• ベストアンサー

LANボートについて

今使ってるデスクトップのPCには最初からLANボートが付いていたのですが、LANボートには10base,100base, 10-100baseがあることを知りました。 明日、光の工事なので、自分のPCがどれに該当するのか分からなくて悩んでおります。 PC上から確認することは可能でしょうか? OSはXP-PROです。 また、XPで10baseしか対応していないPCはありえるのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

メーカ製なら型番とか書いてもらわないとなんともいえませんが・・・ >また、XPで10baseしか対応していないPCはありえるのでしょうか? LANボードが10baseしか対応していないものを載せているPCならばありえます。 ただ、メーカ製のPCの場合はほとんど100baseなので気にしなくても良いと思いますが。 PC上で確認する場合は スタート→設定→ネットワーク接続→ローカルネットワーク これを開いてみて速度というところが100Mbpsになっていれば100baseで接続されていますよ

sunflower-lawer
質問者

お礼

解決しました! スタート→設定→ネットワーク接続→ローカルネットワークをクリックしたら100.Mbpsになってました。 本当にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>自分のPCがどれに該当するのか分からなくて悩んでおります。 タスクトレイ上のpcにマウスを重ねると通信速度が表示されます。

回答No.2

問題ないですね。 今はギガビットイーサネット(1000BASE-T)っていうのもあります。

• junra
回答No.1

基本的には100baseで大丈夫です。 取り扱い説明書に書いてあります

sunflower-lawer
質問者

補足

ありがとうございます。 説明書には書いてありませんでした。 3年ほど前に買ったPCなのですが100base対応か確認できない状況です。