• ベストアンサー

めまい だるさ の改善

昔は偏食ぎみでよくめまいをおこしてましたが 25歳をすぎてからは体調に配慮するので 少なくなってきました。 しかし、最近まためまいやだるさが続きます。 立ち上がったりするとくらっとしたり 力がぬけてしまったりします。 栄養状態はまあまあよいし、睡眠も6時間は とってますし。 規則的な生活もしてます。 肩こりがひどいので、血液循環の問題なのか とも思いますが、どうなんでしょうか。 何かの栄養がたりないのか、体質なのか。 体質改善に漢方を飲んだりもしましたが、 ちょっとよくなってもあまり効果はないし。 困ってます。

noname#18082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sisyphus
回答No.3

睡眠が一番の特効薬です。多少は時間が掛かりますが、 長い時間をかけてなった体調の不良はそう簡単には治りません。 根気よく治して行きましょう。 google検索キー「睡眠 民間療法 不眠」より http://www.komorebi.org/fumin-m/in.htm http://kennkou.nouhau777.com/archives/cat121/070/index.html 「安眠 熟睡」より http://www.mirais.net/jyukusui/ 「めまい だるさ 改善」より http://www.k-salad.com/sick/condition/021.shtml http://www.azegami.com/jiritu/ http://nakanobuseitai.com/menu/app.php *私は貴女を病気であるとは言うつもりは毛頭ありません。 その為、薬の事が記述してあるHPは省いたつもりです。 これで安心して眠れます(私が) お大事にされて下さい。

質問者

お礼

睡眠の大切さがわかりました。 よく考えてみると、24時間のうち8時間ぐらいは 必要かもしれません。 人生の三分の一は寝てる時間って考えるともったいないと 思ってましたが、生活に支障をきたすのはだめですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと関係ない話ですが・・・ なんか見たことあるつづりのような気がしてて ずっとスペイン語だったかなと思ってましたが でも神話のほうかもしれないですね。 (西洋と東洋の神話は勉強したことあるんで) 自分の場合。植物好きなんで植物の名前にしようと したのになぜか思いつかず・・・ しかたないので緑色のものにしてしまいました(笑)

その他の回答 (2)

• Sisyphus
回答No.2

再度投稿いたします。 ビタミンCの一日あたりに必要な摂取量は100mgだったと記憶して 居ります。これはレモン1個分です。物にも依りますがジュースだけだと 不安が有ります。総合ビタミンを摂取されると宜しいかも知れません 例えばQPコーワ○ールドA等です。(「QPコーワ○ールド」とは全く別物) これもジェネリックが有るはずです。 又、前回は記述しておりませんが、ビタミンEは脳下垂体の保護作用 つまりはホルモンバランスを正常に近づける作用が有ります。 次に深い睡眠を得るには、ラクッコピリンという物質を摂取すると 良いでしょう。これはレタスに多く含まれます。 古来よりフランスでは「レタス3枚で不眠知らず」と呼ばれて居ります 現代人は10枚は食べる必要があります。 又、枕元にタマネギを剥いた物をボウルに入れた物を置くと、睡眠が 深くなるそうです。。これはイギリスの民間療法です。 普段から牛乳を飲むのも一つの手段です。牛乳に含まれるトリプトファン というアミノ酸は、所謂「睡眠物質」のメラトニンの原料に成ります。 また、睡眠の3時間前に入浴を済ませておくと。体温が徐々に下がり、 睡眠に良い「やや低めの体温」に成ります。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_C.html http://sokan200507.blog.ocn.ne.jp/kiji/2006/01/post_4d14_1.html まだ疑問が有ればお付き合いいたします。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 よく飲むのは伊藤園。ヤクルトのジュースです。 (ずっとだいじょぶだろうと思っていました) QPコーワは2種類あるんですね。知らなかった。 薬は勝手に判断して飲むと危険だと思ってたんで あまり飲んだことないです。 レタスにそんな効果があるとは! 民間療法もいろいろあるんですね。参考になります。 呼吸器系も弱いし季節の変わり目になると体調が ひどくなってしまうんですが お医者さまに行かなくてもすんでしまいそうです(笑)

• Sisyphus
回答No.1

植物の件ではお世話になりました。 及ばずながら薬剤師としての知恵を提供いたします まず、あなたが女性であることを前提とします。 以下は私の過去ログからの抜粋です。 「ビタミンCとEを一緒に摂取されると良いでしょう。ドラッグストアに 行けばビトンハイのコピー品(PB品、所謂ジェネリックのような物)が 有りますのでそれを服用されると化粧ののりも良くなるでしょう。 効能は肩こり、生理痛の緩和、生理不順の改善、シミ及びそばかすの 予防、老化防止等に良いとされています。まさに女性のための ビタミンです。タバコを座れる方は吸わない方の100倍異常の ビタミンCを要する場合があるので(3000mg),服用されることを お勧め致します。2000円しない筈です。又、ビタミンCは朝服用するのが 一番効能が有ります。「朝の果物は金」とはビタミンCにも言える事です。」 次に、睡眠時間が6時間というのは個人差があるとはいえ少ないと 思います。 私も季節の変わり目には目眩がおきます。おそらく自律神経の 乱れに依るものでしょう。体は「寒さ対策モード」から急激に 「暑さ対策モード」に変わったり、又はそれらが日によって 交互に起きるため、だるさや目眩がおきるのでしょう。 協力頂いたので、補足質問を頂ければ必ず回答いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも覚えていただいたとは!(感激) 女性です。 ビタミンC。果物ジュースはよく飲みますが。 ジュースだと摂取量が少ないのでしょうか。 すごい忙しい会社だったときは4時間ぐらいとかも あったので6時間はまともだと思ったのですが・・ もっと多くてもよいのですね。 自律神経失調症にはなったことがありますね。 内科で診断されたような記憶が(10代のころ)