• 締切済み

旅行業とブログ

大手旅行業者(JTB等)はなぜ積極的にブログをビジネスに利用しないのですか? 利用者の誹謗・中傷が恐いからと言う他に、何か考えられる理由があれば教えてもらえませんか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

Blogって結局は個人の自己満足じゃないですか。 その人の価値観とかその日の出来事を書いたりするものですよね。 旅行といえば「アジア」「ヨーロッパ」「アメリカ」「沖縄」「北海道」「食べ歩き」とか無数のジャンルが存在しますよね?それらすべてに対応させるため無数のBlogを立ち上げる費用なんてないでしょうし誰が管理するのかという問題もあります。 作ったところでターゲットを絞り込めず記事も適当になってしまうことが目に見えていますよね。

回答No.2

IT系を除けば、旅行業者に限らず、大手はブログを積極的に利用していないのでは。 十分なマーケッティング費用を持っている会社にとっては、ブログのメリットはほとんどないと思います。  企業がブログを積極的に利用するのは、コストが安いからか、ブログを読む顧客層が自社のビジネスのターゲットになってるからだと思います。

回答No.1

でしたらなぜBlogが必要に思われるのですか? メリットは? Blogをやればすべて良いと思うのは何故ですか? 必要がないから使わないだけでしょう。