• 締切済み

旅行業とブログ

大手旅行業者(JTB等)はなぜ積極的にブログをビジネスに利用しないのですか? 利用者の誹謗・中傷が恐いからと言う他に、何か考えられる理由があれば教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

Blogって結局は個人の自己満足じゃないですか。 その人の価値観とかその日の出来事を書いたりするものですよね。 旅行といえば「アジア」「ヨーロッパ」「アメリカ」「沖縄」「北海道」「食べ歩き」とか無数のジャンルが存在しますよね?それらすべてに対応させるため無数のBlogを立ち上げる費用なんてないでしょうし誰が管理するのかという問題もあります。 作ったところでターゲットを絞り込めず記事も適当になってしまうことが目に見えていますよね。

回答No.2

IT系を除けば、旅行業者に限らず、大手はブログを積極的に利用していないのでは。 十分なマーケッティング費用を持っている会社にとっては、ブログのメリットはほとんどないと思います。  企業がブログを積極的に利用するのは、コストが安いからか、ブログを読む顧客層が自社のビジネスのターゲットになってるからだと思います。

回答No.1

でしたらなぜBlogが必要に思われるのですか? メリットは? Blogをやればすべて良いと思うのは何故ですか? 必要がないから使わないだけでしょう。

関連するQ&A

  • 会員制のブログ

    最近、自分のブログの荒らし行為がひどく コメントで誹謗中傷されたりすることが続いて あまりもひどすぎて全コメントを拒否したら 今度は他のサイトの掲示板で話題にされて そこで誹謗中傷されるようになったりして 結局削除するしかないかなと思っているのですが コメントを利用会社のIDを持っている人以外拒否できるブログはいくつかありますが ページ自体を観覧するのにパスワード認証が必要なブログって存在しないでしょうか? また、ブログでなくてもそのようなサイトが簡単に作れるところがあったら教えてください。 ちなみにXoopsは細かい詳細はよく分かりませんが 私の環境下では使用できませんでした。

  • 明るい記事を集めたサイトやブログってありますか?

    明るい記事を集めたサイトやブログってありますか? 大手ポータルなどのニュース記事見てると、どうでも良いものや 誹謗・中傷のような記事が多くて、最近疲れてしまうので、 明るい記事や、なごみ画像などを集めているようなサイトやブログが あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • ブログを始めたのですが

    全くの初心者で分からないことだらけです(汗) 切欠はあるサイトのプロフを利用し、会員同士のコミュニケーションを図ったり、他会員の(でっちあげ)誹謗中傷を繰り返していた方を知ったからです。 つまりプロフをブログ代わりにしている人がいるんですね。 僕も真似してこっそりと思ったままのことを書いていきます。 そこでアンケート。 たった1日なのに訪問者が50人を超えています。 どういうことだと思いますか?

  • 友達のBlogで誹謗中傷されました。

    友達のBlogで誹謗中傷されたんですが、どうすればいいでしょうか? 友達にこのことを言っても、謝ってくれません。 多分、このままだと誹謗中傷が続くのでは、と思っているので どうにかしたいです。

  • ハワイへ行くときの旅行会社とアドバイスを!

    ハワイに行くのにどこの旅行会社を利用しようか悩んでいます。なるべく安く行きたいのですが・・。 JTBでしか使えない旅行券が10万円分あるのでJTBを検討していたのですが、他の旅行会社のものも見たらJTBと比べて10万円くらい安かったりするので迷ってしまいました。(だったら安い旅行会社で行って旅行券は別の機会で使おうかと思いまして・・) その中で一番安い会社(JST(ハワイ専門のハワイアンエイトというもの)という旅行会社)で行こうと思ったのですが、聞いたことがないのでちょっと心配です。どなたがご存知の方、利用した方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報お願い致します! 友達はJTBをすすめていました。 やはり大手のJTBのほうがいいのでしょうか?(旅行券もあるし・・) それとも他の違う旅行会社のほうがいいのでしょうか? どんなことでも結構ですのでご意見・アドバイス・おすすめなどお願い致します!! (ちなみに関空発・子連れでツアーは組む予定はありません)

  • 旅行をするならやっぱりJTB?

    7月に、関東から京都への旅行を考えています。 プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。 やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・ 他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。 詳しく解説していただけるとありがたいです>< 旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。 あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか? JTBなどよく見かけるので・・・ 質問多くてすみません。よろしくお願いします!

  • 旅行のサイト、どこが安いですか?

    「じゃらん」「楽天トラベル」「JTB」など様様な旅行サイトがありますが全体的に価格が安いのはどこでしょうか?利用は出張でのビジネスホテルが多いです。宜しくお願いします。

  • アメブロの野球嫌いのブログ

    このブログ見てください。 http://ameblo.jp/anti-baseball/ このブログの主は野球について誹謗中傷してるようですが、 さらに立ち悪いのはコメント書いてる輩です。 特にほかの参加者に対する侮辱や誹謗中傷がひどいと思いませんか 皆さんはどう思いますか?

  • コピペブログってあるじゃないですか。

    あれって見ていて面白いですよね。 誹謗中傷的な表現が多いけど、正直な意見交換ができる。 私もぜひ、そのブログというものにリアルタイムで参加したいと思うんですが。 ブログとかスレ立てとか、 どこで行われているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう