• ベストアンサー

日本人は好戦的な民族でしょうか?

ikijfdの回答

• ikijfd
回答No.3

幕末の日本では西洋の力の強さを見せ付けられ、 なんとかして追いつこうとする「焦り」があったのかもしれません。 その「焦り」が武力による侵略の思想に変化したんでしょう。 日本の領土が小さいことも思い知らされましたしね。 日本人が好戦的と感じるのは、 日本が他国と比べて侵略された経験が少ないからでは? 日本史で日本本土の戦いは、元寇の二回と太平洋戦争の沖縄戦くらいしか記録されてませんからねぇ (薩英戦争とか敵国が征服を目的としていなかった場合を除くと)