• 締切済み
  • すぐに回答を!

履歴の詐称についてご相談があります

24歳男です。 今年度4月から晴れて夢見ていた音楽の仕事(会社勤務)に就くことができたばかりなのですが、つい先日、数ヵ月後に会社がなくなってしまうというまさかの宣告を受けてしまいました。入社後わずか2ヶ月のことです。願ってもない仕事に付くことができ、さぁこれからというところで出鼻をくじかれた気分です。 そこで新しい仕事先を探しているのですが、新卒で応募するか中途採用で応募するかで悩んでいます。 現在本命で考えている会社の新卒の条件というのが「既卒でも職歴がない方ならOK(アルバイトを除く)」というものです。私の今の雇用形態は契約社員です。ですからこの会社の門戸をたたくのであれば中途採用の応募になってしまうのですが、中途というのは一般に業務経験を積んでいることが条件です。 雇用経験があるといってもわずか2ヶ月。うち1ヶ月は社会人としての一般研修、そして技術的な研修に入って若干1ヶ月という現状です。実務経験はないに等しい状態なので中途採用としての応募には踏み切れない思いがあります。 さらに新卒と中途ではそもそもハードルが違うと思うので、できることなら新卒として応募をしたいという思いがあります。 そこで仮にですが今年度の雇用はもうなかったものとして履歴には記載せずに新卒として応募した場合はやはり簡単にばれてしまうものなのでしょうか。よく経歴詐称のご相談でなかった雇用期間をあったものにした場合は提出書類等で発覚してしまうというのは見るのですが、逆の場合は同じような危険性はあるのでしょうか。 許されるような行為ではそもそもないと思うので非常に恐縮ではありますが、それだけこの会社に入りたいということでして飽くまで選択肢の一つとして参考にさせて頂きたいという所存であります。 同じような経験をされた方がおられましたらどうかご助言の方をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

大変だったですね。 履歴書に職歴は、短い期間でも1つ前なら、記載すべきだと思います。 履歴書に会社名を書いて、離職した月に会社都合により退職と書いた方がいいと思います。 私も短い期間の離職は、2回あります。どっちも会社都合で辞めさせられました。 私の場合は、3回転職のうち2回試用期間中の解雇に遭いました。 新卒では、県庁の臨時職員では経験していましたけど、2年の雇用契約期間満了で退職しました。その後、上司から虐めを受け、解雇を宣告され、体調を崩しやむを得ず2ヵ月半で退職。3社目は、本採用が出来ないから試用期間満了で退職してくれと一方的に解雇をされました。私の場合は、2社目は、期間が短いのでハローワークでは記載しないで下さいと言われたので記載しませんでした。 言われれば、パートで働いていたけど、仕事が合わなくて辞めたと話して下さいと言われました。私もなかなか解雇の影響で就職活動には踏み切れないです。 ハローワークでは、3ヶ月未満だったら、記載しなくていいと言われました。短いから記載しなかっただけでは経歴詐称にならないので気にしないで下さいと言われましたよ。 それか記載しないで契約社員で働いていましたけど、会社の業績不振で会社が倒産してしまったでいいと思います。 会社でも契約やパートでも正社員並みの勤務時間ですと社会保険を加入しますので大丈夫かとは思いますよ。 経歴詐称は、会社に勤めていた年数を誤魔化したり、高校しか卒業していないのに大学や短大、専門学校を卒業したと書いてしまう事だとハローワークでは言っていました。 履歴書に記載しないだけでは経歴詐称とは違うとハローワークで話していました。 私は、現在27歳、離職して13ヶ月が経ちました。42社受けて不採用続きの日々です。 勤めていないと話さないで下さい。会社で年末調整をする際に源泉徴収票を出しますのでそれで収入があると判られてしまういます。 雇用保険の被保険者証で離職して勤める会社だと前の会社名が記載しているのを会社に出さないと行けないから、それに入社日が記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に事細かにありがとうございます。なるほど、ハローワークのお話も大変貴重で参考になりました。やはりきちんと勤めていたという事実はごまかせないし消せない事実だということですね。素直に記載するようにします。お互い頑張っていきましょう。

関連するQ&A

  • 中途採用の履歴書の形式について

    中途採用に応募する際に 履歴書の形式についてなのですが、 新卒者用の履歴書よりも転職者向けの履歴書のほうがよいですか…? ちなみに、今年卒業したばかりなので一応新卒者です どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします

  • 新卒で落ちた会社を中途採用枠で応募可能か?

    どうしても興味がある会社があります。 8年前、新卒時に応募し落ちてしまいました。 今、採用情報を見て、中途採用枠で応募しようかと 思っていますが、 新卒で落ちた会社を受けてもいいんでしょうか? また、落とされるだけでしょうか?

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 回答No.1

まさに青天の霹靂というやつですね、心中お察しいたします。 雇用保険や源泉徴収などばれる方法は何通りもあるので、詐称は厳禁です。 事情が事情なので、ありのままを話して、応募可能かを確認する方法が 一番だと思います。(第二新卒ですね) 中途枠はなくても第二新卒は新卒対応してくれる会社もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。やはり雇用保険や源泉徴収で簡単にバレてしまうものなんですね。世の中そんなに甘くないですよね、やっぱり^^ 第二新卒枠が本命の会社にあることをあとは祈るようにします。

関連するQ&A

  • 新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか?

    新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか? 新卒とか、優秀な中途採用とかの職種はよく見るんですけど、そういう条件がない職種ってどんなものがあるでしょうか? 資格があれば良いとかそういうのでも良いです。 資格があれば一応応募できる職種とか。 知っている限りで良いので色々とあげて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験者が臨む、中途採用について

    はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣先上司に相談したい

    派遣先に未経験での中途採用者がいまして 自分はその人に対する技術的教育を派遣先上司から頼まれています。 ※契約にはない自分のボランティアです ところがその中途採用者は与えられた仕事はこなしていますが それ以外に自分であれこれ勉強しよう、など熱意が感じられません。 私も実は未経験者採用でしたが、かなりお金とプライベートの時間を使って新卒者との ハンデを超えるべく奮闘してきました。 その中途採用者と話すと「そこまでしてどーするの」みたいなニュアンスも 感じられ・・なんか自分が苦労して取得した技術をあれこれ教えるのが アホくさくなってきました。 一応上司から頼まれたお願いなのですが、上記を理由に直接断ろうと 思っています。 皆様のご意見など頂ければと思います。

  • 第二新卒とは

    第二新卒というものがありますが基本的に中途採用なんですか? それとも中途とは別枠があるんですか? 会社のHPを見ても特に分けてあるところはないと思うんですが。 経験が求められない点が中途と違うと考えてよいでしょうか? 新卒とは全く違いますが。

  • ゲーム会社への就職について

    主にデザイナー職についての質問ですが、現場におられた方で詳しい のであれば、プログラマーの方でも、どなたでもお答えください。 なお、内容が重複しても構いませんので多くの回答を求めております。 1. ゲーム会社によっては分業を徹底していて、モデリング専門、テクス チャ専門のように、それぞれの専門のデザイナーを応募していること がありますが、これらいずれかのデザイナーになった場合、後の中途 採用のときに影響がでることはあるのでしょうか。 つまり、○○ができるから、○○しかできないから、うちに入れる、 入れないの流れになるんじゃないかと思っているのです。 仮にそうだとしたら、どのような3DCG職を選択すべきでしょうか。 2. 新卒は基本的には大学を卒業したばかりの人間と決まっていますが、 中途採用の場合は実務経験二年~三年と決まってはいるものの、応募 してくる人間の経験年 数はかなり幅がありますよね。 他社で二年の者もいれば、六年勤めた者も応募してくるかもしれない。 となると、二年経験が六年経験と同じ土俵で戦い、勝たなければ、 採用は難しいということでしょうか。 つまり、二年ゆえの実力不足などは考慮されず、徹底して実力だけで 評価されることになるのでしょうか。 そう考えると、二~三年経験の中途採用はかなり難しいように思うの ですが、実際はどうなのでしょうか。 3. 実は私、歳がかなり高くて、それで通年採用から業界に潜りこむこと を考えているのですが、仮になんとか採用していただけたとして、 そこで二三年の経験を積み、また中途採用を考えますと、私は三十代 になっています。 そこで年齢がネックとなる恐れはあるのでしょうか。 実務経験としての条件は満たしているし、応募者にもおそらく三十代 はごろごろいるでしょう。しかしその歳で二三年の経験しかないと考 えると厳しいというふうに、年齢と経験年数との関係で落とされるの ではないか。 つまり、中途採用も難しくなるのではないかと危惧の念を抱いており ます。 それではよろしくお願いします。

  • 選考期間中の雇用条件変更

    私が求人応募した時点で、「賞与あり」だったのが、 面接を受けてから三週間位待っている間に内容が更新され、 「賞与あり(ただし入社2年まではなし)」に変更されていました。 採用ならば是非働きたいと思っているので、条件を受け入れなければ採用しないと言われれば受け入れますが、やはり引っ掛かります。 ちなみに従業員数50名程度、第二新卒・中途採用のみの求人です。 応募時の条件での雇用を強く主張できるのか、主張する場合の印象の悪くない尋ね方、 このような企業は信用できるのか、皆様のご意見をお聞かせ願います。 また、採用担当を経験された方にも、上記の様な内容変更をした事があるか、お伺い致します。

  • 新卒採用、又は中途採用?

    就職活動についての質問です。 海外の大学を卒業後、現地で就職し一年間程働きました。 しかし、事情があり日本に帰国する事になり、初めて日本での就職活動をする事になりました。 そこで質問なのですが、この様な場合は新卒採用になるのでしょうか? それとも中途採用とみなされるのでしょうか? 普通に考えて中途採用になると思ったのですが、どこかのサイトで「海外から応募の場合は新卒」と書かれてるのを見かけました。 直接、応募する会社に問い合わせてみるのが一番なのでしょうが、一般的にどちらになるのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 銀行の中途採用(長文です)

    先日、東日本の地方銀行の中途採用で、大学院既卒で内定を頂きました。 今、2点、不安なことがあります。ぜひ、銀行業務経験者・その他金融機関経験者の方、相談に乗ってください!お願いします。 1.内定時に、通常新卒者が受ける研修(合宿研修)、一般的にどのような勉強をするのでしょうか。また、合宿研修を受けない場合、ビハインドを補うには、事前にどのような予習をしておくべきでしょうか。 人事の方からは、合宿研修は受けられないが、見習い期間(新卒の半分)を設けるという話を聞いています(給与も新卒度同様)。 私は、未経験ですので、合宿研修を受けないことに非常に不安があります。 また、新卒ではなく未経験ゆえ、重役の方(家族の知り合い)に中途枠に応募してよいか伺ってから、応募したという経緯があります。私の人格や能力ではなくコネ(役員の方が人事へお声掛けをしてくださっているかもしれないので)で、採用をしてくださったという可能性もあり、一応採用するが、短い見習いを設定することで厳しさに負けてやめるのを待っているという可能性がないか不安です。ちなみに、試験自体は厳しく、1次面接(圧迫面接で2時間くらい)、その後意思確認程度の役員面接を受けました。 ちなみに、1次面接は、圧迫だったと思っていますが、本気で嫌がられていたのかもしれないです。

  • 新入社員研修

    非正規雇用とブラック企業の中途採用でしか勤務したことがない35歳です。 一般的な企業が行っている新入社員研修とはどういうことを教えているのですか? 大変お恥ずかしい質問ですが、一度も経験したことがないので教えて頂けましたら幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 中途採用の面接突破のポイントは?

    新卒採用とは違い、中途採用者に求められる能力はある程度高いです。採用担当がどのような事に気をつけて、選考をされてるのでしょうか? あと、応募者が所属していた組織(会社)に探りを入れるようなことってやってるんですか?