• ベストアンサー

共済について

僕は心臓機能障害で1級に認定されました。 障害年金を貰おうとしたら。国民年金ではその障害では1級と認定出来ないので。貰えないと言われました。 共済では、障害の等級で貰える金額が違うと思いますが、僕の様なケースではどの位の給付や保障を受けられますか?それから、一時金はどの位出ますか?年金みたいに貰えますか? 具体的な共済名や保障コースを教えて貰えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

そうですか。 まず民間の保険(国民共済その他の民間共済も含む)の場合には障害に対して給付してくれる保険はほとんどありません。いわゆる高度障害で支払うという保険はあるものの、これは事実上死んではいないけど死んでいるに近い状態の場合に支払われるというものです。 一部所得保証型で障害の時に期間限定で支払われる保険は確かあったと思いますが、通常は加入するようなものではありません。 ご質問のように高度障害ではない、普通の障害に対して支払われる保険というのは事実上公的年金(国民年金、厚生年金、共済年金など)だけなのです。 国民年金の障害年金は通常の生活を送ることでも重大な支障があるような場合について適用になります。 厚生年金や共済年金などでは働く人の保険であることから、上記よりもっと軽い障害でも受給でき、更に障害年金受給までに行かなくても手当金の受給ということもできます。 厚生年金等に加入している人は国民年金にも加入していますので、症状が重い場合には両方からもらえるということになります。 基本的に未成年の間は他の制度で、成年に達すると上記年金制度により障害者に対する支援をしているのが主な所です。

naoto1234
質問者

お礼

御返事有難うございます。 今日社会保険事務所に問い合わせをしまして、国民年金の未納期間が長くて給付資格が欠けているの事です。折角調べてくれたのに生かす事が出来ませんでした。調べてくれて有難うございます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>国民年金ではその障害では1級と認定出来ないので。貰えないと言われました。 これは国民年金の障害年金では2級にも該当しなかったということでしょうか。 >僕の様なケースではどの位の給付や保障を受けられますか? 共済とかかれていますが、共済年金(公務員が加入するもの)のことではないですよね?まずは今加入しているところにお問い合わせ下さい。 >具体的な共済名や保障コースを教えて貰えませんか。 当たり前の話ですが今から加入はもちろん出来ませんが。。。。何の目的でしょうか?

naoto1234
質問者

補足

御返事有難うございます。 今加入していません。 目的は有りません(強いて言えば参考に聞きたいだけです)。 多分2級も該当してなかったと思います。