• ベストアンサー

LANボート?(とっても初心者)

過去の質問も見させてもらったのですが、理解しきれないところもあったので質問させていただきます。 NTTのフレッツADSLモア PCは SONY PCV-J11R Win98SE 思いがけずADSLにできるかもしれないのですが、距離が6.5kmでできるかどうか試してみないと分からないそうです。 夏のボーナスでPCの買い替えを検討してるので、なるべく今のPCにこれ以上の投資をしたくないのですが、LANボート?を取り付けなくてはいけないようです。 (あまりにも初心者な質問で恐縮ですが) 1、なんというLANボートを買って来たらいいんでしょうか?(取説の拡張ボードの増設にはPCI規格のWin98対応とあります) 2、他に必要な工具等ありましたらお願いします。(LANケーブル?はNTTから送ってもらえるんですよね?) 3、お値段はいくらくらいでしょう?(5千円以上かかるならPCすぐ買い換えようかと思ってます) 4、取り付けは初心者でもできますか?(このPCメモリの増設は絶対自分でするな!とありますが、拡張ボードの取り付け方法は載ってます) 工事日の5月30日までに車で1時間かかるPCショップにいけそうな日が1日しかないのでちょっとあせってます。 ご指導の程宜しくお願いいたします≦(._.)≧

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.5

1) LANカード/ボード(イーサカード、ネットワークカードなどと呼ばれる場合もあります)は比較的に相性の問題は少ないですので、10Base-Tもしくは100Base-TX対応のPCI規格拡張カードならどれでも大丈夫です なお10Base-T専用のカードの場合、値段は100Base-TX対応カードより安い代わりに、最高10Mbpsまでしか速度が出ませんが、6.5kmということだとそこまで速度が出る可能性は皆無でしょうね あと、絶対に必要な工具がプラスドライバー マグネットつきのやつが便利です 2) LANケーブルはユーザの環境によって必要な長さが違いますので、必要に応じてユーザ側で用意することになります 選んだLANカードの規格に対応したストレートケーブルを購入してください またモデムに付属してくるモジュラーケーブルは長めになっており、ノイズを拾う原因になりますので、必要最小限の長さのモジュラーケーブルも用意しておくことをお勧めします 3) 100Base-TX規格の一般的なブランドで2千円前後から、10Base-T規格なら千円未満のものも少なくありません 4) 説明書を理解してその通りに実行できる程度の『初心者』なら大丈夫だと思います

potitarou
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 >必要最小限の長さのモジュラーケーブルも用意しておくことをお勧めします まだNTTからモデムが届いてないのでよくわからないのですが、届き次第必要最小限の長さの物を買いに行きます! こんなアホな質問していいのかな-と思いつつ質問したのですが、やっぱり質問してて良かったです。参考になりました<(_ _)>

その他の回答 (6)

• thavasa
回答No.7

#6です。 USBは通信に不向き・・・初めて聞きました・・・llllll(-_-;)llllll ショックです・・・。 でも、今のところ接続は安定してますし、回線がとぎれてしまうこともありませんよ(^-^;) NTTからの距離が我が家も遠いので2メガも出てませんが、ISDNに比べると快適です。 ADSLが開通するといいですね(*^-^*)

potitarou
質問者

お礼

度々すみませんm(_ _;)m >USBは通信に不向き・・・初めて聞きました・・・ いや、私ズブの素人なので違ってるかもしれないですから! 今ものすごーく迷ってます。LANアダプターでADSL開通できない場合と自分でLANボード取付けでPC破壊という最悪のパターンの想定で・・・。 もうちょっと自分でいろいろ調べてから決めようと思います。また質問してお世話になるかもしれませんが、その時は皆様どうぞよろしくお願いします。

• thavasa
回答No.6

こんにちは(^^) LANボード・・・だいたい1000円未満で購入できるのですが、なかなかPCのフタを開けて取り付けるのは怖いものです(^-^;) 取説を見ながら落ち着いてやると大丈夫だと思いますが、友人の一人がLANボードの取り付けに失敗してマザーボードがいかれてしまった・・・ということがあったので、私はお手軽なLANアダプターを購入しました(^-^;) 参考URLをご覧くださいませ。 USBでつなぐタイプなので安心して取り付けられました(笑) 値段的には3500円と割高になりましたが、パソコンがぶっ壊れる危険を考えれば安いものだと・・・(^-^;) 夏にパソコンを買い換えられるなら、金額的には微妙なところだと思いますが、LANアダプターを中古品として買い取ってくれる店もありますので、無駄な買い物にはならないと思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusbtxs.htm
potitarou
質問者

補足

参考URL見させて頂きましたが、こういう物があることを全く知らなかったのでかなり心が動いています。 ただ、USBは通信?に不向きというような話を聞いたような気がするのですがその辺はどうなんでしょう?(最近プリンタを買い替えてパラレルからUSBになったのですが、確かに印刷が始まるまでが長いような気が・・・) なにしろ距離的にギリギリなので、USBじゃなかったら開通できた、ということが無いのなら速度は少々遅くなってももともと期待してないのでOKなのですが。 よろしければご意見をお聞かせください。

• azicyan
回答No.4

とりあえず使えれば良いんですよね? 1、10MのPCIのLANボード、といってください。   (一番安いのでいいです。1000円くらいです)    10/100のものももう安いのですが、300~500円高いです。12Mというサービスだとしても実行速度は絶対に10を越えることはありえません。よって、今後光で使う予定が無い、pc同士で大量にファイル転送をしない、限りは10Mでじゅうぶんです。 2、LANケーブルは基本的に自分で用意します。必要そうな長さのものを購入してください。長いから遅くなる、というものではありませんが、邪魔にはなります。 3、ボード1000円、ケーブル数百円です。 4、>このPCメモリの増設は絶対自分でするな マジですか?? >拡張ボードの取り付け方法は載ってます 基本的に指すだけです。 わからないところは補足ください。

potitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます≦(._.)≧ ちょっとでも安いほうが、開通しなかった時のショックを考えるといいように思えますね。参考にさせて頂きます。 >長いから遅くなる、というものではありませんが 長いと遅くなる物だとばかり思ってました(;^_^A 助かりました。またの時はどうぞ宜しくお願いします。

• jay
回答No.3

6.5Kmは厳しいですね。ADSLが開通しない事も想定しておいた方がよいかと思います。 ただ、LANボードは1000円程度なので、それほど大きな損害にはならないでしょう。 1.お店で「PCI規格のWin98対応LANボードを下さい」と言えば出してもらえます。例えばMELCO LGY-PCI-TXD、PLANEX FW-110TX、IODATA ET100-PCI-L2、ELECOM LD-10/100Sなどを選びましょう。 2.工具はプラスのドライバー1本でOKです。 3.先に例示した商品なら\1000前後です。 4.取説を見ながら作業をすれば大丈夫ですよ。 以上、ご健闘を祈ります。

potitarou
質問者

補足

回答ありがとうございます≦(._.)≧ >ADSLが開通しない事も想定しておいた方がよいかと思います。 そうですね・・・。今まで1.5M、8Mのエリアに入る度に申し込みしてたんですが、今回初めてひょっとしたらできるかも!というお電話を頂いて浮かれまくってるだけに、開通しなかった時のことを考えると・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

1)店員さんに聞いて、デスクトップパソコン用のPCIのLANボードを買ってきて下さい。具体的な商品名を書いても、それが店頭にあるとは限りませんので。 2)プラスドライバーが必要になります。ケーブルはNTTのADSLモデムの箱に入っているモノで間に合うのではないかと思います。 3)2000円もしないでしょう。 4)できるんじゃないかと思いますが、初めての増設なら、経験者についていてもらった方が安全でしょう。

potitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます≦(._.)≧ いろいろ細かい種類があるのかと思ってたのですが、そうでも無いようで・・・。お値段も思ってたほどでもないようなのでホッとしました(^▽^;)

• O-LEO
回答No.1

ボード自体は安い店なら\1000くらいからあるかもしれませんが、失敗すると元も個もないので、PCショップで取り付けてもらえるかどうか、いくらかかるかを電話でお聞きになったらどうでしょう。

potitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます≦(._.)≧ 焦ってたもので思いつきもしませんでした。 早速ショップに電話して聞いたところ失敗しても責任は取れませんができないことはないようです。しかし予算オーバーなのと埃まみれで恥かしいのとで見合わせようかなーと思います。