• ベストアンサー

息子の熱が続いています…。

5歳の息子の熱の事でお伺いします。 今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。 その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。 そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。 その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。 この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。 鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。 8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。 その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。 動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で 横になることが多くなりました。 水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。 お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

忙しいので、皆さんの回答をちゃんと読んでない状態での再レスですが、大きな病院に行ったとしても、それでも症状の回復が一番そばにいるお母様の視点で得られないのであれば、もっとまた別の病院に行っていいと思います。熱は何らかの原因があり、それにより発生するものです。再度発生するならば根本的なものは除去および回復出来ていないと思われます。子供の場合、きちんと口に出して症状が言えない分、そばにいる親がどうにかしてあげるしかないのです。あとで「あのときああすれば、こうすればこんな事には・・・」となるより、大騒ぎして「なんだ、たいしたことなくてよかった」となったほうがいいのではとおもいます。私自身ナースで、夫もDrですが、子供の病気の時には医療関係者でありながら大騒ぎして、あたふたして、でも出来る限り、考えられる対処はすべてしています。

orange0921
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 本日アレルギー専門兼小児科に行ってきました。 医師も少し悩んでいたようですが、お薬をもらって 帰ってきました。 いつも大騒ぎしてしまうタイプなのですが、 今回もそろそろ心配のあまり精神的にもかなり めいっています…。 主人はわりと冷静なので、さほど心配していないようです(冷たいですよね!)。 でも今日も夜になると高熱ではなくなりましたが 37・9度とそこそこでて寝てしまいました。 起きるとしばらく平熱が続くようになりました。 それでもやはり心配なので、明日再度夜上がるようでしたら、血液検査などしようと思っています。 元気な息子をみていると、まだ大丈夫かな…なんて思ってしまうんですよね^^;息子の場合、知的障害をもっていまして、熱が上がったりすると我慢できないものですからあきらかにおかしくなるんです。 注射で暴れるのも覚悟して、きちんと検査してもらおうと思います。 的確なご回答、本当にありがとうございました。

orange0921
質問者

補足

shooting-fishさんの補足欄をお借りして、その後の息子の症状をお伝えして締め切ろうと思います。 shooting-fishさんの回答を書いた翌日、症状が改善されなかったので地元の大きな病院に行って検査をしてきました。 医師もまた悩んでいましたが、やはり検査をしてみようと言うことになり、暴れましたが無事血液、レントゲンともにとれました。 結果、聞いた時点ではまだそれだけ結果がでていなかったのですが、マイコプラズマ肺炎だろうとのことでした。 それに対して有効なお薬をいただいた所、一発で夜の発熱はなくなりました。 今は咳はまだ残っていますが、とても元気になり、親も一安心です。 みなさまに回答いただき、安心と知識をいただけ本当にありがたく思っております。 安易な考えではいけないんだな、と今回も痛感いたしました。 ご回答いただいたみなさま、これからもまた宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.4

おはようございます、再度失礼します。 お子さんのお加減はいかがですか? 我が家のかかりつけの病院の先生が書いた熱についての文章を貼り付けておきます。 ご参考になれば幸いです・・・・

参考URL:
http://www.clio.ne.jp/home/kita/iroiro4.html
orange0921
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。 昨日の夜は36・5度位まで下がりましたが、 しばらくしてからはまた37度台に上がりました。 今日(現在7時です)は朝から微妙にありまして、 先ほど計ってみたら38度ありました。 もういやんなります…。これからどうしようか 本当に悩んでいます。明後日からは病院も普通なので 明日一日元気もあるし待ってみようかなぁと思っています。 参考URL、大変役立たせていただきました! 早速お気に入りに追加しました~。 ご回答、ありがとうございました!

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.3

こんばんは、熱が長引くと心配になりますよね・・・・ 家の息子も一回発熱すると一月に4~5回病院にかかるくらいあがったり下がったりします。 どうしてこんなに治りが悪いか先生に尋ねたくらいです。 治りが悪いというよりは違う菌に次々感染しているそうです。 明日まだ病院があいているなら受診をお勧めしますが、専門医でないとおざなりな診察だったり、心配ですよね。 熱が下がるのは座薬を使ってではなく自然にですか? それで水分も取れ、少しでも食べられるのなら様子を見てもいいのではないでしょうか? 熱が続くと脱水症状が心配ですからおしっこの回数が極端に減っていないかを確認してください。 嫌がらなければ「ひえぴた」などを首の後ろ・脇・ 股関節のあたりなどに貼ってもいいですね。 なぜか子供は夜中や休みの日に熱を出すんですよねー 心配なことと思いますががんばってください! 早く回復するといいですね、どうぞお大事に・・・・

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mitumaruさんのお子さんも長引いてしまうんですか! 親はそんな時すごく心配ですよね。 何かの病気ではなくって、抵抗が落ちているときに次々もらってしまう感じでしょうか…。 今は熱が下がっているようで、本人も元気なのですが、これがまたあがってくるとグズグズ言うんですよー(;_;) ひえぴたはおでこだけに貼っていました。体に貼ってもいいんですね! そうそう、夜とか連休初めとかもう勘弁してくれーって時に上がっちゃうんですよね。 同じ思いをされた方のご回答で安心しました。 ご回答、ありがとうございました!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、耳鼻科ではなく、内科もしくは小児科に受診はされましたか? 10日も熱が続いているようでは、本人としても体力も消耗して、辛いのではないでしょうか。 お咳きも出てるようなので、場合によっては軽い肺炎を起こしてる事も考えられますし、緊急性にこだわらず、救急外来に受診をしても良いと思います。 熱が上がったり、依然38度台が続くようなら、受診してみてはいかがでしょうか。その時は前にもらったお薬をお持ちになると良いと思います。 おだいじになさってください。。。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い肺炎…なんだか疑わしいですね…。 今は37度まで下がっているので、食欲も多少出てきて楽そうです。元気に暴れて?!います。 こうなって上がる…が今までの感じでした。 そうですね、今度は小児科で相談してみようと思います。 貴重なご回答、ありがとうございました!

回答No.1

とにかく1つの病院で見てもらうことにこだわらず、なるべく大きな病院にちゃんと見てもらうことをお薦めします。大学病院なども良いと思います。たくさんの目で見てもらうことをお薦めします。それが早いほどいいと思います。お子さまのためにも少しでも早く大きな病院に行って見てもらってください。いくつかの病院に行った方が良いと思います。

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 最初にかかった病院は非常に大きな病院でした。 しかし、今連休に入った為、救急という形で 診てもらうしかないようです。 夜間なども以前からよくかかっているので、今回息子は緊急なものか判断をできずにいます。 今は寝ているのですが、たくさん汗をかいて多少熱は下がっているようです。 しかし、これがまた起きてしばらくするとあがってくるんですよね…(;_;) どうしたらいいんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 中耳炎の熱でしょうか。

    5歳の子供のことですが、4月末に風邪をひいた後、37~38度の熱が下がらずに10日以上たちます。 その間、1週間程前に中耳炎と診断され、抗生物質を処方してもらい服用しています。 今も、37度台後半の熱があり、鼻声となっており、たまに痰のからんだような咳をしていますが、それほどぐったりした様子はありません。 風邪+中耳炎でこれほど熱が続くものなのでしょうか? 教えていただきたくお願いいたします。

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう