• ベストアンサー

めまい だるさ の改善

昔は偏食ぎみでよくめまいをおこしてましたが 25歳をすぎてからは体調に配慮するので 少なくなってきました。 しかし、最近まためまいやだるさが続きます。 立ち上がったりするとくらっとしたり 力がぬけてしまったりします。 栄養状態はまあまあよいし、睡眠も6時間は とってますし。 規則的な生活もしてます。 肩こりがひどいので、血液循環の問題なのか とも思いますが、どうなんでしょうか。 何かの栄養がたりないのか、体質なのか。 体質改善に漢方を飲んだりもしましたが、 ちょっとよくなってもあまり効果はないし。 困ってます。

noname#18082
noname#18082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.3

睡眠が一番の特効薬です。多少は時間が掛かりますが、 長い時間をかけてなった体調の不良はそう簡単には治りません。 根気よく治して行きましょう。 google検索キー「睡眠 民間療法 不眠」より http://www.komorebi.org/fumin-m/in.htm http://kennkou.nouhau777.com/archives/cat121/070/index.html 「安眠 熟睡」より http://www.mirais.net/jyukusui/ 「めまい だるさ 改善」より http://www.k-salad.com/sick/condition/021.shtml http://www.azegami.com/jiritu/ http://nakanobuseitai.com/menu/app.php *私は貴女を病気であるとは言うつもりは毛頭ありません。 その為、薬の事が記述してあるHPは省いたつもりです。 これで安心して眠れます(私が) お大事にされて下さい。

noname#18082
質問者

お礼

睡眠の大切さがわかりました。 よく考えてみると、24時間のうち8時間ぐらいは 必要かもしれません。 人生の三分の一は寝てる時間って考えるともったいないと 思ってましたが、生活に支障をきたすのはだめですね。 ありがとうございました。

noname#18082
質問者

補足

ちょっと関係ない話ですが・・・ なんか見たことあるつづりのような気がしてて ずっとスペイン語だったかなと思ってましたが でも神話のほうかもしれないですね。 (西洋と東洋の神話は勉強したことあるんで) 自分の場合。植物好きなんで植物の名前にしようと したのになぜか思いつかず・・・ しかたないので緑色のものにしてしまいました(笑)

その他の回答 (2)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

再度投稿いたします。 ビタミンCの一日あたりに必要な摂取量は100mgだったと記憶して 居ります。これはレモン1個分です。物にも依りますがジュースだけだと 不安が有ります。総合ビタミンを摂取されると宜しいかも知れません 例えばQPコーワ○ールドA等です。(「QPコーワ○ールド」とは全く別物) これもジェネリックが有るはずです。 又、前回は記述しておりませんが、ビタミンEは脳下垂体の保護作用 つまりはホルモンバランスを正常に近づける作用が有ります。 次に深い睡眠を得るには、ラクッコピリンという物質を摂取すると 良いでしょう。これはレタスに多く含まれます。 古来よりフランスでは「レタス3枚で不眠知らず」と呼ばれて居ります 現代人は10枚は食べる必要があります。 又、枕元にタマネギを剥いた物をボウルに入れた物を置くと、睡眠が 深くなるそうです。。これはイギリスの民間療法です。 普段から牛乳を飲むのも一つの手段です。牛乳に含まれるトリプトファン というアミノ酸は、所謂「睡眠物質」のメラトニンの原料に成ります。 また、睡眠の3時間前に入浴を済ませておくと。体温が徐々に下がり、 睡眠に良い「やや低めの体温」に成ります。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_C.html http://sokan200507.blog.ocn.ne.jp/kiji/2006/01/post_4d14_1.html まだ疑問が有ればお付き合いいたします。

noname#18082
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 よく飲むのは伊藤園。ヤクルトのジュースです。 (ずっとだいじょぶだろうと思っていました) QPコーワは2種類あるんですね。知らなかった。 薬は勝手に判断して飲むと危険だと思ってたんで あまり飲んだことないです。 レタスにそんな効果があるとは! 民間療法もいろいろあるんですね。参考になります。 呼吸器系も弱いし季節の変わり目になると体調が ひどくなってしまうんですが お医者さまに行かなくてもすんでしまいそうです(笑)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

植物の件ではお世話になりました。 及ばずながら薬剤師としての知恵を提供いたします まず、あなたが女性であることを前提とします。 以下は私の過去ログからの抜粋です。 「ビタミンCとEを一緒に摂取されると良いでしょう。ドラッグストアに 行けばビトンハイのコピー品(PB品、所謂ジェネリックのような物)が 有りますのでそれを服用されると化粧ののりも良くなるでしょう。 効能は肩こり、生理痛の緩和、生理不順の改善、シミ及びそばかすの 予防、老化防止等に良いとされています。まさに女性のための ビタミンです。タバコを座れる方は吸わない方の100倍異常の ビタミンCを要する場合があるので(3000mg),服用されることを お勧め致します。2000円しない筈です。又、ビタミンCは朝服用するのが 一番効能が有ります。「朝の果物は金」とはビタミンCにも言える事です。」 次に、睡眠時間が6時間というのは個人差があるとはいえ少ないと 思います。 私も季節の変わり目には目眩がおきます。おそらく自律神経の 乱れに依るものでしょう。体は「寒さ対策モード」から急激に 「暑さ対策モード」に変わったり、又はそれらが日によって 交互に起きるため、だるさや目眩がおきるのでしょう。 協力頂いたので、補足質問を頂ければ必ず回答いたします。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも覚えていただいたとは!(感激) 女性です。 ビタミンC。果物ジュースはよく飲みますが。 ジュースだと摂取量が少ないのでしょうか。 すごい忙しい会社だったときは4時間ぐらいとかも あったので6時間はまともだと思ったのですが・・ もっと多くてもよいのですね。 自律神経失調症にはなったことがありますね。 内科で診断されたような記憶が(10代のころ)

関連するQ&A

  • 体がだるい 体質改善したいです

    体がだるい 体質改善したいです 30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。 朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。 寝る前にマッサージしてもだめです。 運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。 整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。 一日中デスクワークで殆ど歩きません。 代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。 運動したくてもだるくてできない悪循環です。 暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。 お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。 生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。 汗が出にくく、低血圧です。 まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。 なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが 自分の症状に何が合うのか分りません。 体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。 リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • めまいがする

    連休の最中で病院にいけないため、質問します。 下記のような症状があるのですが、どういったことがかんがえられますでしょうか。 ・数日前から ・数十分にいちど、ほんの一瞬だけ出てきます ・目眩というか、電気が走るような症状というか、、ちからがはいらなくなります ・歩いている時>座っている時>横になっているとき の順に多く症状があらわれます ・とくに薬はのんでいません ・酷い肩こりがあります。腰痛持ちですが、ヘルニアほどではありません ・血液検査は一ヶ月いないにしています。 赤血球の量がすくない以外は正常です。 甲状腺ホルモンも正常でした。 ・非常にストレスフルです。睡眠時間は6時間~8時間 と、いったかんじです。こういった症状は、何科にいくのがいいのでしょうか?

  • かゆみ肌を改善するための漢方薬等ってあります?

    かゆみ肌を改善するための漢方薬等を探しています。 アトピーの始まりといった程度の症状なのですが、体質を改善する漢方薬等がありましたら、お教えください。 かゆみ肌の状態 風呂から上がると、蚊に刺されたみたいに腫れ上がり、上半身がかゆくなる。 寝ている最中は無意識のうちに上半身をかなり掻いている。睡眠が妨げられるというほどではない。 仕事中も暖かくなるとかなり掻いてしまう。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい改善方法を教えてください

    何回か質問させてもらってます。 又、めまいのことなのですが、一昨日今度は総合内科で、診察してもらい、その後 脳CTと血液検査しました。 脳は、異常なしで、血液検査も、甲状腺・肝機能・腎機能・貧血等正常でした。 以前に耳鼻科は2回検査し、脳神経内科・婦人科・眼科・整形外科・血圧で循環器内科も受診しましたが、異常なしでした。 2年前までは、全くこんなことはありませんでした。 乗り物酔いも、めったに無いくらいでした。 もう治る、病気じゃない、気分的なもんだと言い聞かせつつ、2年がたった感じです。 そこで、こんどこそ、何とか頑張ろうと思うのですが、 今実勢してるのは、1ヶ月前から、朝食をとりだした。 2日前から、夜12時には寝る。 馬鹿みたいにパソコンのゲームはしない。などです。 低体温を改善しようと、ミネラル類のサプリ、眼精疲労のため、アリナミンEXプラスも飲んでいます。 後、踏み台運動も。 歩くのはわりと平気で、地下鉄2駅ぐらいは、楽に歩けます。 でも、疲れるのとめまいが関係ありそうなんです。 会社と家でパソコンで目を酷使しています。 ドライアイで、ジクアスを処方されましたが、ヒリヒリします。 涙が少なく、コンタクトはあまり向かないのかも知れませんが、やはり便利なので、遠近両用です。 特に、ここ1週間、疲れ目がひどくて、痛くて、目をつぶると、今度は眠気もします。 というわけで、上記のことを実施して、健康生活を送ろうと思うのですが、 こんなんで、めまいは改善されるのでしょうか? 改善というより、なくしたいのです。 何かいい方法があったら、宜しくお願いします。

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • 母のめまい

    母が、年に1.2回めまいがして、天井がぐるぐる回りくらくらして、数日お家で寝ていたりします。 若い頃から、たまにあったようなのですが。。。 数日寝ていれば、治るようなのですが、私としては根本治療できればと思っています。 もともと、貧血気味で病院でたまにお薬をもらったりしています。 基本的には、健康なのですが60歳を超えたのでちょっと心配です。 漢方などで、このような症状が改善するようなものがあれば母にプレゼントしたいと思っています。 オススメのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 午前中のめまいと頭痛

     ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。  特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。  めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。  もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており  夜、睡眠薬を服用して寝ています。ちょうどそのころから体調は悪化しています。  睡眠不足や夜眠れず、朝が起きれないことが体調悪化の原因と思っていました。  この睡眠相後退症候群は病院で治療しており、改善傾向にあります。  夜はまだ睡眠薬を服用していますが、少なくとも規則正しい生活には戻りました。  頭痛は頭痛専門の外来に通い、頭痛予防薬とマクサルトを処方されて頻度は減りました。  しかし、めまいがおさまりません。立ち上がったり、歩いたりするとふらふらして転びそうになります。  午後2時を過ぎると徐々に体調は良くなりますが、酷い日は一日中つらいです。  色々と検査しても原因がわからず、あまり病院をとっかえひっかえ行ってもどうにかなるものでも なく、頭痛外来と睡眠外来へしか行っていません。   血圧が100以下とかなり低めなこと、45程度の脈拍だということはわかりましたが  毎日続くような体調不良を誘発ゆるようなものでもなく、ふつうに生活できる人はできる数値だそうです。  先週、症状が比較的軽く 出社できたのですが、休みすぎで会社で仕事するという状況に慣れていないためか、以前にはない動悸、息苦しさを感じ、頭は疲れているのになんだか興奮して眠れなくなってしまいました。(元々、職場にはストレスはありません。仕事は好きですし、人間関係も比較的楽です。)  休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?という考えもあります。そして、原因不明の体調不良では休職もできません。  夫は午後にしか会話を交わさないので、単純に怠け病と思っており  休んでいることがわかると、夜怒られます。  病気だったら医者へいけと言いますが、すでに行っている(頭痛と睡眠外来)し、  かつ めまいがあるので車が自分で運転できないし  病院に一人で行けるくらいなら 休みません。  一度症状については夫にも説明しましたが、 そんなに体調が悪いわけはないと否定します。  ということで、まったくわかってくれそうにありません。    長くなりましたが、何か同じような症状で悩まれて、改善された方 または、通院中の方  どうにかしたいと思っているのですが、体験談などあればお聞かせください。  

  • めまいがします。

    こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • 肩こりとめまい

    こんにちは。 最近ずっと首~肩にかけて不快感があり、今朝から軽度の「めまい」と「吐き気」の症状がでています。 出張マッサージの方に月1回程度きていただいてますが、改善されていないので、先ほどマッサージ店にいってきました。 今まで自分が肩こりであることを全く自覚していなかった(というよりも、この状態が普通であった)のですが、かなり強くおしてもらっても平気で、結構悪い状態だったみたいです。 だるさは消えず、めまいも治らないので、このめまいは「脳貧血」からくるものなのかもしれませんが、肩こりをとにかく治したいです。日常生活に差支えがあるほどではないですが、イライラしてしまいます。 マッサージだけでこの不快感は治すことはできますでしょうか。 お店の方には結構ひどい状態なので、また時間のあるときにでもきてくださいとは言われました。 鍼治療は肝炎等の感染症の危険性(かなり低いかと思いますが、ちょっと不安です)があるため、抵抗がありますが一発で治るとよく効きます。 適度な運動や睡眠のほか、おすすめの治療方法を教えてください。

専門家に質問してみよう