• ベストアンサー

まったくの初心者で・・。

NTTにフレッツADSLを申し込んでいて、一月後、機器の確保が出来たとの電話をもらいました。そこで初めて、LANボードを客側で取り付ける事と、テンベースケーブルが必要な事を聞きました。NTTはLANボードについて、取り扱いをしてないとの事で全く教えてくれず、全く素人の私にはLANボードとは何?との疑問が渦巻いています。「パソコンを開けて、中に取り付けるものです!」なんて、パソコンを開けたことも無い私に、ADSLの設定が簡単に出来るんでしょうか?他の方の質問等、見てもかなりレベルが高く、理解できないものばかりでした。初心者が簡単にADSLへ変更できますか?(私のパソはアナログ回線で、デスクトップです。)また、NTTは不評で難しいようですが、他社の方が簡単でしょうか?

  • agua
  • お礼率96% (27/28)
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

 LANボード(LANカード)とテンベース(10BASE)ケーブルはどこのパソコンショップでも売っていますので、さっそく買ってきましょう。(ちなみに「パソ」という略語はまだ一般的とは言えないので、他の人には通じないかもしれません。あまり使わないほうがいいでしょう。)  でも「見たこともないのに買えない」とおっしゃるといけませんので、実例を挙げておきます。 ・LANカードの例 http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent='2001'&rows=1&append=2001&kitem=1240040900000&vitem=1&details=1  いろいろな会社から出ていますが、性能はどれも同じと考えてしまっていいでしょう。  お買いになるときには商品パッケージを見て、お使いのOS(WindowsXX)に対応していることを確認してください。  値段は1000~2000円くらいです。  取り付け方法はLANカードのマニュアルやパッケージを見ればわかりますが、パソコンの開け方はパソコンのマニュアルに載っています。  他のかたからお答えがあった、USB接続タイプの例はこれです。 http://www.corega.co.jp/product/usb/feusbtx.htm  取り付けは簡単ですが、代わりに値段はぐっと高くなります。 ・10BASEケーブルの例 http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent='7078'&rows=1&append=7078&kitem=1219078700005&vitem=1&details=1  「10BASE-T」「ストレート」と書かれているものを選んでください。  長さは1mから15m以上までありますが、多少長すぎても邪魔になるだけで動作に支障はありません。  ケーブルの色は青が一般的ですが、じつはどの色でも同じです。  また、ADSLの接続方法については雑誌の特集や書籍がいろいろ出ていますから、それらをお読みになるのをおすすめします。

agua
質問者

お礼

LANボードの写真、大変参考になりました。 少しイメージが沸き、やる気が出てきました! パッケージのマニュアルがあるなら、 なんとかなるのでは!という気になって来ました。 とても早くにアドバイスを頂き、有難う御座います。 まず、お店に行って、現物を見てこようと思います。 店員の方にも相談して、なるべく簡単で、 費用の掛からない形で試してみます。 詳しい回答、有難う御座いました。 頑張ってやってみます!!

その他の回答 (4)

  • msc
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

私もまったく同じ不安を持ちながら設定しました。 私の場合、パソコンを開けるLANボードよりも、開ける必要のないLANカードにしました。これは今のパソコンなら必ず外についているPCスロットというところに差すカードです。多分何種類かあると思うので、自分のパソコンの機種と、フレッツADSLという旨を量販店で伝えればケーブルと共にベストチョイスをしてくれると思います。(ヨドバシカメラは大変親切でした。) とりあえずこのカードを差すとパソコンの方が認識していろいろ聞いてくるので、カードの説明書を見ながら順にやっていくと特に問題ないと思います。 カードの設定が終わったらNTTが送ってくるCD-ROMを説明書を見ながらインストールすればまったく問題ないと思います。ADSLの速さは、今までアナログしか知らなかった私にとって衝撃的でした。何も恐れる必要はありません。 がんばって設定しましょう。

agua
質問者

お礼

とても早くにアドバイスを頂き、有難う御座います。 まず、お店に行って、現物を見てこようと思います。 店員の方にも相談して、なるべく簡単で、 費用の掛からない形で試してみます。 詳しい回答、有難う御座いました。 頑張ってやってみます!!

noname#5751
noname#5751
回答No.3

インターネットではTCP/IPという通信ルールでデータがやりとりされており、TCP/IPで電話番号にあたる個体識別の符号として使われるのがIPアドレスです。 パソコンのデータをTCP/IP等の通信ルールにそった信号に変換して送り出し他のコンピュータと通信を行う機械がLANアダプタという物です。 電話接続では「ダイアルアップアダプタ」というプログラムがLANアダプタの代わりをしてモデムにTCP/IPの信号に変換した信号を送ります。またIPアドレスは接続の都度プロバイダが割り当てます。 しかし、この方法では100KBPS程度の速度が限度でADSLの速度が生かせません。そこでケーブルTVやADSLでは直接接続機器にLANアダプタの信号を送り込みます。 LANアダプタなら最大10~100MBPSでコンピュータ間を接続できます。 アダプタはsesameさんのかかれたLAN eggのようなUSBタイプのアダプタがもっとも簡単です。パソコンショップで5000円程度で入手可能です。 また、適当な長さのLANケーブルを用意します。ケーブルは「ストレート」とかかれた物を使用します。500円程度です。 まずPC-(付属のUSBケーブル)-アダプタ-(LANケーブル)-ADSLモデムと繋ぎます。 あとは説明書に従ってドライバをセットアップします。 最後にアダプタのマニュアルの「TCP/IPの設定」の項目に目を通してNTTからもらった「IPアドレス」を指定すれば高速ネットワークが楽しめます。 NTTは不親切ですが、この作業は他社のDSLやケーブルでも変わりません。

agua
質問者

お礼

とても早くにアドバイスを頂き、有難う御座います。 まず、お店に行って、現物を見てこようと思います。 店員の方にも相談して、なるべく簡単で、 費用の掛からない形で試してみます。 詳しい回答、有難う御座いました。 頑張ってやってみます!!

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

お察しします! NTTに自分の処でサポートしないものに対しての説明は期待できません。(友人の話ではADSLはやりたくないが世論に押されて始めたのでISDNのときに比べて不親切だとか...) 私も似たような状況で、本屋さんでADSLで始める常設接続という本を買って必死で独学しました。 ADSLで接続するのはLAN接続しないといけないので、(スプリッターの先は、電話用とインターネット用に分れるので、PCに行くほうはLANコードで接続します)LANカードが必要ですが、下見したところ、量販店で2、3000円くらいで売っています。お店で自分のPCのメーカーや機種を言えば合うものを勧めてくれると思います。 LANケーブルはモジュラーの位置からご自分のPCまでの長さを計って買いましょう。私は家は狭いのですが、モジュラージャックから、PCまで天井を這わせるので10mも用意してしまいました。 工事当日の自宅の工事は自分でやるかNTTに頼むかですが15,000くらい掛かるので自分でやる異にしました。NTTでやってくれるのは、モジュラージャックにスプリッターをさして、その先に電話の線と、モデムへの線を差し込むだけで、その先は一切ノータッチとの事でしたので、それくらいなら自分で大丈夫だと思います。 もし、もうモデムを送ってきたなら説明書に設定の問合せ用フリーダイヤルがあるので遠慮せずに電話したほうがいいですよ。 私もモデムの準備が出来たという電話を貰ったとき一方的に色々言われて戸惑いましたが(スピードは〇〇なので保証できないがいいか?イーサネットか?工事はじNTTでやるか?...)良く判らなかったので、もう一度余り専門用語を使わずにゆっくり説明して欲しいと言って、納得いくまで質問しました。結局、工事といっているのが単に説明書通りに差し込むだけと判りました。 難しさは他社でも一緒だとお見ます。(親切さは違うと思いますが)私も初心者ですので、一緒に頑張って接続しましょうね!判らなくなったら私もNTTへの問合せと、ここでの質問で乗りきるつもりです。

agua
質問者

お礼

とても早くにアドバイスを頂き、有難う御座います。 まず、お店に行って、現物を見てこようと思います。 店員の方にも相談して、なるべく簡単で、 費用の掛からない形で試してみます。 詳しい回答、有難う御座いました。 頑張ってやってみます!!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

LANボード(LANカード、NICともいいます)の取り付けは決して難しいものではありませんが(開けて、挿すだけ)、どうしてもケースを開けたりカードを挿したりといった作業が不安ならば、こうしてはどうでしょうか? ●USB接続のLANカードを購入する。USBポートに挿すだけなので初心者でも安心です。 お店で「USB接続のLANカードください」と言えばわかります。 ●現在使用中のデスクトップ機の購入店か、LANカードの購入店で、取り付けをやってもらえないか聞いてみる。 たいてい有償ですがやってくれるとおもいます。 LANカード、ケーブル合わせて\5,000でお釣りが来ると思います。 なお、ADSLは基本的にどこもLAN接続で、NTTだから難しいとかそういうことはありません。どこも同じです。

agua
質問者

お礼

とても早くにアドバイスを頂き、有難う御座います。 まず、お店に行って、現物を見てこようと思います。 店員の方にも相談して、なるべく簡単で、 費用の掛からない形で試してみます。 詳しい回答、有難う御座いました。 頑張ってやってみます!!

関連するQ&A

  • フレッツADSLの接続方法について

     フレッツADSLをはじめようと考えていますがLANボードがパソコンになくパソコンの空きスロットもありません。  USB接続または、FAX/モデムカードを利用して接続可能かどうか教えてもらえないでしょうか。  またUSB接続等で可能ならば何を購入すればよいのでしょうか。NTTからの機器は、レンタルで考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの接続に必要な

    パソコン初心者です。今月の中旬にこれまでのアナログ回線からフレッツADSLに変えることができます。電話でNTTの方にLANケーブルとLANボードが必要と言われましたが何のことやらさっぱり解りません。さっそく電気屋さんにいってみようと思いますが使ってるパソコンによって種類があるのでしょうかどういったものを買えばいいのか教えてください。 ちなみに機種はiMac OS9です。

  • ISDNからADSLに変更するのですが…接続に困っています!

     初めまして。 パソコン暦は浅いのですが、この度、ISDNからADSLに変更します。 プロバイダーにも変更手続きして、明日NTTが回線の工事をします(デジタル→アナログ)  必要な機器(LANボード、LANケーブル)は購入しています。(ADSLモデム、スプリッタはレンタルです…用意出来ています)  明日、工事とゆう事で、LANボードとケーブルなどを接続しようと、説明書を見ながらやっていたのですが、さっぱり解りません。 パソコンが壊れたらと思うと 先に進めません。  そこで一層の事、接続をNTTかパソコンショップにでも依頼しようと思っていますが 工事のほうは急に来てくれるものでしょうか? 来てくれないのだったら、 工事はどうなるのでしょうかね? 来てくれたら料金はいくら位でしょうかね~? 明日の事なので気になって心配です。  何か良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。  パソコンの機種はFMV-desukpower-ME3/505 です。    インターネット始めたばかりです。 つたない文章ですみません。  どなたか宜しくお願いします。        

  • LANケーブルの種類(超初心者です)

    先日パソコンを購入して店員さんに言われるがまま NTTのフレッツADSLというのに加入しました。 モデムとかいろいろ機器が届いたのですが、 その中に入っていたLANケーブルが約2メートルの 長さしかなく、部屋までは足りませんでした。 なので少し長めのLANケーブルを買おうと思い、 電気屋さんに行ったのですが、ストレートとか 細い線だったり、太かったり、あまりにも種類が多すぎたので買わずに帰ってきました...。 説明書には「カテゴリ5」という説明しかなく 意味がわかりません。 1階から2階の部屋までの長さのLANケーブルが ほしいんですが、一体どんなLANケーブルを買えばいいのでしょうか?

  • 初心者でスミマセン・・・・

    このたび家のパソコンをADSLにしようと計画中です。 フレッツADSL8MをNTTに申し込んで、工事待ちの状態です。 いろいろと調べていたら、NTTのHPに以下の文言がありました。 ●10Base-Tタイプをご利用の場合には、10Base-TのLANインターフェース及びLANケーブルが必要となります。(8Mタイプモデムには、LANケーブルは付属しております。) モデムはレンタルするつもりなのですが、何か用意するものがありますでしょうか・・・。 LANっていう言葉にめっきり弱いもので・・・。 ちなみにパソコン機種はFUJITSU DESKPOWER C40Lです。 今現在はISDNを使っていて、ADSLへの乗り換えです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを複数のPCからアクセスするには・・・

    来月NTTのフレッツ・ADSLを契約する予定です。 Win&Macを同時にインターネットを利用したいのですが、 NTTの基本的な機器としては、ADSLのスプリッタと、ADSL モデム(1ポート)のみとのことでした。 NTTのルーターの値段はとても高く、とても手が出ない値段で、 市販の製品だと、ブルーバンド対応ルーターで、PPPoEソフトの インストールか、対応のルータが必要との事。LANボードは設置済み なのですが、それ以降の必要な機器・設定がよく分かりません。 詳しい方、NTTのフレッツ・ADSLを現在使用されている方、 是非教えて下さい。またおすすめのルーターなどありましたら 参考までにお知らせください。 また、NTTのルーターで、市販品・類似品(OEM製品)がありましたら そのメーカーなども教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムについて

    分からなくて困っています。よろしくお願いします。 現在、ISDN回線(ターミナルアダプタとはUSB接続)でインターネットをしていますが、NTT東日本のフレッツADSL(8M)へ切り替えを行います。 (接続パソコンはデスクトップ型1台です) そこで、 質問1:NTT東日本のフレッツADSL(8M)に変えた場合、     USBタイプで8M対応のADSLモデム(無線以外)は     あるのでしょうか?     (接続パソコンはデスクトップパソコン1台で結構です)      また、あった場合、ADSLモデムの提供先(アッカ・ネットワークスや    ィーアクセス、その他)が違ってもいいのですか? 質問2:私の望むADSLモデムがない場合、LANボードでの接続にしようと     思ってます。デスクトップパソコンによって接続するLANボードは     違うのですか?(LANボードには種類があるのですか?) 以上、よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからBフレッツに変更したい(初心者です)

    現在、ISDNでネットをしています(一戸建)。OSはWin98SE、パソコンはIBMのThinkPad570です。ダイヤルアップで速度が遅いので、Bフレッツへの変更を考えています。OSもパソコンも古いうえに、ISDN加入時に購入したNTTのISDN専用電話機(トレンビー)とワイヤレスアダプタを使用しているので、Bフレッツ変更となると負担が大きく二の足を踏んでいます。ちなみに、NTTのホームページで検索したら、NTT局からの距離は1200mで、「これならADSLでも速度が出る」と知り合いの人に言われました。 (1)BフレッツとADSLどちらが適しているでしょうか? (2)Bフレッツ勧誘の人に「パソコンにLAN端子がないとできない」と言われたのですが、自分のパソコンに付いているのかどうかがわかりません。説明書を見ても、LAN端子と名のつくものが見当たらないのです。別の名称があったら教えて頂けないでしょうか。 (3)Bフレッツ・ADSLをするのに、それぞれ何が必要ですか?また、必要な条件があったら教えて下さい。 NTTの人に聞くべきかもしれませんが、早口でまくしたてられ、訳がわからないのでこちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ADSLへの切り替え

    分からなくて困っています。よろしくお願いします。 現在、ISDN回線(TAとはUSB接続)でインターネットをしていますが、 NTT東日本のフレッツADSL(8M)へ切り替えを行います。 (接続パソコンはデスクトップ型1台です) そこで、 質問1:NTT東日本のフレッツADSL(8M)に変えた場合、     USBタイプで8M対応のADSLモデム(無線以外)は     あるのでしょうか?     (接続パソコンはデスクトップパソコン1台で結構です)      また、あった場合、ADSLモデムの提供先(アッカ・ネットワークスや    ィーアクセス、その他)が違ってもいいのですか? 質問2:私の望むADSLモデムがない場合、LANボードでの接続にしようと     思ってます。デスクトップパソコンによって接続するLANボードは     違うのですか?(LANボードには種類があるのですか?) 質問3:上記内容で、電話とFAXも接続したいです。     可能ですか?     以上、よろしくお願いします。    

  • ADSLに必要なLAN……(-""-;)??

    私はMACはG4(OS9)/WINはVALUSTAR(Me)を所持している家の人です。 しかも、WINはほとんどわかりません。 昨日の3日に、申し込んであったフレッツADSLが開通しました。 回線をゴチャゴチャいじって、『LAN』というものが必要らしい事がわかりました。 でも、パソコンによっては内蔵されているらしい事も書いてありました。 パソコン内検索で『LANボード』としたら検出されませんでした。 大体、LANボードとやらを、LANケーブルとやらを買ってきたとして、 本体のどこからどこをつなぐのでしょうか? 何か本とか買ったら書いてあるのでしょうか? 東NTTのホムペに書いてあるのでしょうか? それともどなたかが開いているサイトとかにあるんでしょうか? 誰か助けてください(T-T)