• ベストアンサー

抗生物質の命名法について

抗生物質のIUPAC名ってやたらと長いですよね? あれってどうやって命名してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のような規則があるので、複雑な化合物になれば、そのぶん長くなってしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC命名法
3nennnetarou
質問者

お礼

ウィキペディアがとても役に立ちました。いいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 IUPAC命名法では長くなるのが仕方がないので、通称名でとおってるんです。 まさか、カルテに「3α-カルボキシ-2,2-ジメチル-6β-(2-フェニルアセトアミド)ペナム」なんて書いてられませんからね。(ペニシリンGの事です)

3nennnetarou
質問者

お礼

確かに長いですね・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。