕を持っていく…というのを聞いたことがありますが、さすがにそれはやったことないです^^  大荷物になって。  回答よろしくお願いします。

  • うつ病と運動

    現在うつ病暦3年近くなり、休職も1年半くらいしています。 会社も行ってなく、毎日をだらだら過ごしていたせいか特に最初の1年はほとんど寝てばかりいました。 体力が激落ちしているような気がします。 病状のせいなのか、ただたんに体力が無いのかわからないところもあるのですが…。 そこで、お伺いしたいのですが、うつ病の方で運動したら体調が改善された方いらっしゃいますか? また、どのような運動をしていたのか教えてください。 うつ病と運動の効果を知りたいです。

  • スポーツクラブに行った翌日の疲労について

    質問をお願いしたします。 先日よりスポーツクラブに通い始めました。6回ほど行き、ずっと運動をしていなかったので、 1時間ほど軽くランニングなどをやっていました。 やっているときは、汗をかきとても気持ちが良いのですが、翌日なんとなくぼーっとし、日中に 眠気がひどくなったような気がします。 やり方がおかしいのでしょうか。また続けるとすると何日くらいで改善されてくるものなのか アドバイスいただきたいです。 仕事があるので、日中の眠気には困っております。睡眠時間は6~7時間は取れています。

  • 育児中の過眠

    一歳半の子供を育てています。 日中、家にいるからか子供と一緒に三時間近く昼寝。夜は1時に寝て、朝は8時半に起きます。 どう考えても過眠で、睡眠時間が多いのです。 昼寝をしないと夜まで体力が持たず、酷い眠気に襲われながら家事育児に追われます。 今はいいのですが、子供が幼稚園に通うようになったら早起き出来るか不安です。 過眠は治りますか?私やはりおかしいですか?

  • すぐだるくて気持ち悪くなります。

    20代前半の女性ですが、最近、10分ほど立っているだけで体全体がだるく気持ち悪くなってきます。以前はここまでなかったのですが、最近ひどくなっている気がします。ただ体力がないだけでしょうか?運動をしてよく睡眠をとると体力がついてよくなるのでしょうか。3月中旬から1日中外で動き回る仕事をします。どのようにしたら改善できるのかご存知のかた、教えてください。

  • 毎日同じ仕事でうんざり

    特に鉄道の運転士や車掌をされている方に回答していただけると有り難いのですが、 毎日、同じようなところを走っていてうんざりしませんか? 特に地下鉄だと、毎日光の無い中にいて眠気がきたり、気分がおかしくなりそうで。 仕事だからそんなことは言っていられない… と言われればそうなのですが。

専門家に質問してみよう