• ベストアンサー

ボーダーの方教えて!

toshokの回答

• toshok
回答No.3

スノボ歴9年の者です。みなさんが言うとおり、ブーツ選びは慎重に。最近少ないのですが、インナーブーツにも締めるヒモがついている物がいいですね。フィットしたブーツはなかなか手放せず、すでに6年使っていますがまだ大丈夫です。 板は初心者なら柔らかめがいいですね。硬い板は曲がりづらいです。長さは、昔は板を立たせて先端がアゴから鼻のところぐらいと言いましたが。。。長すぎると回しにくいし、短すぎると直線安定性が無くなります。  バインディングは転ぶことが多い初心者の頃は、よくトラブルになります。有名メーカーの物を選びましょう。壊れにくいし、万が一壊れても、パーツの調達が早いです。  私は板、バインディング共にバートンを使用していますが、ご予算、デザインなどの好みがあるでしょうから。スキーを作っていたメーカーのボードも、長年のノウハウがあるので、おすすめですね。  いっしょに滑りに行くお友達がいれば、ちょっと借りてみて乗り比べてみるのもいいですよ。それと、同じ板でも、スタンスの位置が違うとぜんぜん乗り味もかわりますので、いろいろ試してみてください。

noname#5464
質問者

お礼

わかりました。 皆さんの言うとうりに、板は柔らかめのものを、 ブーツは1番大事、有名メーカーのものを、 アドバイス通りに、今日買って来ます。 有り難うございました。