• ベストアンサー

メモリーの増設&LANボードの取り付け

8月3日から、NTTの「フレッツADSL」になります、 今日、パソコンショップで「LANボード」10M PCIバス用を買ってきたので、前日までに取り付けようと思います。 ついでに… 前から欲しかったメモリーカード「SDRM DIMM 64MB」も買ってきてしまいました…、 もともと動作が遅かったので、いずれはメモリーの増設と、HDDの増設を考えてはいたんですが…、 そこで、質問なんですが、 「LANボード」と「メモリーカード」の取り付けは同時に行っても問題ないですか? 注意することがあったら教えて頂きたいのですが…。 あと、メモリー増設後に、ちゃんと増設できたかどうかの確認方法はありますか? お願いします…、(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2502
noname#2502
回答No.4

取り付けは同時に行っても全く問題ありません。 問題があるとすれば、ボードとメモリの取り付け後に 起動しないなどのトラブルが起きたときに、その原因の 切り分けがし辛い事でしょうか。 取り付ける際の注意点としては、今の時期はそれほど 気にしなくても良いかも知れませんが、ご自身の体に 帯電しないようにする事です。金属のモノに触れて放電 してから作業を行うが吉でしょう。 あと、当然ながら、パソコン本体の電源コードはちゃんと コンセントから抜いてから作業しましょう。 めんどくさがって抜かずに作業すると痛いメに遭うかも 知れませんよ。 メモリ増設後の確認方法ですが、Windowsなら デスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティ →全般タブを選択する事で現在搭載されているメモリの 総量を確認できます。 # ADSL、イイですねぇ。 # ウチはレンタル回線(INSネット64ライト)なのでADSLに # 乗り換えできません...。

k-chan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★ ちょっと面倒くさそうだけど、MY-PCのパワーアップの為に頑張ってみます、 さすがに、RAM64MB,HDD10GBでは、イライラすることが多くなってきました。 ADSLは通過点?と考えているので、モデムはレンタルを選択しました、 本当は、ワイヤレスLANを構築したかったのですが、 いまいちワイヤレスルーターの評判が良くないようでしたので、保留です。 …、と言うよりも、窓を開ければ目の前の電柱に「光ファイバー」のケーブルが見えているので… もうちょっと様子を見てから、と考えています。

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

同時に行っても問題ないでしょう。 ですが万全を期して、どちらか一方を付けて起動。 問題なければ、次のパーツといった風にやると良いと思います。 同時に付けると万が一不安定になった時にどちらが原因か特定しにくいですから。 メモリ増設後に確認するにはパソコンを起動すると 「memory~~byte」て感じに出ると思うのでそこで確認できます。 ガンバって下さい(^○^)ふぁいと!!

k-chan
質問者

お礼

q(´・_・`)p 頑張ってやってみます… これがうまく行ったら、次はHDDのパワーアップです! RAM64MB,HDD10GBでは、ちょっとツラくなってきました…、((( T_T) トボトボ

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

同時に行っても問題は出ないのではないかと思いますが、 できれば、一つずつ行った方が良いと思います。 もし、動作しなかったときに原因の切り分けができますので。 メモリー増設後の確認ですが、Windows上であれば、 マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」をクリック 「全般」のタブの所で、「○○MBのRAM」という表示が出ます。 ここで以前より増えたかどうか確認できます。

k-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★ まずは、PCケースの上に溜まったホコリの掃除から…、(;^_^A メモリーの増設を先に済ませてから、LANボードを取り付けようと思います。

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

同時に取り付けても全く問題ありません。注意する点は…静電気です。特にメモリは静電気に…というか正確には静電気が放電するときのラッシュ電流に弱いのです。メモリにふれる前に、念のため何かの金属に触れておきましょう。まあ、最近は湿度も高いしあのり気にしなくても良いとは思いますが…… 増設の確認は、コントロールパネル→システムで、全般の画面の下の方に表示されます。 取り急ぎ… 楽しみですね。

k-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★ では、成功をお祈り下さい!

関連するQ&A

  • NEC LL550/RGメモリー増設 何を買えばいいのですか?

    EC LL550/RG ノートパソコンです。メモリー増設を希望しています。純正で付いているのは、 PC-AC-ME033C 2G SODIMM PC2-6400 メモリ:NEC です。これに、合うメモリを教えてください。2G増設できそうです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------追記--------- NECの準備と設定の本のP139)にSIMMやDDR2がつかないSDRM/SOーDIMMというタイプの増設RAMボード(メモリー)は使用出来ません。間違って購入しないように注意してください。とかいてありますが・

  • メモリー増設用 PCI 拡張カード が ほしい

    メモリー増設は、通常 メモリースロット に、該当する 容量、pin形状のメモリー (SIMM, DIMM, DDR, DDRX) の増設・交換によりなされます。 しかし たとえば、メモリー増設用 PCI拡張カードがあれば、 メモリー増設が可能になりませんか? ふと 素人が 深夜に 妄想しています。  

  • NEC LL550/RGメモリー増設 何を買えばいいのdですか?

    EC LL550/RG ノートパソコンです。メモリー増設を希望しています。純正で付いているのは、 PC-AC-ME033C 2G SODIMM PC2-6400 メモリ:NEC です。これに、合うメモリを教えてください。2G増設できそうです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------追記--------- NECの準備と設定の本のP139)にSIMMやDDR2がつかないSDRM/SOーDIMMというタイプの増設RAMボード(メモリー)は使用出来ません。間違って購入しないように注意してください。とかいてありますが・

  • メモリーを増設しようと思ってるのですが

    組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E のマザーボードにメモリーを増設したいと思っているのですが、初めてで分からないので教えてください。 現在使用しているメモリーは  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)を2枚です。 後2箇所メモリーのスロットがあるので、そこに  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB (サムスン)をもう2枚追加しようと思ってるのですが、組み合わせやマザーボードに合うのかわからなくて困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • メモリーカードの増設

    メモリーカードの増設を検討中なのですが 使用できるメモリーカードのタイプが PC133 SDRAM 168pin DIMMのPCを 1G位まで増設しても動きは早くならないでしょうか? OSはXPとVistaです。

  • カードスロットがない場合のLANボードとは?

    NTT東日本のBフレッツで無線LANの導入を検討していますが 所持しているPCにカードスロットがありません。 先日このことについて、NTTへ質問した所 ---御利用頂いているパソコンにカードスロットがない場合は、LANボードをご購入頂き、お取付頂く必要がございます。 また、USB対応の無線LANもございます。USBポートがございましたら、 USB対応の無線LANのご購入を頂きますようお願い申し上げます。 尚、弊社無線LANルータをレンタル頂く場合は、USB対応はございません。--- とご回答頂きましたが、いまいち理解できずに困っております。 LANボードとはLANケーブルを接続する箇所だと思っているのですが違うのでしょうか? また、以前自分でメモリの増設をしようとして1度パソコンをダメにしているので出来れば外付けが可能であればと思っております。 文章内にありました『USB対応の無線LAN』だとNTTがレンタルしてくれるルータは使えないので、別にルーターを買う必要があるのでしょうか…。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんがどうぞ宜しく御願いします。 モデル:KCS Promedia S-C11C20 OS :WindowsXP HomeEdition LAN:10/100 Base-TX対応PCI

  • LANカードまたはボードが必要、でもどれを買えば良いのか分かりません・・・

    コンピューターに無知なので的を得ない質問をしてしまうかもしれませんが、是非お力をお貸しください。。。。 今約2年半前に購入したHPのノートを使用しておりますが、調子が悪いので昔使っていたコンピューターを使いたいと思っています。 使いたいコンピューターは富士通のFMV-BIBLO NE/33という物で、WindowsMEが搭載されています。 こちらでネット接続をしたいのですが、古いPCなのでLANポートがありません・・・そこで調べてみると、どうやらLANボードまたはカードを購入しなくてはいけないようなのですが、どれを買えば良いのか分かりません・・・・ 冬にデスクトップを購入予定なので、2-3ヶ月このFMVを使用するのみなのであまりお金はかけたくありません。 NTTのBフレッツというのをしようしております。マンションタイプのVDSL方式と言うものだと思います。 あまりお金をかけたくないので、ネットオークションで買おうと思っております。LANカードと検索をしても色んな種類、値段もピンキリです。 安めででもネット接続に問題のないお勧めを是非教えてください。 なお、LANカードなどの取り付けはPC関係に無知な私でも簡単に出来ますでしょうか?どうやらLANボードまたはカードの取り付けにはドライバーのインストールを行う・・・などとNTTのBフレッツの書類には書かれているのですが、ドライバーのインストールなど全く分かりません・・・・・ 是非アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • PCI用IDEボード 

    ハードディスクを増設したいのですがIDE(ATA)マザーボードのポートをすべてつかって(4つ)しまっていて増設できません そこでPCIカードにIDEを増設するカードはないでしょうか? あとHD用の3.5インチべイを使い切って(2つ)しまったのですが内蔵するいい方法はないでしょうか?

  • メモリーの取り付けスロットについて教えてください

    マザーボードは ASUS社 P5B Premium Vista Editionです メモリー1Gを 二枚購入して 取り付けをしようとしているのですが このボードには 取り付けスロットが 4箇所あり 店頭で 同じ色のスロットに取り付けするようにと説明がありました (黄色と 黄色 黒と黒) 英文の説明書を見た所 チャンネルAは DIMM A1と DIMM A2 (黄色と黒) の説明のように なっているようです 雑誌などで 見ると 同じ機種ではないのですが P5BDeluxeをみると やはり 同じ色にセットとなっています だだし DIMM A1と DIMM A2と表記されています よろしくお願いいたします

  • LANボード増設後

    先日LANボードを増設しました。 その後どうもPCの反応が遅くなったように思います。 なかでもひどいのは、IEの履歴をクリアしようとすると、 ものすごく時間がかかります。 まるですごく重たいソフトがバックグランドで動いているような感じです。 フリーズも増えました。 LANボードを増設するとこんな症状が見られるのでしょうか? またFTPソフトがサーバに接続できなくなったようです。 サーバへの接続に以前より(遥かに多く)時間がかかっているのでしょうか? これ(接続できないor時間がかかる)もLANボードのせいでしょうか? さらに、ネットへの接続をアナログからADSLに移行したのですが、 リンクをクリックしても反応が遅いのです。 データの受信自体は驚くほど速いのですが、データの受信を始めるまでが遅いのです。 データの受信後まもなくであれば、リンクをクリックしてもすぐにデータを受信しますが、 データを受信してからしばらくデータを受信しないでいると、 次にリンクをクリックした時に、データの受信開始まで時間がかかるのです。 これはLANボードとADSLのどちらが影響しているのでしょうか? 使用OS WinME LANボード プラネックスコミュニケーションズのFNW-9702-T 接続形態 フレッツADSL(電話併用・レンタルモデム)

専門家に質問してみよう