• ベストアンサー

苦しくない禁煙方法

こんにちは。 私は20代・女・会社員です。 今年の2月の転職を期に、禁煙をはじめました。 しかし、辛くて辛くて…6日で断念…。 情けない結果です。 今は新しい職場では一切喫煙せず、 朝一服と帰宅してから一服・ニ服…と1日7本ペースくらいです。 (2月までは 1日1箱ペースでした) 禁煙をした数人の友人の話によると、 「辛かったけど、やめられた」ということで驚きました。 30分おきにやってくる「吸いたい波」に襲われて、居てもたってもいられなかった私の経験はなんなのでしょうか...。 私が大げさなだけなのでしょうか…。 それともやめやすいタイミングなどがあるのでしょうか...? 苦しくない禁煙方法なんて あるわけがないと思いますが、本気で禁煙したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

>苦しくない禁煙方法なんて あるわけがないと思いますが~ 友人がやめられて質問者さんがやめられない理由がここにありそうです。 かなりニコチンに対する依存度が強いみたいですね。 禁煙は苦しい・・と強くとらわれ過ぎていると思います。 またそう信じきっている事も禁煙が出来ない事にとても影響を与え、禁煙を強く考えるほど苦痛になります。 もっと気楽に考えてみてはどうでしょうか。 吸いたくなったら吸っても良し。でも今日は1日6本にしてみようとか。 そうやって徐々に減らして、気長に構えてみるのが良いかもしれません。 別の方法ではショック療法というのがあります。 真っ黒になった肺の写真を入手して見えるところに置いておくというものです。 かなり効果がありますよ。 それともう一つ・・・これはかなりショックです。 喫煙者は喫煙しない人より老化の進み具合が早いのです! その差は5歳ぐらいあるそうです。 喫煙しない人が35歳だったら喫煙している人は同じ35歳でも見た目も体も40歳位に見えるそうです。 確かにタバコを吸う年配の女性って普通よりかなり老けて見えます。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

が~ん!!!(+◇+;) かなりのショックです。 >禁煙は苦しい・・と強くとらわれ過ぎていると思います。 またそう信じきっている事も禁煙が出来ない事にとても影響を与え、禁煙を強く考えるほど苦痛になります。 私の奥までわかってしまうのですか?! まさに、そのとおりなのです! 性格も完ぺき主義者の私は、自分で地獄の穴を掘って 自ら飛び降りてゆくような(?)かんじです。 気楽に...これが私の禁煙キーワードになりそうです☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、3年前に「禁煙セラピー」という本に出会って その日から1本も吸っていません。 禁煙は、簡単です。あなたも一度読んでみて下さい。 その本と出会うまでは、私もあなた同様「禁煙」は苦しいものだと思っていました。実際、禁煙には何度も失敗しています。 しかし 本当に「禁煙」は簡単です。 是非、読んでみて下さい。 ただし、日数をかけて読まないで下さい。読む時は一気です。(本には、ゆっくりでも良いように書かれていますが) 私が本を薦めた人で、何日もかけて読んだ方で禁煙に成功した例は、残念ながら、ありません。逆に、それに気が付き、一気読みアドバイスをした方で禁煙に失敗した例は、ありません。 ぜひ、読んでみて下さい。 読み終えた時、あなたは煙草から解放されるでしょう。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、1年程前に購入し、読みました。 もう一度 素直な気持ちになって呼んでみます。 ありがとうございました!

回答No.7

40本/日から卒煙して8年になります。 禁煙したくないって頭のどこかにあったんですね。それと、禁煙を始めると余計に吸いたくなるもんです。だから30分断煙してると「吸いたい」って思い込んでるんです。 今は一日7本なんでしょ。 とりあえず朝の一本をやめて出勤してみてください。 それが出来たら帰宅してからの2本目をやめる。次は最後の。次は4本目・・・。 あなたの場合はこれでやめられます。 将来子供を産む気があるなら一刻も早く禁煙してこれ以上卵子(卵母細胞)や子宮を汚さない事です。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
cheri-cheri8p
質問者

お礼

喫煙を 正直 甘く考えていました。 昨日から 皆さんの声をいただいて 本気でやめようと思っています。 ありがとうございます!

  • Lilac0211
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

アドバイスにならないかもしれませんが、 私は禁煙成功者です。 成人後、家族が吸っているたばこにイライラし始め、 煙草をどうしてもやめて貰えないなら、と、自分が吸い始めてしまい、それが今度は吸わないといられない状態になってしまいました。 煙害の被害者だったはずの自分が、 今度はたばこを吸わない別の家族の加害者になったことに、自分がショックを受けました。 そこで、2度ほど禁煙を試みましたが、 その2回とも、ただやめたい、という意志の弱さがあったために、 逆にたばこが一日3箱とか4箱とかに増えてしまった経験があります。 とても情けない話ですが、 その後、家族のひとりが、私がたばこを吸うことに泣き出したんです。 ぽろぽろ涙をこぼしながら。 「体に悪いって解ってるのに、吸わないといられないくらい疲れているのなら吸っていいよ」と、 煙草とライターを泣きながら渡してくれたんです。 確かにその頃、私は仕事仕事でいつも疲れていて、 イライラしていました。 でも、家族のその涙を見て、 「家族を泣かせてまで吸わなきゃならないたばこなのか??」と自問自答の末、 丁度その頃に、呼吸困難になるという突発的事故に遭いました。 自分で119を呼ぶのに、吐き出す呼気の残りわずかな状況で、自宅の住所と名前を言って、気絶しました。 次に気付いたときは病院のベッドの上で、 その時、家族を泣かせてまで吸うのはやめようと決心がつきました。 やりたいこと、成すべき事がまだあるのに・・と後悔したんです。 おかげで、その後あっさりと灰皿もライターも人にあげるなり捨てるなり出来て、 今は、吸いたい人の気持も、臭いから嫌う人の気持もとてもよく解るので、 そういう方のおられる険悪な雰囲気のときの仲裁や国までなれるようになりました。 とくに職場では、変な仲裁役でいられます。 結局、禁煙したというよりも、 家族に泣かれたという事と、直後に呼吸不全で死ぬような目に遭ったことが重なり、卒煙となりました。 あなたが本当にしたいことが出来たり、 本当に大事な人が出来たとき、 煙害で苦しめたり泣かせたりする自分でいるのが平気でない人であることをお祈りしています。 私は自分の愚かに気付いた結果です。 まだその頃は死ぬには早すぎる年齢でしたし。 恥ずかしい話ですが、披露してみました。 参考になれば幸いです。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

私も、実家にいる両親には 喫煙をしていることを言えないでいます。 親からもらった大切な体を 自ら毒で犯しています… とは言えません。 やりたいことも沢山あるし、家庭も持ちたい! 貴重な体験をお話いただいてありがとうございました!!

  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.4

禁煙して2年余りです。幸いというかお金がありますせんでした。自販機を潰してでもたばこをすいたくなりました。もしお金があったら未だに吸ってるでしょう。そういう苦しい状態が嫌で、我慢をはじめました。あなたとおなじように喫煙衝動の波に襲われました。禁煙状態が1週間を越えるころ、すこし楽になってきました。1ヶ月過ぎなおも時おり、衝動が起きました。2ヶ月、3ヶ月、半年とたち、ようやく忘れるようになりました。最初の1週間が勝負だと思います。衝動がきたら、水などを飲みました。 今は口が寂しいと「お菓子」をつまんでいます。 こちらも健康的ではないですが。ニコチンで指が黄ばむこともなく、口臭もたばこ臭くはないです。 月2万の節約で、PCが買えました。欲しい服やバックを買えますよ。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

皆さん苦労をなさったのですね。 私だけじゃないんだと、とても励みになります。 私は、目標に向けてのお金を貯める為と、世界中の喫煙者の肩身の狭さを思い、禁煙を思い立ったのです...が...。 減煙したことで、経済的にも 以前よりは潤ったと思って安心していたのですが、自分が甘いことが良くわかりました! 6日間やめていたときに,自分に匂いが無いのはわかりました! あと一息なのですね、がんばります ありがとうございました!!

noname#18887
noname#18887
回答No.3

「禁煙」なんかするからです(笑)。 私はここ30年近く吸っていませんが、禁煙したわけじゃなくて 最後に吸ったのが30年前なだけです。 誰にも禁煙宣言をしたわけじゃありませんから 吸おうと思えばこの投稿をした後にでも吸えます。 ライターも、何故か缶入りピースも手の届く所にあります。  あ、ライターは蚊取り線香に火をつけるためです笑。  缶入りピースは部屋のアクセサリー代わりです汗。  火をつけないピースの香りはけっこう好きです。 ま、恐らくこの先もずっと吸わないと思いますが 禁煙したわけじゃありませんのでプレッシャーもありません。 禁煙させられたのでもありませんから辛くもありません。 吸っても誰に咎められるわけでもありませんし。 「禁煙」するのはまだずっと先にして しばらくは「吸わずにいる」のがいいと思いますよ。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

友人で、手に届く距離にタバコをおいておいて 「もっと吸いたくなるまで吸わない!」といいつつ 結局やめてしまった人がいます。 やめる!!という意気込みも、私にはプレッシャーになってしまったのかもしれません...。 (当時 悩んでいたこともありましたし...) ありがとうございました!

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

私も、今まさに禁煙中なのですが(1ヶ月ぐらいかな?) 5年くらい止めてたのですが、1年程前に復活したので 再度禁煙中の身です。 6日とは・・・あとちょっとでしたね~。 禁煙は、ニコチン欲求+習慣との戦いですから、みんな苦しいものですよ。 本気で止めたいのなら、専門の病院いくのが一番でしょう。 お金が掛かりますが、あまり苦しくないやり方やペースで 行っていくので止める確立が格段とあがるらしいです。 私は、医者に掛かっていませんので、結構苦しい思いしています。 日中は、いや~な汗がだらだらと出て、イライラしたりと。 でもその辺は、2週間もするとほとんどなくなります。 最初の1週間が一番つらいです。 やり方は人それぞれでたくさんあります。 禁煙指導研究会のHPアドレスを乗せときますので参考にしてください。 http://www.nosmoking.jp/index.html

cheri-cheri8p
質問者

お礼

お医者さん...ですか...。 考えていなかった選択方法です...。 ニコチン依存症なんて 病気の一種ですものね。           .....納得。 >日中は、いや~な汗がだらだらと出て、イライラしたりと。 そうなんです!!なんとも言えない あのおどろおどろしさ!! 二度と経験したくないのですが、そこを通らなければ禁煙の目標は達成できないですよね... HPを参考に、ニコチンとおさらばできるようにがんばります! ありがとうございました!!

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

一度病院に問い合わせてみてはいかがですか?テープを張るだけで禁煙できる物がありました。結構効くみたいですよ^^。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

ニコチンパッチですね。。。色々と研究してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙はどのくらいすれば吸いたくなくなるか

    こんばんは! 私は現在21歳で喫煙歴1年半です。 でもどうしても禁煙したくて禁煙中です。 しかし、何か月あるいは何年たっても吸いたくなる気持ちはあるという話を聞きました。 私は一日1箱でマイセンの1を吸っています。喫煙歴は上に書いてある通りです。 このケースだとだいたいどこくらいまで吸いたくなる気持ちがなくならないでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙後の体の変化について

    2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。 (喫煙歴15年 1.5箱/日) ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。 1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。 2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。) 3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。 4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・ 5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。 以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。 禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか? 禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

専門家に質問してみよう