• ベストアンサー

私は、精神障害で、現在、障害共済年金2級を受給して

私は、精神障害で、現在、障害共済年金2級を受給しています。有期認定を10年くらい受給し、永久認定になったのですが、あるサイトで、共済年金に限って、永久認定でも、症状を確認する書類が送られてくるというのを見て、不安になりました。共済年金ダイアルでは、そのようなことは言われず、ただ、再認定はありませんと言われただけだったのですが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平成27年9月30日までに障害共済年金の受給権が発生している2級以上の人(年金一元化前に受給権が発生しているという意味)は、障害基礎年金+障害共済年金 という形で障害年金を受けています。 つまり、障害基礎年金の部分と、障害共済年金の部分とがあります。 障害基礎年金の部分は日本年金機構で、障害共済年金の部分は各共済組合で、それぞれ認定されます。 但し、障害共済年金2級以上の人の障害基礎年金の部分は、まず最初に、各共済組合のほうでチェックされます。 このとき、障害基礎年金の側で、いわゆる更新時に診断書提出不要とされれば、それに連動して障害共済年金のほうも診断書提出不要とはなります。 これを俗に永久認定といいます。 ところが、各共済組合の障害共済年金の部分の認定については少し独特で、診断書提出不要となったあとでも、そのことが永続的に認められるものかどうか・そのときの医師の判断が正しかったかどうかを確認するために、診断書に代わる書類として、日常生活状況に係る本人申立書というものを提出させるようになっています。 医師に書いていただく診断書の提出が必要なくなっても、本人が記す申立書は一定年数間隔での提出が求められる‥‥という意味です。 提出を要するときには、申立書様式が送られてきます。 (この申立書さえ提出不要とされるケース[身体障害が中心]も、もちろんあります。)  

ubpe9730
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 精神障害で、永久認定されることがあるとは知りませんでした。確実な情報は、お住まいの市区町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ubpe9730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害共済年金と障害補償年金について

    約5年前、職務遂行中に災害に遭遇。精神疾患を発症し、公務災害の申し立てを行い、認定を受けました。その後、治癒認定に関することで審査申し立てを行いました。まもなく、結果が出て、最終的に治癒認定日が確定します。公務災害の手続きと並行して、障害共済年金及び、障害基礎年金の申請を行い、現在、2級の受給権を得ています。以上のことをふまえたうえで、教えてください。 (1)障害共済年金、障害基礎年金2級の受給権をもっている者が、公務災害における障害補償年金の請求を行った場合、どの程度の級(公務災害での障害補償年金の等級は、1級~14級まで)で、認定を受けることができるのでしょうか。 (2)障害補償年金の認定申請を行う場合、現在、障害共済年金、障害基礎年金の受給権をもっている旨の申告をしなければいけませんか。申告をしなくても、先方で勝手に調査をされるのでしょうか。(併給調整があると聞いております。) 上記に関しまして、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 障害年金の受給について(精神障害3級)

    現在精神障害3級の年金を受給していますが、月給160.500円の給料の所に就職すると、年金受給は止まりますか?  現在は年金(共済)と、作業所の工賃出たりない分を生活保護で賄っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(

    現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(永久認定)を受給しています。 30代です。 厚生年金のある会社に就職して現在鬱状態で休職中で傷病手当金を受給中です。 ここで質問なのですが、併合認定か併合改定について私もいろいろ調べたのですが、 1. 後発の精神障害が2級に該当したとした場合、前発の知的障害は取り消され精神での障害厚生年金2級となる。 この場合、知的障害での永久認定も取り消され、何年かに一回の診断書の提出が復活するのでしょうか? ネットではそれを嫌悪して後発の障害での申請は控えられる傾向があると書いてありました。 2. 後発の精神障害が知的障害との因果関係が認められた場合はどうなるのでしょうか? 3. そもそもの問題として、現在休職中の厚生年金のある会社は5年前に入社して、それ以前は厚生年金適用しての就労はしたことがなく社会保険には入らず国民年金のみでした。(障害基礎年金受給中でしたので法定免除) そして初診日は10年以上前。 私は障害厚生年金の受給資格はないのでしょうか? 現在の鬱状態が初診日と今の会社が原因とで分けることは不可能でしょうか? 診断書の書き方によるのでしょうか。 今の会社に入社した時に「社会的治癒」になり、休職と同時に初診日にならないのか… と素人ながら思いました。 特に私が知りたいのは「永久認定」が取り消されるか取り消されないかと、障害厚生年金の受給資格があるかどうかです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者遺族共済年金について

    私は現在63歳で精神障害者2級認定で遺族共済年金を受けています。 23歳から電気メーカーに19年勤務しましたので、企業保険ももうすぐ需給の年齢になります。併給はされていないと聞きましたが、65歳になるとどのようになるのでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 障害年金の永久認定について。

    障害年金の永久認定について。 みなさま、お世話になります。さて私はこの度、障害基礎年金で2級の永久認定を受けたものです。また同時に共済障害年金もいただいていますが、こちらは3年後に再認定となっております。 基礎年金で永久認定でも、共済の再認定の結果次第では基礎年金の永久認定が取り消される場合があるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 60歳からの障害基礎年金の受給可否について

    60歳からの障害基礎年金の受給可否について 障害の程度は、右下肢弛緩製麻痺で、筋力が無いため、補装具を装着しなければ歩行ができません。 身体障害者手帳は、10歳のころ交付を受け、第2種四級で、現在も変わりありません。 現在、公務員として就労し、800万円ほどの年収があります。 扶養家族は、健常な妻だけです。 3年後に60歳で定年退職を迎えますが、共済の満額年金を受けられるのは65歳からだそうです。 昭和50年採用で共済組合員となり、現在まで継続しています。 国民年金での障害者認定を受けると、60歳から満額年金を受給できるというようなことがあるのでしょうか。 又は、満額年金ではなくても、60歳から65歳までの間、共済年金のほかに障害基礎年金を受けることができるのでしょうか。 請求により、60歳から何らかの有利な年金の受給が可能であれば、認定手続きの時期、方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害年金受給者である事はバレますか?

    どうしても不安なので教えて下さい。 昨年5月にうつ病で退職、その後1自立支援2精神障害者手帳3障害年金を順次申請し、昨年12月に精神障害3級厚生年金裁定があり、私学共済から年金受給を開始しました。昨年来、病院に通いながら求職活動をしてきましたが、何とか私立学校事務の仕事に今年4月から1年の嘱託職員として採用される事になりそうです(まだ口頭で言われただけで、書面は全くなく、待遇も不明です)。そこで小生が危惧しているのは 1.今年4月から勤務予定の私学には障害年金3級の事は言っていない。完全にクローズで公募求人に応募したので。 2.仮に4月から私学共済に入ると職場に小生が障害年金3級受給者であるという事が判らないか不安である。またその事実によって内定が取り消しにならないか、採用されてもすぐに採用取り消しにならないあか不安である。 以上二点が大変不安です。 どうするのがベストか、ご存知でしたら、お願いします。

  • 障害年金の受給について

    在職中にうつ病を発症し、休職。その後入院し「躁うつ病」と診断され、復職できずに退職しました。 夫は会社員ですが経済的に不安が大きく、主治医に「仕事をしたい」と相談していますが、無理だと止められています。 現在精神障害者手帳は3級の認定を受けていますが、実際は家事など身の回りのことができず、困っています。 できれば障害年金を受給したいのですが、障害者手帳が3級でも受給できるのでしょうか?

  • 障害共済年金について質問させていただきます

    障害共済年金について質問させていただきます 私は約30年前に透析のために障害者に認定されました 国民年金に入ってなかったので「20歳前傷病による障害基礎年金」を受給するようになりました (現在は所得があるので半額支給です) その後移植手術を受けて透析から離脱し、公務員になりました しかしその後、また透析に戻ってしまいましたが勤務を続けて、今年3月に退職しました そこでお聞きしたいのですが 私は、障害共済年金を受けられるでしょうか ◆ 組合員期間中に発症したわけではない ◆ 障害基礎年金の受給資格は途切れなかった(所得制限で支給停止の期間はあったが) 以上の理由であきらめていました しかし、いったん障害が完治したとすれば、2度目の透析は組合員期間中なので受給できるかも知れないとも思います ご回答よろしくお願いします

  • 障害者年金を受給しています。働きたいと思いますが

    厚生年金の障害者年金3級(精神)を受給しています。 症状が少し良くなった様ですし年金だけでは生活が出来ず、無理無理単純作業ですが週3回ほど働く(パート)ことになりました。 会社に提出する書類に保健証番号&年金番号を記入する箇所があります。 障害者年金の受給が分かってしまいますか? また、パートなので保険なしです。なのに記入する義務ありますか?? どなたか教えて下さい。