彼の家での犬の糞の始末についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族は自分の犬がした糞を放置しているようですが、糞はとって帰るべきだと思います。
  • 彼に糞の始末をしてもらえるように説得する方法を知りたいです。
  • 犬を飼うマナーとしては、糞の始末は必要不可欠です。何か有効なアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。 彼の家でメスのパピヨンを飼っています。 先日知ったのですが、散歩に行った時に 彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。 住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。 私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし それが当然のことだと思います。 でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと あんまり思っていません。 彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』 『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』 など言ったのですが、真剣に考えてくれません。 なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。 外で糞の始末をしたことがないかもしれません。 おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして 糞の始末くらいはしてほしいと思っています。 パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。 糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう? 何と説得したら効き目がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#128531
noname#128531
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、有効なアドバイスありますでしょう? A、言ってもダメなら<やって見せる>。 私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。 「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」 こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。 信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと引き返すのが日課の犬もいます。私が暮らしている地区では、こういう犬と人間とのよき共存が今でも残存しています。 さて、そんな田舎でも、農道の真ん中にさせるのはマナー違反になっています。また、草むらに置き土産するのもマナー違反。「犬のウンチは、ビニール袋でつまんでポイと田んぼに投げ込む」というマナーですが、実に、これを実践する飼い主が少ないのが現状です。まあ、だからと言って、誰も気にもとめていないようです。 まず、一つ目は、質問者が、かかる田舎人の犬と暮らす文化や習慣についてよく知ることです。そして、それはそれで全否定すべきではないという認識に立つのも大事かと思います。 次に、二つ目として、「草むらに置き土産する=マナー違反」については、彼に理解と納得を促すことです。人間、誰しも理解と納得しないことには、その行いを改めません。 草むらの置き土産=後から散歩する犬が踏むことになる 私ら、室内飼いを当然とする犬飼いにとっては、雨の後などに置き土産が溶けて広がっているのが一番に困ります。ですから、犬飼い同士の配慮としても、最低限、草むらの置き土産は処理して欲しいものです。彼氏が、ここら辺りを理解し納得することがまずは必要かと思います。 最後に、三つ目として、やはり<やって見せる>ことです。散歩に同行し、ビニール袋でつまんで捨てるなり持ち帰るなりをやって見せることです。これも、何回か反復してやって見せれば、「おー、そういうもんか!」となるかと思います。 頑張られてください。

noname#128531
質問者

お礼

彼の家は、そこまで田舎ではありません。 アスファルトの道の方が多いです。 散歩に行く時に、糞をとるものを持っていっていないので アスファルトの上にしたらどうするんだろう?と考えたりしてしまいます。 私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 彼の意識が変わったみたいです。 家族で話あって、皆がやっているからと言って やっていいことにはならないと話したみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族で一致したようです。 彼が自分でいけないことだったとわかってくれたことが うれしいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 母親と息子が性的関係を持つのが異常であると同じくらい、飼い犬の糞を放置するのは異常だよって説明してみてはいかがでしょう。

noname#128531
質問者

お礼

私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 意識をかえたみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族と話したみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

実は、ペットの糞を放置する行為って、立派な犯罪行為と 言うコトを知らない人が多いと思います。 廃棄物の投棄って、犯罪行為ですが、アレは品物と思っていますが、 実は、糞尿も含まれるので、放置すると立派な犯罪行為です。 人間の立小便や野外での大便などは、性器の露出が先に処罰のされるので、 猥褻物陳列などに該当しますが、そのまま小便や大便の処理を怠ると、 廃棄物処理違反となります。 自分達の飼っているペットの存在を優先させるのであれば、法律の規制も 守るのが存在を守る事と知って貰いたいです。 因みに、 ゴミの投げ捨ても立派な犯罪ですが、丹や唾なども犯罪行為なのです。

noname#128531
質問者

お礼

私が言ってから、気になってネットなどで調べていたみたいで 意識をかえたみたいです。 これからは、糞を持ち帰るように家族と話したみたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の糞の処理をしない飼い主

    北海道に住んでいる者です。 冬になると雪にかけられた散歩中の犬のおしっこや糞が目立つようになってストレスを感じます。 しかし、おしっこは仕方ないかなと今まで我慢していました。 ところが腹立たしいことに、最近家の前に糞をして、そのまま片付けないで帰る飼い主がいます。 毎日少しずつ場所を変えて糞をして、そのままです。 その現場を見つけて文句を言ってやりたいのですが、日中家族全員仕事やその他で外出しており、帰ってきたら糞がある状態なので現場をつかむことすらできません。 毎日不快感を感じ、「何で他人の犬の糞の始末をしないといけないんだよ」と文句を言いながら始末してます。 本当に腹立たしいです。 自分の犬の糞の始末もできないんなら犬なんて飼うなって言ってやりたいです。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の不始末に迷惑しています。

    犬の糞の不始末に迷惑しています。 約2カ月前から、我が家の家の前の同じ場所で、犬に糞をさせ、その始末をしない飼い主が現れだしました。(我が地域では、けっこう、飼い主のマナーがよく、こんなことははじめてです。)近所のホームセンターで、「犬・猫が糞をするのを嫌がる粉末剤」を購入し、また、ダミーの監視カメラを取り付け、「犬に糞をさせないでください。」というステッカーと、「監視カメラ作動中」というステッカーを貼り付けましたが、効果はありませんでした。 もう、この飼い主の犬の糞の始末も5,6回目です。犯人を(飼い主の方です)特定し、警察に連絡したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? こんなマナーの悪い飼い主は、たとえ犬の散歩コースを変えてもまた、他のお宅の前で、同じようなことを繰り返す可能性があるので、この際、この飼い主にこれからどうすべきか、徹底したいのですが・・・。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • 付近にマナーの悪い飼い主が多いのですが…

    付近にマナーの悪い飼い主が多いのですが、このような人たちは注意をしても犬の権利だ何だといって全く聞く耳を持ちません。挙句の果てに犬がやたら苦手な自分に犬をおとなしいから大丈夫だとか言ってわざわざ近づける連中もいます。 このような人たちに対する対処法はないでしょうか。 連絡先等教えていただけると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の糞に困っています。

    約1年ほど前から、我が家の家の前の道に、散歩中に、犬の糞をさせ、始末をせずに去る、とんでもない飼い主が現れました。 1カ月に1度は、この状態が続いています。 酢を撒いても、あま効き目がないようです。 どうしたら、糞をされなくなるでしょうか?

  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の放置の止めさせる方法

    皆さん、おはようございます。 自宅駐車場に毎朝どこかの飼い主が犬のフンを放置して行って困ってます。 マナーを守れない飼い主に対して止めさせる何かいい手立てはないでしょうか?? どこの犬か判れば直接話出来るのですがそれさえ判らないので…。 今までこのような経験された方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めてドッグランに行って来ました。楽しい思いをしてきたのですが、実は今回そこで「え?」っと思うようなことがありお聞きしたいのです。 ドッグランには2匹の大型犬がいました。オスのほうがメスにマウントし始めてメスの飼い主さんは困惑した様子で犬を引き離そうとしていました。自分の犬の首を引っ張って振り払おうとしていたのです。 オスの飼い主と言うと写真を撮るのに一生懸命で離れていてなにも行動を取りません。そして「そのこ(メス)ヒート中じゃないですよね?」「え・・・はい・・・」っと会話をし「じゃあ大丈夫だ」っとそのままで、結局メスの飼い主さんが帰って行きました。(時間的に帰る時間なのか、このオスが嫌で逃げ帰ったのかまでは分かりませんが) うちの子(中型メス)にのっかかれたらどうしよう・・・と思ったのですが幸いうちの子には興味が無い様で無視され、ほっとしたのですが・・・ 実際、交配するのは大変なことで、ちょっと上にのったからすぐにってことじゃない事は分かってますし、ヒート中にドッグランへ来るメス犬の飼い主もいないとは思うのですが、子供が出来なきゃいいの?って気分になりました。オスの飼い主の気持ちが分かりません。よく本能だから仕方ないって言う人がいますが・・・ で、こういうことはドッグランではよくあるのですか? 私はオスの飼い主が離すのがマナーじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか? いくら交配できないといっても、のかっかられるのは嫌なんですが、やっぱりそれならドッグランなどはいくべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー