• 締切済み

正常眼圧緑内障のかたに質問です。

gimon-abcの回答

回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・・・ くせはないのですが、やはり目は痒くてかいてしまいます。やはりかくと目をいためるのでやめたほうがいいとおもいます。 私の場合、後頭部が痛くなり、視野検査で緑内障といわれ、その場ですぐレーザーで手術をしてもらい、 失明はまぬがれました。遠視だと緑内障になりやすいようです。自転車にのられるようですのでメガネをすれば、いくらかちがうのではないでしょうか? あと、一点をずーとみないほうがいいとおもいます。 ドライアイになりやすいし、私の場合かゆみがますような気がします。downyさんのご希望に沿ってないかもしれませんが、目をお大事に。

downy
質問者

お礼

gimon-abcさん、ご回答ありがとうございます。レーザー手術をされたということは急性の緑内症だったのでしょうか? 私はいわゆる正常眼圧緑内症で慢性と診断されました。いつも目頭がかゆかったりしてつい圧迫してしまいます。これから何十年もつきあう大切な目をいたわりたいと思います。お互い大切にしましょう。ありがとうございました。ひきつづきのご意見お待ちします。よろしくおねがいします。