• ベストアンサー

無線LANについて

最近、雑誌で「ドライバやファームウェアのアップデート」という言葉を目にしたのでそれを検討しています。しかし、アップデートといっても何をどうすればいいのか分かりません。このような分野は全然分からないので、どなたかお願いします。以下に分かっていることと質問の本題を載せます。 1)無線LANは4年前に取り付けた 2)製品名:corega WLCB-54GT 3)現在のOS:WindowsXP SP2 (↑SP2はMicrosoft Updateでのインストールなので使用PCは元々はSP1であった) 質問 ・コレガのHPでチェックしたものの上記の製品がどのようなタイプなのか分からない(例えば無線LANアダプタなのか、ブロードバンドルータなのか) ・古いインストーラ(?)をアンインストールして新しいインストーラを入れるということが分からない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17960
回答No.2

質問の製品は使ったことがないので、 マニュアル読みました。 「スタート」の中にWLCB-54GTのアンインストールが あるそうです。 詳しくはコレガのサポートのURLのせますのでみてください。 (PDFになっています。7ページ目本製品を使わないときは…を参照してください。)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlcb54gt_a.pdf
beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載しているページ(PDF)は僕も見つけました。時間のあるときにやってみます。

その他の回答 (2)

• clejenco
回答No.3

今現在ご使用で不満や不具合がありますか? もし特になければ、無理にアップデートする必要はないと思いますよ? アップデートでは、不具合の修正、機能の拡張・改善等々利点もありますが、希にアップデートしたことによるトラブルもあります。 現在問題なくご使用されているのであれば、あまりメリットは無いような気がします。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、トラブルの発生もありうるのですね。現状としては不具合はないものの少し物足りないような感じなのです。

回答No.1

質問者様の意にそぐわない回答かもしれませんが 「ドライバ」「ファームウェア」等の言葉が分からない様でしたら まずそこから勉強してください。 アップデートに関しては最悪の場合、 その製品が使えなくなる可能性があるからです。 ちなみに、 >・古いインストーラ(?)をアンインストールして新しいインストーラを入れるということが分からない は、古いドライバをアンインストール後新しいドライバをインストールです。 インストーラとは、プログラムをインストールしてくれるものです。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドライバ」と「ファームウェア」については意味を大体把握しているので大丈夫です。 もう一度コレガのHPでチェックしたところ、私がしようとしているのは「無線LANドライバのアップデート」ということで整理がつきました。しかし、「旧バージョンのドライバをアンインストールしてから新バージョンをインストールしてください」というのは「コントロールパネルのプログラムの追加と削除から"corega WLCB-54GT"をアンインストール」するのか、もしくは「マイコンピュータの"Program Files - corega"以下のフォルダの中から古いインストーラのみを手動で削除する」のどちらか、というのが改めて分かりません。