• ベストアンサー

40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。 その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、 今回、また40度近い熱を出しました。 金土は落ち着いていたのですが、 また日曜日から40度の熱を出しています。 昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、 インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、 抗生物質と咳止めをもらいました。 でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、 いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、 あっという間に寝ていました。 おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、 40.5度まであがりました。 水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、 顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。 返事はできる状態です。 実は熱性痙攣の既往が4回あり、 高熱だと私も寝ることができず、 昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、 倒れてしまいそうです(T.T) でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。 (夫は寝たら蹴っても何しても起きません) 現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、 両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。 (そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです) こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。 (症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。  近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、  主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした) 現在、家に解熱剤はありません。 朝まで待ってていいものなのか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。 両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。 あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。 熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

herb_garden
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 さすがに二日連続ずっと見ている体力などがなく、 子供のベッドに無理矢理添い寝して、3時間ほど寝ました。 熱が下がったのは朝になってからですが、 病院に連れて行ったところ、熱が出るタイプの風邪だと認識していたのに、 解熱剤を処方し忘れていたそうです・・・ あと2日間は熱が出ると思われるそうで、今夜も少し発熱していますが、 そろそろ私も寝られるようです。 暖かいコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.2

こちらが参考になります

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは全く知らなかったので、早速お気に入りに入れました。