• 締切済み

形質転換について

学校で大腸菌を使った形質転換の実習をしたのですが、形質転換の身近な例って何かありますか? 納豆の菌とかと聞いたのですが具体的にどういう風に形質転換なのかわかりません。 納豆菌以外でもなにか例があれば教えてください。

みんなの回答

• Chicago243
回答No.2

薬剤耐性菌は形質転換によって生まれる可能せいがあります。医療現場で抗生物質の耐性菌が現れるという現状はご存じだとおもいますが。

回答No.1

自然界では、プラスミドやファージそのものの機能性として形質転換があります。 大腸菌での実験は、それを人間が利用しているだけです。