• 締切済み
  • 暇なときにでも

公務員の共済年金について

定年延長に伴って共済年金加入期間が40年を超えるケースが出てきます。 厚生年金の加入期間が40年を超える場合、給付されるのは加入年数分の厚生年金と40年分の基礎年金だけなので基礎年金は40年で頭打ちになります。 共済年金に40年を超えて加入した場合、40年を超える部分の基礎年金の給付はどうなるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • simotani

一応480月を超え534~540月に至る迄の場合、480月を超える部分は定額年金として厚生年金から支払われます。 534月以上の場合、満額として厚生年金から全期間の定額年金も支払われます。この場合にも国民年金から老齢年金が出ます。この満額の場合は70歳以前でも3月迄で厚生年金の加入は不要となります。 この規定は本来15~60歳の45年(中卒で工場勤務して定年退職)を想定した制度の為「65歳規定に拘わらず」60歳から厚生年金として支給する規定があったりもします。よって満額の場合在職老齢の減額規定は適用外になりますし、厚生年金加入不能扱いになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご提示の例は44年特例とは違うのでしょうか。