• ベストアンサー

愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、 どういう方たちを指すのでしょうか? 犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、 単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか? 個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした 公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。 要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

>個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした >公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には 相応しくないように思っております。 そのとーり! でも好きなら飼っていなくても愛犬家でもいいんじゃないでしょうか? 結婚してないのに愛妻家を自称してる友人もいますしね。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問内容と離れてしまいますけど、結婚していないのに愛妻家のお友だちなんて、 すごいですね!! 離婚して、別れた奥さんを愛していて…ということではないのですよね?? 確かに好きなら、今は飼っていなくても「愛○○家」と呼べるかもしれません。 その為には、その対象となる動物のことを学んでいって欲しいものです。 (↑偉そうですけど…)

その他の回答 (5)

noname#20827
noname#20827
回答No.6

こんにちは。 私も犬を飼っていて犬は大好きですが「私は愛犬家だ」と考えたり語ったりしたことはありません。 >「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? と聞かれても上手く説明できないけどちょっと思ったことを書きますね。 タバコ好きな人「愛煙家」って言いますよね。そのまんまタバコが好きなんでしょう。 愛犬と散歩中に時々出会う愛煙家は歩きタバコで吸殻を側溝に捨てていました。マナーなってないけど“煙”が好きだから「愛煙家」だとしたらマナーはなってなくても“犬”が好きだから「愛犬家」とみなされるのではないでしょうか? 私は人から愛犬家とみなされ(?)ても「ふぅ~ん」って感じですが。

platina-angel
質問者

お礼

「愛煙家」…! 確かにそういう言葉もありましたね!! 酒飲みとかノンベとは言いますけど、愛酒家とは言いませんけど、愛飲家という言葉はあったかどうか。。 「愛犬家」って言葉はすごく良く聞くようになりましたけど、 何だか恥ずかしいと思いませんか? 私は色々飼っているのですが、その中にはお魚もたくさんいて、 水槽だけでも素材を問わなければ(ガラス・アクリル・プラ)、20本は軽くあるのですが、 自分を「アクアリスト」とは思っておりませんし、「アクアリスト」と言われたくありません。 アクアリストとは何十年も熱帯魚飼育をやっているような男性を指す言葉であるような感じがして 20代前半の女は、ただの魚飼い?のような感じがします。 「愛○○家」という言葉を使う時、何か恥ずかしいような、くすぐったいような気持ちになりますよね? どうもありがとうございました!!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

犬猫は飼い主を選べません。 飼い主としては一度飼い始めた生命を天寿を全うするまで守る義務があります。 家族同様にと言う人がいますが、何故、同様なのかわかりません。 家族そのものじゃないんでしょうか。 本当に愛している人、犬猫ならばそのウ○チさえ愛おしく感じてしまいます。 公共のマナーは犬猫というより飼い主の問題ですが、社会に対して迷惑をかけないということは当然です。 #4様の言われるブランド、流行に流されて飼われた犬猫の実体を考えると自称愛犬家、愛猫家のなんと多いことか。 命を飼う以上、最後まで最善を尽くすのが最低限の愛犬家、愛猫家の義務と考えます。 http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcou1d.html

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は「愛○○家」というのは、私としては「愛鳥家」というつもりでした。 関係ないですけど?犬のウンチは平気ですが、愛猫のウンチはあまり平気ではありません。 (クサすぎます) 「愛鳥家」からはじまった疑問なのですが、質問ですので「議論提起」をするつもりはないのですが、 私は「愛○○家」というのは、いつもその対象動物のことを勉強して、 獣医さんへ行く手間やお金を惜しまず、他の「愛○○家」の方への迷惑がかからないように、 またその対象動物自体のイメージ低下を招かないように、公共性にも留意するものという 英国的なイメージを持っていました。 最近、愛犬家(他の「愛○○家」も含めて)が多すぎるように感じました。 毎日必ず違う服をミニチュアダックスに着せることが虐待とも言われますし、 一般的にはどういうイメージを「愛○○家」というのかな?ということが知りたくて 質問を立てさせていただきました。 擬人化するのも良くないと言われますし、日本人(とアメリカ人)は 動物愛護の方向でも極端で、見境がないと批判を浴びることもあると聞きました。 個人的には冷静な(英国的な?)愛犬家、愛○○家となりたいのですけど、 どうも私は純日本人のようです.........。 ただやはりブランド志向が最初にあっても、その後精一杯勉強されて 大切にしていって欲しいと思います。(犬でもハムスターでもウサギでも) ごくごく一般的な感覚での「愛○○家」とは、どこまでを言うのでしょうか。。

回答No.4

私は犬も猫も(猫は去年永眠)飼っています。犬も猫も絶対にペットショップ等でお金を払って買わない事にしています。拾うかもらうかです。別にお金が無い訳でも惜しい訳でもありません。 ペットショップなどの犬や猫は、誰かが飼ってくれるし、そうでないとしても、死亡する確立は捨てられた犬猫に比べればうんと低いはずです。私はマナーが良かろうと悪かろうと、流行のブランド犬、猫にしか目の行かない人たちが、愛犬家、愛猫家と名乗ること自体間違っていると思います。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは多摩川が近いのですが、捨て犬や捨て猫の保護ばかりで、 「お宅へ行けば、捨て猫を引き取ってもらえると聞いたのでね…」 と、知らない中年女性からお電話が来たこともありました。 飼育数は多い時でも犬2頭、猫2匹だったのですけど、どういう訳か そういう風に思われがちです。他にも色々多種飼いしているから、というのも原因かもしれません。 心ある方は、そんなお電話はなさらないし、捨て犬保護所のようにも思ってはいらっしゃいませんが、 たまに、わざわざ家の前に捨てていかれる方もいらっしゃって、 里親さん探しに、両親が苦労しております。 (仕事上、里親さん探しが比較的得意?な為、なおさら捨てていかれるのかもしれません) 糞の掃除をなさらないのは、私は気にならないのですが、犬を飼っていらっしゃる方全体の イメージダウンになりますので、嫌われる方は多いと思います。 中学生の時、隣りの隣のお宅の奥さんが、旦那さんがもらって来た雑種の犬を 近所から見えない中庭で飼っていて餓死させたことがあり、糞の掃除をしないくらいは 何とも思わなくなりました。 糞が片付いていない、ということは、少なくとも散歩には連れて行っているということですから。。 私個人は、お金持ちの方が、30万もする血統証つきのワンちゃんを買われたとしても、 関係なく可愛がって大切にされていたら、その方は「愛犬家」だと感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

私は、養犬家という言葉を使っていますね。 一時、犬のトレーナーがらみで殺人などが起こったとき、こいつらは愛犬家じゃないよなとおもって使い始めました。 飼っていれば愛○家なら、愛牛家とか愛豚家(どっちも畜産農家)って言ってもいいことになっちゃうから。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 養豚業で愛豚家というのは有り得ないでしょうけれど、本当ですね! 単に好き、といのは始まりやきっかけであって、そこから公共のルールや 適切な飼育方法を学ぶ姿勢があってこそ「愛○○家」という言葉に相応しいのだと感じています。 (猫の場合の放し飼いによる糞害→飼い主が糞を片付ける、片付けない、や、 犬の場合の糞の片付けをする、しない、だけでなく…) 好きなだけで「愛○○家」という呼称には相当しないように思います。 単に好きなら、ただの「犬好き」「猫好き」「○○好き」というのでしょうか。。

platina-angel
質問者

補足

「養犬家」という呼称ははじめて聞きました(目にしました)けど、なるほど!という印象です。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

僕は質問者様の >公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております とまったく同じ考えです。 以前子どもが3歳の時、リードを離した中型犬がじゃれてきて、飼い主は「じゃれてる」のだから当然叱りません。 結果、しばらくの間、子どもは犬嫌いになりました。 一番動物と慣れ親しんで欲しい時期に、犬嫌いになったんですよ。親としてのこの口惜しさ、わかりますか? 僕はその飼い主を絶対に許せません。 また、僕はリードを離した犬に追いかけられたこともあります。そのとき飼い主は遠くで「大丈夫大丈夫!」と笑っていました。 その時のその犬は、誰がどう見てもじゃれてるのではなく、吠え掛かって威嚇している状態でした。 犬嫌いになる人をつくるのが、えせ愛犬家です。 犬好きを増やすような立派なマナーを備えているひとが、愛犬家です。 子どもと散歩していたとき、おばあさんが向こうから中型犬を散歩して近づいてきました。 遠くから見えていたその犬は、とてもおとなしそうでした。ところが、その人とすれ違う直前、おばあさんは犬をすれ違う僕達と反対側にひきよせ、リードをきゅっと持って、犬共々そこで僕らが通り過ぎるまで立ち止まりました。 見た目にもしつけの行き届いた犬で、きゅうにじゃれてきたりすることはまずありえなさそうな犬でした。 それでも、いくら可愛がってよくわかっている、と飼い主が思っていても、所詮動物です。急に何をするか、わかりません。 このおばあさんこそ、愛犬家、だと思いましたよ。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「えせ愛犬家」「えせ愛○○家」でなくても、人間の親にもいますよね。 今日のニュースでしたけど、また両親でパチスロで熱中症で亡くなったお子さんがいたようですね。 パチンコ屋さんの入り口?には、車中への子ども置き去りの注意ポスターが貼ってあったようです。 yo-ya様のお子さんもトラウマですよね! せめて非を認めて謝ってくれれば良いのに。。 最後のおばあさん、素晴らしいですね! こういう方こそ本物の「愛犬家」だと思います!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家と愛犬家は互いに嫌いあっているのですか

    愛猫家と愛犬家は、互いに嫌いあっているのでしょうか。 猫が好きな人は、犬が好きな人が嫌いで、 犬が好きな人は、猫が好きな人が嫌いなのでしょうか。

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。

    愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。 初めてこういう場に書き込みをします、言葉使い当不手際が あるかもしれませんがその場合はご容赦下さい。 (しかも長いかもです) 犬1匹と猫1匹の計4で過ごしていました。 先日、同棲をしていた彼女と別れ彼女が実家に帰って行きました。 最初は彼女が出て行き私とその2匹で過ごしていたのですが、 彼女も寂しそうなので猫を引き取ってもらいました。 最初は私に猫をそのまま飼って欲しい(猫は手がかからないから) と言ってましたが、彼女が相当猫を溺愛していたため。。。 その後私と犬でしばらく過ごしていたのですが、私は昼に 仕事があり朝9時~夜9、10時頃まで家を空けます。 猫がいる間はその2匹は仲が良かったため、昼間は一人ぼっち ではなかったのですが、猫を預けた後は犬はずっと一人で 私が帰ってくるのを待ってました。 私は犬を溺愛しているため、その状態で一人でずっと家で 待っている犬が余りにも可哀想になってしまい犬も預けました。 (一時的に様子見ということで) その状態で1ヶ月ほど過ぎましたが、やはり愛犬がいないと 寂しいです。家族と思っていますので気が狂いそうになります。 また自分の家に戻ってもらい、一緒に暮らしたいと思っているの ですが、環境を考えるとどう考えても彼女の家の方がいいです。 昔、元々犬も飼ってましたし、彼女の仕事もオレより終わるの早いし、 彼女が再びどこかに引越した後も何かあれば実家に預けられますし、 猫も一緒ですし。 一方私は仕事は夜8~9時頃に家に帰れるようになったのですが、 それでも昼間に一人は可哀想かなと思ってしまいます。 犬にとっての幸せを考えると、今のままの方がいいのか 私が再び飼っていいものなのか悩んでます。 また、将来の介護についても飼ったところで出来るのか? 出来る時間があるのか?と悩んでいます。 悩みすぎてパンクしそうです、しかしもうそろそろで どうするかを決めなければなりません。 そこで皆さんの意見をお聞きしようと思い書き込みました。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の不始末に迷惑しています。

    犬の糞の不始末に迷惑しています。 約2カ月前から、我が家の家の前の同じ場所で、犬に糞をさせ、その始末をしない飼い主が現れだしました。(我が地域では、けっこう、飼い主のマナーがよく、こんなことははじめてです。)近所のホームセンターで、「犬・猫が糞をするのを嫌がる粉末剤」を購入し、また、ダミーの監視カメラを取り付け、「犬に糞をさせないでください。」というステッカーと、「監視カメラ作動中」というステッカーを貼り付けましたが、効果はありませんでした。 もう、この飼い主の犬の糞の始末も5,6回目です。犯人を(飼い主の方です)特定し、警察に連絡したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? こんなマナーの悪い飼い主は、たとえ犬の散歩コースを変えてもまた、他のお宅の前で、同じようなことを繰り返す可能性があるので、この際、この飼い主にこれからどうすべきか、徹底したいのですが・・・。

  • 室内犬・愛犬家の主の常識?

    室内犬・愛犬家の主の常識? 表題はオカシイかも知れませんが、それはご容赦願います。 私は犬自体が嫌いなので、愛犬家の心理が全く判りません。 最近聞いた話で、信じられないと思った事があり質問しました。 (1)犬の糞を人間のトイレに流す (2)散歩途中に友人宅を訪れたら、トイレを借りて流してしまう事が普通の概念。 これ等は普通の事なんでしょうか? (1)に関してはまだ理解が出来ますが、(2)は私的には絶対にありえません。 愛犬家にとって、犬は家族・子供的な位置付けなのは判りますが、他人にとっては1ペットですし‥ ちなみに実家では猫を飼ってますが、糞は燃えるゴミに捨てています。 トイレに流すのは普通な事なんでしょうか?家族だから平気? 回答お願いします。※犬を飼って無い方で、上記が有か無しかの回答もお待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなったら…考えるだけでも涙が止まりません

    先ほど他の方の質問を読んでいて いつか必ず来る愛猫との別れを考えさせられました。 今も涙をこぼしながらこれを書いています。 とても怖いのです。 私は学生のときに父を亡くし 今年の1月に最愛の母も亡くしました。 家に残ったのは愛猫だけです。 一人っ子って寂しいものですね。 姉妹のいる友人たちが羨ましい限りです。 私一人、猫一匹です。 もう11才になるおじいちゃん猫です。 持病があり毎日、朝晩に薬を飲んでいます。 検査の結果は良いというか横ばいな感じですね。 出かけるたびに、帰宅して猫が亡くなっていたら・・・ 考えるだけでも恐ろしいのですが、いつか必ず別れは来るのですよね。 猫や犬と暮らしたことのある皆様はどんな覚悟をされていたのでしょうか? 猫とは一緒に寝ています。 私の腕まくらで眠るやさしい子です。 こんなに猫が懐いてくれるとは思いませんでした。 急に噛んでくることもあるので油断?!はできないのですが 私が悲しいときはそっと寄り添ってくれるのです。 母は生前、私がこの子を助けたからそれをわかっているんだよと言っていました。 保護施設から引き取ってきた子なのです。 子供のころから猫が好きで仕方がなくて でもペット不可の賃貸に住んでいて飼えなくて・・・ 大人になって賃貸でもペット可のアパートを探し出して引き取りに行きました。 1kgもなかった子猫が6kgにまで大きくなりました。 猫にしては大きすぎるようなのですが、医師には「ちょいぽちゃ」という診断をされたくらいです。 いつか必ず来る、避けられない別れの時のために 私が準備しておかなければいけないことを教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

    飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。 彼の家でメスのパピヨンを飼っています。 先日知ったのですが、散歩に行った時に 彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。 住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。 私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし それが当然のことだと思います。 でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと あんまり思っていません。 彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』 『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』 など言ったのですが、真剣に考えてくれません。 なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。 外で糞の始末をしたことがないかもしれません。 おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして 糞の始末くらいはしてほしいと思っています。 パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。 糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう? 何と説得したら効き目がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大好きな猫・・でも糞が許容できません。

    猫が大好きで、念願の一人暮らしを機会に猫を飼いたいなと思っていました。丁度知人から猫を数日預かる事があり、大変嬉しくかわいがっていましたが・・・糞だけは、どうしても好きになれませんでした。 トイレ自体は砂箱でしてくれるのですが、おしりに糞付いたままで平気で歩くのでティッシュで取ってあげました。しかし付いたまま布団に入ったのか、朝おきたら枕に糞がついていて臭くて目が覚めました。 これ以来室内でペットを飼うことがどうしてもできないし、百年の恋も冷めたような気分で今までのようには愛せません。 室内愛猫家、愛犬家の皆様、ペットの糞についてはどうして許容しているのでしょうか。 因みに、生まれたときから犬を外で飼っています。でもなめられるのが苦手です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう