• ベストアンサー

めだかとべた

kokamoの回答

• kokamo
回答No.4

昔、べたを小さいおたまじゃくしと一緒に入れた事がありますが、普段からは考えられないスピードで泳ぎ、一瞬のうちにおたまじゃくしの尾を食いちぎってしまいました(泣) ネオンテトラも殺してしまいました(泣) 逆に金魚と入れると、金魚がベタの尻尾を食べちゃう事があります(驚) コリドラスと一緒に入れてる人は多いですが、やはりコリのヒゲをかじってしまう事もあります。 以上の事から混泳は避けた方が良いと思われます。 折角キレイな魚なんだから、泳いで欲しいですよね~! 気持ちはすんごい分かりますよ。