• 締切済み

無線LAN接続が途切れる

富士通のノートPC(WinXP)を使っています。 アクセスポイントはコレガのAPL-11 クライアントは同じくコレガのWLCB-11 V2 を使用しています。 ファームウェアとドライバは最新です。 有線で繋がっているPCは問題ないのですが、 この無線のPCはネット接続が頻繁に途切れます。 再起動すれば繋がるのですが、有線と同等位の 回線の強さにはならないのでしょうか。 ちなみに回線が繋がらない時の、無線ユーティリティ の通信状態は良好なのに途切れます。 無線LANカードのメーカーを変更すれば 解決するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • juzz
  • お礼率62% (80/129)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

出来ることならば、他の無線LANカードでテストすることでしょうか。 LANカードに問題があるのか、その他の環境に原因があるのかがはっきりします。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

クライアント側のIPアドレスを固定にしてみてください。 ネットワークのプロパティで自動取得でなく、IPアドレスをしてしてみてください。 192.168.1.20 とか 改善されると思いますよ

juzz
質問者

補足

IPは固定でふっています。

回答No.1

>>無線LANカードのメーカーを変更すれば >>解決するのでしょうか。 まぁどの程度の距離で使っているのかが不明なので わかりません

juzz
質問者

補足

5M以内です

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANカードの認識ができません

     今日,無線のアクセスポイントと無線LANカードセットの製品をせっとしてみたのですが,うまくできません。  ノートパソコンを端末にしようとしているのですが,無線LANカードのインストールが途中でフリーズします。ドライバを削除したり,最新のドライバを使ってみたり,いろいろしましたが,解決できません。  とりあえず,下記の内容でメーカーに問い合わせをしています。何か情報がありましたら,教えてください。 ---------- お問合せ内容----------------------------------- 「WLCB-54GTへのデバイスのインストール」(2004-09-03 22:00:34) ●カテゴリー 無線LANアダプタ > WLCB-54GT ●内容  ソニーのバイオ,WIN98SEに「WLCB-54GT」をセットアップしよう とするのですが,できません。  取扱説明書どおりに,ユーティリティーをインストールして,それからPCカード を挿入するのですが,デバイスのインストールの作業の途中でフリーズします。  最新ドライバを使って,やってみましたが,同じ症状がでました。  システムのデバイスでみると,PCカードは認識している?ようですが,タスクバ ーに無線の表示がでません。 ---------- お問合せ内容ここまで---------------------------  よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続が切れる

    最近、無線との接続が切れる状態が頻発するようになりました。 普通に使っている分には問題ないのですが、しばらく席をはずすと なぜか接続できない状態になってしまいます。 無線LAN:WBR2-B11(バッファロー) ADSL:AtermDR206C(NEC) ★クライアントマネージャーやタスクトレイのアイコンでは、「接続」となっている ★ipconfigで正常な確認ができる ★無線アクセスポイントにはPingが飛ばない ★ADSLモデム、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと直る ★無線ドライバ、ファームウェアは最新 ★無線のチャンネルを変えても変化なし 有線にしたらつながりそうな気もしますが、ネットワーク構成の関係上 それができないので・・・。 故障と考えてしまってよろしいのでしょうか。

  • ドライバだけで無線LANは出来る?

    過去ログで同じような質問を捜しましたが見つからなかったので質問させていただきます。最近、新しいPCを買い、以前から使っている無線LANカードを引き続き使おうとしているのですが、無線LANカードのユーティリティーCDを無くしてしまい、インターネットに接続できません。やはり接続用のユーティリティーCDが無ければもうこのカードは使うことは出来ないのでしょうか?ちなみに最新のドライバーはインストールし、PCもカードを認識しています。参考までに現状の接続環境は次の通りです。 OS/Windows2000Pro 無線LANカード/WLCB54GL(コレガ) 無線LANアクセスポイント/WLA-G54(バッファロー)*セキュリティーの保護は無しです。 エラー内容/カードを差し込むと一応ローカルエリア接続3と表示されますが、赤い×がつき接続されていません、となります。セキュリティーソフトは入っていますがそれが原因でない事は間違いなさそうです。 なにとぞお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN導入でIEが固まる

    無線LANを導入したのですが、IEを起動すると必ずPCが固まってしまい困っています。 環境はCATV、windows ME、東芝ダイナブックV1 PMC470、ルータはコレガCG-WLBARAGS、LANカードもコレガCG-WLCB54AGです。 設定はマニュアル通り行ったつもり(何度も)で、ユーティリティ画面でも通信状態は良好と表示されています。 メールも送受信できています。 しかし、IEを起動した場合だけPCが固まってしまい、原因がわかりません。是非アドバイスをお願いします。

  • 無線LANについて

    最近、雑誌で「ドライバやファームウェアのアップデート」という言葉を目にしたのでそれを検討しています。しかし、アップデートといっても何をどうすればいいのか分かりません。このような分野は全然分からないので、どなたかお願いします。以下に分かっていることと質問の本題を載せます。 1)無線LANは4年前に取り付けた 2)製品名:corega WLCB-54GT 3)現在のOS:WindowsXP SP2 (↑SP2はMicrosoft Updateでのインストールなので使用PCは元々はSP1であった) 質問 ・コレガのHPでチェックしたものの上記の製品がどのようなタイプなのか分からない(例えば無線LANアダプタなのか、ブロードバンドルータなのか) ・古いインストーラ(?)をアンインストールして新しいインストーラを入れるということが分からない

  • どうしても無線LANが・・・

    無線親機  WHR-G300N (バッファロー)                        子機   WLCB54AG(コレガ)                               PC     NB7/750R (OS Me) 〈富士通) でどんなにがんばっても無線LAN接続ができません。 設定の方法もあれこれ試しましたが、うんともすんともいいません。 ちなみに1台目は無線内蔵PCで電波はかなり不安定なものの、一応接続は出来ている状態です。 どなたか詳しいかた、接続方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 無線LANカードでインターネットと接続できなくなりました。

    教えてください。パソコン2台使用しています。1台は有線で、2台目は無線LANカードを使っていますが、急に2台目からインターネットへの接続ができなくなりました。コレガのAPL-11とLAN PCCL-11のカードを使っています。OSはWindows2000です。どのような順序で、調べていけば原因が掴めるでしょうか、また、解決方法がありましたら教えてください。PC関係は、全くと言って良いほど詳しくありません。宜しくお願いいたします。

  • 無線LANアクセスポイントは見つけるが接続できない

    無線LANアダプタ>PCカード>CG-WLCB144GN ●内容 前まで、WindowsXP Proで動かしていた無線LAN CG-WLCB114GNをWindows2000 SP4で動かそうと思い、 付属CDでドライバなどはインストールし、ユーティリティソフトもきちんとインストールしアクセスポイントの ルーター(WLBAR-11)を見つけるんですがそれにWEPキーを入力し接続しようとしましたが接続できませんでした。何度やっても同じでした。 試しにWEPキーを無しにして試みたんですが同じ結果でした。 以前まで正常に動いていますので変なところはないと思います。 なお、WLBAR-11に有線でつないだらちゃんと接続可能です。 ご回答をよろしくお願いします。