• ベストアンサー

幼稚園の役員、立候補したくせに憂鬱です。

eliaskの回答

• eliask
回答No.2

こんばんは、私の妻も「イヤイヤ」副役員してました、貴女のおっしゃる通り、みんな「他人事」みたいで、大変だったようです。「愚痴」は毎日聞いてました、そこで・・・「代表」はあくまで「指示役」「役員」は「実行役」と割り切るのです。確かに「一癖・二癖」もあるお母さん軍団の統一ですから、並大抵なのはわかってます。でも「みんなが嫌がる」=「文句は言えない」なのです、「文句」を言って来たら「良い意見ありがとう!じゃあ、実行委員になって、一緒になって、もっといい事提案してください!」というのです、「嫌がっている人は」黙ります。本気で考えてる人は「力」になってくれます、文面からは「連絡網のトップ」とありましたが、年間行事とか、運動会、卒園式、などけっこうあります、けど「代表」は一人悩むものではなく、「役員」に 意見を述べ、それを具体化できるか、どうか判断してもらい、それを決定する、「立場」でいいと思うのです、「みんながしてくれないかも」 ではなく、「この議題」卒園式の段取りとか、どうすればいいでしょうか?と聞けばいいと思います、また、先生にも尋ねてもいいですし、 みんなから見ると「辞められては困る」存在なので、絶対協力してくれるはずです。私は父親代表などさせられたので、気持ちはよくわかります、でも「やるから文句言わないでね、文句があるなら代わってもらうからね!」と念を押してました、でも一人ぼっちにならず、必ず「こうしたいんだけど、いい案ない?」とみんなにお願いして、殆どやってもらって、何もしてません」みんなが「出来たよ」「ありがとう」とパーツ。パーツから組み立てるとうまくいくものです。 何かうまく表現出来ず、申し訳ないですが、貴女の周りには絶対「協力的」な方がいます!という事、「味方」を一杯つければ「代表」はとても有意義になると思います「園長先生・他の先生」との仲もぐっと近づいて、いい話とか聞けますよw、頑張ってください!

sayacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のような頼りない者が代表になって・・・と不安でいっぱいでした。 立候補する時は、いい経験になるだろうと思っていたはずなのに。 抱え込まずに周りといい関係をもつことが大切ですね。 具体的なアドバイスとても参考になりました。