彼の家での犬の糞の始末についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族は自分の犬がした糞を放置しているようですが、糞はとって帰るべきだと思います。
  • 彼に糞の始末をしてもらえるように説得する方法を知りたいです。
  • 犬を飼うマナーとしては、糞の始末は必要不可欠です。何か有効なアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。 彼の家でメスのパピヨンを飼っています。 先日知ったのですが、散歩に行った時に 彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。 住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。 私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし それが当然のことだと思います。 でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと あんまり思っていません。 彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』 『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』 など言ったのですが、真剣に考えてくれません。 なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。 外で糞の始末をしたことがないかもしれません。 おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして 糞の始末くらいはしてほしいと思っています。 パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。 糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう? 何と説得したら効き目がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#128531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、有効なアドバイスありますでしょう? A、言ってもダメなら<やって見せる>。 私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。 「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」 こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。 信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと引き返すのが日課の犬もいます。私が暮らしている地区では、こういう犬と人間とのよき共存が今でも残存しています。 さて、そんな田舎でも、農道の真ん中にさせるのはマナー違反になっています。また、草むらに置き土産するのもマナー違反。「犬のウンチは、ビニール袋でつまんでポイと田んぼに投げ込む」というマナーですが、実に、これを実践する飼い主が少ないのが現状です。まあ、だからと言って、誰も気にもとめていないようです。 まず、一つ目は、質問者が、かかる田舎人の犬と暮らす文化や習慣についてよく知ることです。そして、それはそれで全否定すべきではないという認識に立つのも大事かと思います。 次に、二つ目として、「草むらに置き土産する=マナー違反」については、彼に理解と納得を促すことです。人間、誰しも理解と納得しないことには、その行いを改めません。 草むらの置き土産=後から散歩する犬が踏むことになる 私ら、室内飼いを当然とする犬飼いにとっては、雨の後などに置き土産が溶けて広がっているのが一番に困ります。ですから、犬飼い同士の配慮としても、最低限、草むらの置き土産は処理して欲しいものです。彼氏が、ここら辺りを理解し納得することがまずは必要かと思います。 最後に、三つ目として、やはり<やって見せる>ことです。散歩に同行し、ビニール袋でつまんで捨てるなり持ち帰るなりをやって見せることです。これも、何回か反復してやって見せれば、「おー、そういうもんか!」となるかと思います。 頑張られてください。

質問者

お礼

彼の家は、そこまで田舎ではありません。 アスファルトの道の方が多いです。 散歩に行く時に、糞をとるものを持っていっていないので アスファルトの上にしたらどうするんだろう?と考えたりしてしまいます。 私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 彼の意識が変わったみたいです。 家族で話あって、皆がやっているからと言って やっていいことにはならないと話したみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族で一致したようです。 彼が自分でいけないことだったとわかってくれたことが うれしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

母親と息子が性的関係を持つのが異常であると同じくらい、飼い犬の糞を放置するのは異常だよって説明してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 意識をかえたみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族と話したみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

実は、ペットの糞を放置する行為って、立派な犯罪行為と 言うコトを知らない人が多いと思います。 廃棄物の投棄って、犯罪行為ですが、アレは品物と思っていますが、 実は、糞尿も含まれるので、放置すると立派な犯罪行為です。 人間の立小便や野外での大便などは、性器の露出が先に処罰のされるので、 猥褻物陳列などに該当しますが、そのまま小便や大便の処理を怠ると、 廃棄物処理違反となります。 自分達の飼っているペットの存在を優先させるのであれば、法律の規制も 守るのが存在を守る事と知って貰いたいです。 因みに、 ゴミの投げ捨ても立派な犯罪ですが、丹や唾なども犯罪行為なのです。

質問者

お礼

私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 意識をかえたみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族と話したみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。