• ベストアンサー

暴力事件の対処法

以前コンビニでアルバイト中、俗に言うヤンキーが私とすれ違い様に顔をじろじろ見てきて故意的に肩をぶつけてきました。そして文句を言ってきたので私は怒りを抑えて一応すみませんと言っておきました。 しかしアルバイトが終わり帰ろうとすると、そのヤンキーは私を待ち伏せしていました。突然胸ぐらを掴んで来たので腹が立ち、お互い殴り合いの喧嘩になりました。少したって警察が来て相手は逃げました。 翌日そのヤンキーがアルバイト先へ電話をしてきて、その後ヤンキーがアルバイト先に来て休憩室で店長と私とヤンキーの3人で話をしました。ヤンキー曰く、相当高い値段のサングラスを折られたのでそれなりの事はしてほしいのと、指を骨折したので慰謝料を払えとの事。医者に診てもらった証明もできると言っていました(わざとらしく指に包帯グルグル巻き)。その時私は詐欺臭いと思ったので断固拒否しました。 1時間後、この手の事件の対処法に詳しい店長の知人が来て、4人で警察署へ行く事になり、被害届けやら何やらを書いて、この事件はお互い様という事になり弁償も何もしない形で丸くおさまりました。 もしこれからこのような暴力事件が起きた場合の対処法はどのようにしたら良いのでしょうか?法律に詳しくないので最初に何をすれば良いのかが分かりません。今回は店長の知人のおかげで丸くおさまりましたが、この人がいなかったら私は慰謝料を払わなければならなかったかもしれません。後で分かった事ですが、相手のヤンキーは他でもこのような事件を起こしていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絶対自分から手をだしてはいけません。 相手にまずはなにかされるべきですね。 正当防衛も言えなくなるので 携帯電話で110できるようにして おきましょうね。 110を押しておいていつでも発信だけで済むように 後は自分が被害者面することですね。 違うことを言った場合 ヤンキーと善良な市民どっちの 言い分が正しいか好印象で警察の態度が 変わるでしょう。

ikepan
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 確かに自分から手を出すのはいけないですね。今回は相手が胸ぐらを掴んで来たので正当防衛という形になりました。確かにdondon5959さんの言う通り110番通報を真っ先にするべきですね。 今回の様にもしこの時に相手が逃げてしまって後々慰謝料を請求される場合、私は前もってどこへ行ってどんな手続きなどをすれば安全もしくは逆に請求できるのでしょうか?相手は翌日までの間に色々と手の込んだ詐欺まがいの子細工をして登場してきました(被害届け・医者に診てもらった←これは多分口実・折れたサングラス←喧嘩時かけてなかったのに)。私も手を出しているので逆に請求できるとは思ってませんが、一方的にやられた場合などの対処法などがあればよろしくお願いします。説明不足で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかどうかわからんけど。 ヤンキーというかヤカラは相手を見ていいがかりをつけるからな。弱いところをみせるとすぐつけあがるのであんたが取った対応は悪くは無いと思うけどな。 自分のかかわった人間でも、いきがっていて喧嘩になり負けたら、すぐ金の話にするくだらん奴がおったけど。 そういう奴はこちらが弱気になれば逆につけあがるので、喧嘩になれば逆に殺すくらいの気持ちでいいんじゃないか まじで 気持ちの持ちようだと思うけどな  参考になれば幸い。

ikepan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その店長の知人さんも「両者共に手を出してしまったなら何を壊されても怪我をしてもお互い様だから、喧嘩なら立てないくらい殴った方がいいぞ」と怖い事を言ってました。bonbontarouさんの言う殺すくらいの気持ちというのも分かる気がします。やはり弁償しないと言って良かったんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 対処法 

    対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

  • 対処法を教えて下さい 

    私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 中傷手紙が届いています。対処法を教えて!

    数か月前から自宅、会社に私への誹謗中傷文が届いています。 警察に相談しましたが、内容が脅迫や名誉棄損に当たらないと、事件にならないとの返事。 既に数十通にものぼっており、どんな文言が入ると事件になるのか?教えて下さい。 犯人は分かっています。証拠がないので逮捕に至りません・・・ 自殺をすれば警察は動いてくれるのでしょうか?精神的に限界です。 対処法を教えて下さい。

  • 社内同僚の暴力事件、どうすれば良いでしょうか

    会社で勤務中に、同僚に暴力振られる事件です。アドバイスをよろしくお願いします。 事件の経過ですが、事件相手は自分と正面に向き合い、間にディスプレーを挟んで 各自座って独自に仕事を従事します。前から仲悪くなったが、特に関わらないように 避けています。 最近相手は時々嫌がらせに机を軽く叩きなどをしています。こちらは聞こえてないふりを して無視していますが、やはり怒りは益々溜まってしまいます。 二日前の事件の日、隣席の上司が休みです。近くには二人だけでした。彼がまた同じ ように机を叩き始まった。最初は我慢していたが、やはり限界があり、日々溜まった怒りを 爆発し、一回大きく机を叩き返しました。そして彼は席から離れこちらへ攻撃に来ました。 殴り合いの直前に他の同僚に抑えられましたが、私が複数部位に血が出て経傷でした。 基本的にこちらは席に座った状態の抵抗でした。一方的な暴力と思います。 その後病院へ行きました。「胸部打撲、左手背挫創、顔面挫創、全治一週間を要する見込み」 の医師診断でした。 今回事件の対応、会社管理部の上司はできれば社内処理に抑えたいのですが、 知人からは警察に通報するか、弁護士に相談するべきとアドバイスを頂きました。 まだ警察に被害届を出していませんが、悩んでいます。 このような暴力被害事件、どうすればよいか、アドバイスを頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 暴力行為に対する慰謝料

    知人が会社の上司に殴られて鼻の骨を折るなどのケガを負いました。 警察は呼んでおらず、現在のところ刑事事件にはなっていません。 それでも慰謝料は請求できますか? また、その額は治療費を除くと、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? さらに、この暴力事件は少し古い出来事なのですが、時効になってしまうこともあるのでしょうか?

  • 傷害事件

    知人男性が酔っ払っていきなり頭を殴られ髪を引っ張られ足を蹴られ暴行されました。逃げる私を追いかけて殴って蹴って本当に恐くて、更に逃げる私を追いかけて蹴って胸倉を掴んで地面に叩きつけ地面に倒れている私のお腹を何度も蹴られ馬乗りになって顔を殴られ知人男性は警察に言ったらぶっ殺すと言って現場立ち去りました。恐くて動けなくなっている所に目の前をパトカー4台~5台来ました。警察官を見て号泣してしまいました。 すぐ近くで知人男性は確保され別々のパトカーで警察署に行き調書と事件現場の写真と顔と身体の怪我写真を撮って警察署内にある道場で警察官が加害者役と被害者役になって写真を撮りました。 暴行事件でなので知人男性はその日に帰らせれました。私は警察署の帰りに病院へ行き診断書を出してもらい、警察署に戻り診断書を提出し暴行事件から傷害事件告訴して帰りました。直接電話をするのは恐かったので旦那に電話をしてもらい治療費を支払って欲しいと伝えたのですが数日後、犯人から電話があり治療費なんか払いません。今から殺しに行くからなどメールでもぶっ殺すなど何度も着て恐くて外に出れなくてるのに警察は、犯人に注意だけで行動してくれません。旦那に今度、電話があったら会話を録音して警察に証拠として提出するしかないと言われ電話があったとき録音して警察言ったら めんどくさそうに会話録音しちゃったのと言われました。この先、どうなるのか不安です。

  • レイプ事件について 事件をほぼ覚えていない場合

    去年レイプされました。 そして同じ男性にもう一度レイプされました。 相手は全く知らない人です。 しかし、通勤途中などで何となく見かけるような人でした。 その時は警察に行くのが怖くて私は行かず、当時の彼氏が警察に相談にいってくれました。 そこで警察に、彼女の自作自演ではないかと疑われたそうです。 (どういう経緯でそうなったかは分かりませんが) 最後は対処法なども教えてくれたようですが。 そしてそのまま注意しながら普通に生活していました しかし、またレイプ未遂にあってしまいました 恐怖で手がかりになるような事は覚えてません ただ、自分がされた行為を断片的にしか覚えてません。 今は元カレですが、彼は別れてからも守ってくれてました 次そう言う事件があると私の親にも言うと言ってます 前回の事も含めて警察にも行くべきだと言ってました。 私は親に伝えたくありません。 前回の事は覚えてなくて、今ではされた行為、感覚などフラッシュバック的な感じでしか分かりません。 ネットで検索すると、レイプ事件などは記憶が強く残る、、と言うような 内容ばかりで、私みたいに、分からなくなってきてるという内容が少なくて、警察に自作自演を疑われるのがとても怖いです。 カレにも次事件に遭うともう手に負えないし、嫌いになるかもねと告げられています。 事件を知ってるのはカレのみで、カレを失うのが怖くて3度目の事件に関してはまだ伝えていません。 覚えてない事に対して警察に行くとどういう風にされるのでしょうか 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 店員を事件に巻き込もうとすることについて。

    店員を事件に巻き込もうとすることについて。 私はコンビニの夜勤のバイトをしています。 私の働いている店は、商店街の中にあり、店の近くに居酒屋が多いです。 たまに、店の前か店から少し離れた所で、酔っぱらい同士のトラブルがあります。それでたいていの人は、コンビニ店員に「警察を呼んでくれ」と言ってきます。なぜ私が警察を呼ばないといけないのでしょうか?コンビニの中で喧嘩になっているのなら警察を呼びますが、店の外や、店から少し離れた所で喧嘩しているのなら私には関係無いです。私までトラブルに巻き込もうとする気でしょうか。 そのようなトラブルについての対処法を店長に聞いた所、「そういう人もいるんだね、気を付けた方がいいよ」と言われたくらいでした。 店長に聞いたのに全く参考になりません。 このような場合は、どのように対応したら良いのですか? 店の前や、店から少し離れた所で喧嘩をしていて「警察呼んでくれ」と言われたら「当店は一切関係ありません。」と回答するしか無いと思うのですが。

専門家に質問してみよう