• 締切済み
  • すぐに回答を!

履歴の詐称についてご相談があります

24歳男です。 今年度4月から晴れて夢見ていた音楽の仕事(会社勤務)に就くことができたばかりなのですが、つい先日、数ヵ月後に会社がなくなってしまうというまさかの宣告を受けてしまいました。入社後わずか2ヶ月のことです。願ってもない仕事に付くことができ、さぁこれからというところで出鼻をくじかれた気分です。 そこで新しい仕事先を探しているのですが、新卒で応募するか中途採用で応募するかで悩んでいます。 現在本命で考えている会社の新卒の条件というのが「既卒でも職歴がない方ならOK(アルバイトを除く)」というものです。私の今の雇用形態は契約社員です。ですからこの会社の門戸をたたくのであれば中途採用の応募になってしまうのですが、中途というのは一般に業務経験を積んでいることが条件です。 雇用経験があるといってもわずか2ヶ月。うち1ヶ月は社会人としての一般研修、そして技術的な研修に入って若干1ヶ月という現状です。実務経験はないに等しい状態なので中途採用としての応募には踏み切れない思いがあります。 さらに新卒と中途ではそもそもハードルが違うと思うので、できることなら新卒として応募をしたいという思いがあります。 そこで仮にですが今年度の雇用はもうなかったものとして履歴には記載せずに新卒として応募した場合はやはり簡単にばれてしまうものなのでしょうか。よく経歴詐称のご相談でなかった雇用期間をあったものにした場合は提出書類等で発覚してしまうというのは見るのですが、逆の場合は同じような危険性はあるのでしょうか。 許されるような行為ではそもそもないと思うので非常に恐縮ではありますが、それだけこの会社に入りたいということでして飽くまで選択肢の一つとして参考にさせて頂きたいという所存であります。 同じような経験をされた方がおられましたらどうかご助言の方をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tak-a

大変だったですね。 履歴書に職歴は、短い期間でも1つ前なら、記載すべきだと思います。 履歴書に会社名を書いて、離職した月に会社都合により退職と書いた方がいいと思います。 私も短い期間の離職は、2回あります。どっちも会社都合で辞めさせられました。 私の場合は、3回転職のうち2回試用期間中の解雇に遭いました。 新卒では、県庁の臨時職員では経験していましたけど、2年の雇用契約期間満了で退職しました。その後、上司から虐めを受け、解雇を宣告され、体調を崩しやむを得ず2ヵ月半で退職。3社目は、本採用が出来ないから試用期間満了で退職してくれと一方的に解雇をされました。私の場合は、2社目は、期間が短いのでハローワークでは記載しないで下さいと言われたので記載しませんでした。 言われれば、パートで働いていたけど、仕事が合わなくて辞めたと話して下さいと言われました。私もなかなか解雇の影響で就職活動には踏み切れないです。 ハローワークでは、3ヶ月未満だったら、記載しなくていいと言われました。短いから記載しなかっただけでは経歴詐称にならないので気にしないで下さいと言われましたよ。 それか記載しないで契約社員で働いていましたけど、会社の業績不振で会社が倒産してしまったでいいと思います。 会社でも契約やパートでも正社員並みの勤務時間ですと社会保険を加入しますので大丈夫かとは思いますよ。 経歴詐称は、会社に勤めていた年数を誤魔化したり、高校しか卒業していないのに大学や短大、専門学校を卒業したと書いてしまう事だとハローワークでは言っていました。 履歴書に記載しないだけでは経歴詐称とは違うとハローワークで話していました。 私は、現在27歳、離職して13ヶ月が経ちました。42社受けて不採用続きの日々です。 勤めていないと話さないで下さい。会社で年末調整をする際に源泉徴収票を出しますのでそれで収入があると判られてしまういます。 雇用保険の被保険者証で離職して勤める会社だと前の会社名が記載しているのを会社に出さないと行けないから、それに入社日が記載されています。

質問者からのお礼

非常に事細かにありがとうございます。なるほど、ハローワークのお話も大変貴重で参考になりました。やはりきちんと勤めていたという事実はごまかせないし消せない事実だということですね。素直に記載するようにします。お互い頑張っていきましょう。