• 締切
  • すぐに回答を!

ボーダーコリーについての質問です

• 質問No.5305669
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

いま、両親がボーダーコリーという犬をかおうと言っているのですが、もうすぐ一歳になるそうです。この犬はしつけが重要だと聞きますが、1歳からでもしつけることはできるのでしょうか?犬については何も知らない初心者ですので、しつけ方や飼うのに必要なものとかも教えてくれるとありがたいです。

回答 (全2件)

• 回答No.2
多頭飼いです。
しばらくは難しいと思いますが、
昔も今も一緒に暮らしたいワンはボーダーコリー(笑
です。

賢い犬種だと思いますが、
過去1年間にどのような暮らし方をしていたかが大きなカギだと思います。

文句なしに健康なワンだったら、
まだ何も躾けられていなくてもお迎えする価値はあると思います。
人間大好きに育ててあれば、
これからの学習能力は抜群に良いと思いますので、
プロのドッグトレーナーについてもらうか、
良いトレーニング方法を勉強してご家族が対応すればよいと思います。

運動量を上げることもできますので、
というか狭いところでこじんまりとのんびりワンにしておくのはもったいなく、
運動量を上げればあげただけ、
ワンも体力向上して質実剛健さを兼ねたパワフルになりますので、
ご両親の年齢や対応能力次第と言うところもあるでしょうね。
・過去一年の生育歴
・ご両親の対応運動能力、環境
この2点で迎え入れを大きく左右すると思います。
  • 回答No.1
犬の頭の良し悪しを順位付けするケースがありますが、=それは上手く躾が出来る場合の訓練性です。
犬がどうなるかは飼い主の能力次第です。訓練性の良い犬ほど駄犬にもなりやすい。
一歳の犬を飼うことは初心者にとって良いことです。子犬の飼育は難しいからです。躾られていれば最高、反対に躾が出来ていない1歳だったら初心者には手に負えません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。