• ベストアンサー

暴力事件の対処法

以前コンビニでアルバイト中、俗に言うヤンキーが私とすれ違い様に顔をじろじろ見てきて故意的に肩をぶつけてきました。そして文句を言ってきたので私は怒りを抑えて一応すみませんと言っておきました。 しかしアルバイトが終わり帰ろうとすると、そのヤンキーは私を待ち伏せしていました。突然胸ぐらを掴んで来たので腹が立ち、お互い殴り合いの喧嘩になりました。少したって警察が来て相手は逃げました。 翌日そのヤンキーがアルバイト先へ電話をしてきて、その後ヤンキーがアルバイト先に来て休憩室で店長と私とヤンキーの3人で話をしました。ヤンキー曰く、相当高い値段のサングラスを折られたのでそれなりの事はしてほしいのと、指を骨折したので慰謝料を払えとの事。医者に診てもらった証明もできると言っていました(わざとらしく指に包帯グルグル巻き)。その時私は詐欺臭いと思ったので断固拒否しました。 1時間後、この手の事件の対処法に詳しい店長の知人が来て、4人で警察署へ行く事になり、被害届けやら何やらを書いて、この事件はお互い様という事になり弁償も何もしない形で丸くおさまりました。 もしこれからこのような暴力事件が起きた場合の対処法はどのようにしたら良いのでしょうか?法律に詳しくないので最初に何をすれば良いのかが分かりません。今回は店長の知人のおかげで丸くおさまりましたが、この人がいなかったら私は慰謝料を払わなければならなかったかもしれません。後で分かった事ですが、相手のヤンキーは他でもこのような事件を起こしていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対自分から手をだしてはいけません。 相手にまずはなにかされるべきですね。 正当防衛も言えなくなるので 携帯電話で110できるようにして おきましょうね。 110を押しておいていつでも発信だけで済むように 後は自分が被害者面することですね。 違うことを言った場合 ヤンキーと善良な市民どっちの 言い分が正しいか好印象で警察の態度が 変わるでしょう。

ikepan
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 確かに自分から手を出すのはいけないですね。今回は相手が胸ぐらを掴んで来たので正当防衛という形になりました。確かにdondon5959さんの言う通り110番通報を真っ先にするべきですね。 今回の様にもしこの時に相手が逃げてしまって後々慰謝料を請求される場合、私は前もってどこへ行ってどんな手続きなどをすれば安全もしくは逆に請求できるのでしょうか?相手は翌日までの間に色々と手の込んだ詐欺まがいの子細工をして登場してきました(被害届け・医者に診てもらった←これは多分口実・折れたサングラス←喧嘩時かけてなかったのに)。私も手を出しているので逆に請求できるとは思ってませんが、一方的にやられた場合などの対処法などがあればよろしくお願いします。説明不足で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうかわからんけど。 ヤンキーというかヤカラは相手を見ていいがかりをつけるからな。弱いところをみせるとすぐつけあがるのであんたが取った対応は悪くは無いと思うけどな。 自分のかかわった人間でも、いきがっていて喧嘩になり負けたら、すぐ金の話にするくだらん奴がおったけど。 そういう奴はこちらが弱気になれば逆につけあがるので、喧嘩になれば逆に殺すくらいの気持ちでいいんじゃないか まじで 気持ちの持ちようだと思うけどな  参考になれば幸い。

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その店長の知人さんも「両者共に手を出してしまったなら何を壊されても怪我をしてもお互い様だから、喧嘩なら立てないくらい殴った方がいいぞ」と怖い事を言ってました。bonbontarouさんの言う殺すくらいの気持ちというのも分かる気がします。やはり弁償しないと言って良かったんですね。安心しました。