• ベストアンサー

40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。 その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、 今回、また40度近い熱を出しました。 金土は落ち着いていたのですが、 また日曜日から40度の熱を出しています。 昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、 インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、 抗生物質と咳止めをもらいました。 でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、 いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、 あっという間に寝ていました。 おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、 40.5度まであがりました。 水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、 顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。 返事はできる状態です。 実は熱性痙攣の既往が4回あり、 高熱だと私も寝ることができず、 昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、 倒れてしまいそうです(T.T) でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。 (夫は寝たら蹴っても何しても起きません) 現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、 両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。 (そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです) こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。 (症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。  近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、  主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした) 現在、家に解熱剤はありません。 朝まで待ってていいものなのか・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。 両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。 あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。 熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

herb_garden
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 さすがに二日連続ずっと見ている体力などがなく、 子供のベッドに無理矢理添い寝して、3時間ほど寝ました。 熱が下がったのは朝になってからですが、 病院に連れて行ったところ、熱が出るタイプの風邪だと認識していたのに、 解熱剤を処方し忘れていたそうです・・・ あと2日間は熱が出ると思われるそうで、今夜も少し発熱していますが、 そろそろ私も寝られるようです。 暖かいコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.2

こちらが参考になります

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトは全く知らなかったので、早速お気に入りに入れました。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の子の熱

    昨日最高39℃座薬を使い36.6℃まで下がったけど今日朝38℃掛かり付けの耳鼻科から出して貰ってる抗生物質を飲んでるにも関わらず熱が出るのでインフルエンザと溶連菌の検査をしたけど陰性。 病院から帰り熱を計ると38℃なので14時に座薬使いました。みるみる熱は下がり凄く元気になりましたが夜19時半頃からまた体が熱くなってきたので計ると38℃アイスノンと冷えピタで脇の下と腿の付け根を冷やしてますが中々熱は下がりません。座薬入れると熱が下がるのは分かりますが、お医者さんもあまり使わない方がいいと言うし迷ってます。 使いすぎるとどんな副作用があるのでしょうか? 使わないで熱性痙攣とかになる方が怖い様な… 長文乱文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 熱が只今、39度超え。

    熱が只今、39度超え。 7月1日から咳、黄色の痰、肩や背中などの痛み。咳のしすぎだからか、胸が痛みます。 熱は夕方から高熱39度以上になり、朝方は37度だいになることをずっと繰り返しています。 解熱剤がきいてるのかもしれませんが、今日はいつもより熱が高く、鼻血まで出てしまいました。普通の風邪なのか不安です。誰か詳しい方ご回答お願いします。

  • 風邪かインフルエンザだと思っていたら、溶連菌の可能性が高くなりました どうしたらいいでしょうか

    先週、体調を崩しました。 日曜日に咳が出るなと思ったら、月曜日朝には39度を超える熱が出ました。 翌火曜日も高熱で、3日目の水曜日にようやく微熱になりました。 高熱が出ていた月曜日の午後にはのどが急に痛くなり、 痛みでつばも飲み込めず、二日間声も出せない状況でした。 水曜日にはのどの痛みは少しおさまったものの激しい咳が出ました。 この激しい咳は翌日の木曜日まで続きました。 今(高熱が出てから10日目)、熱は下がりましたが、 のどの痛みと咳は先週ほど酷くはないもののまだ残っています。 先週会った人が、「溶連菌」にかかっていたと今日はじめて知りました。 発疹などは私は出ていませんが、他に外出していないので、 この人からうつったのだろうと思います。 腎炎やリウマチ熱などが後から起こることがある大変怖い病気だと知り、 今パニック状態です。 熱が出ているときでないと溶連菌か否かの判断がつかないという話も聞き、 今後どうしたらいいのかと途方にくれています。 病院へは行っていないので、抗生剤など溶連菌の治療は全く受けていません。 熱が下がり症状がほとんどおさまった今の状況では、 病院での検査は難しいでしょうか。 溶連菌であった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

  • 喉と熱の関係

    私の10ヶ月の息子について疑問が浮かびましたので投稿させて頂きます。 前に、様子がおかしいので病院へ連れていきましたところ喉に水泡が出来ていて、これから「高熱」がでると言われました。しかし結局熱は出ませんでした。 そして、先週も体が熱いと思って機嫌が悪かったので病院へつれていくと、又喉に水泡が出来ていて今度は8度熱があったので「ヘルパンギーナ」だと診断されました。そして、又これから高熱が出ますので・・ってことで熱が出たときどうしたらいいのかと説明を受けましたが、結局その日の夜には熱は微熱程度に下がりました。 このように2回とも高熱が出ると言われて出なかったのは体質的なものでしょうか?それとも症状が大したことなかったのでしょうか? 喉を見て高熱が出ると一般に分かるものなのですか? それと、喉に水泡が出来やすいのはこれはくせになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

  • 39度後半の熱が5日目です

    アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

  • 1歳半の女児の40度の高熱2日目について

     1歳半の女児です。生後4ヶ月から保育園に預けています。都度都度熱は出しますが、今回は熱を出して6時間くらいで40度になり、熱性けいれんを起こしました。救急車を呼び、ダイアップ処方され、2回投与しています。  2日目ですが、未だ40度の熱は下がりません。目が覚めたときに、水分を取らせようとするのですが嫌がるので、果物や寒天ゼリーを気が済むまであげています。かかりつけ医には、けいれんのこともあったので、2日連続で行きました。抗生物質セフゾンを1日目から飲ませてます。  3日目の明日、熱が40度だったら、かかりつけ医と大病院どちらに行くべきでしょうか。こんなに高熱が続いたことがないので、心配でなりません。  熱以外の咳、鼻水等は全くありません。喉が少し赤いらしいです。  

  • 子供の熱

    先週金曜日から子供が熱を出しています。 ずっと高熱でしたが昨日の朝やっと下がりました。 が、また午後から上がり始め夜には39度超えになりました。 小児科は土曜日と昨日受診していますが、昨日は気管支炎の音がするのでその薬(テープ)が出ました。 インフルや溶連菌などの検査はしていません。 今日は熱は下がっています。 学校はお休みしていますが、熱もないので受診を迷っています。 また午後から上がるのか不安ですが、このまま様子見てでも大丈夫でしょうか?

  • 息子の熱が続いています…。

    5歳の息子の熱の事でお伺いします。 今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。 その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。 そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。 その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。 この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。 鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。 8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。 その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。 動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で 横になることが多くなりました。 水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。 お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

専門家に質問してみよう