• ベストアンサー

天井の内張り裏についている、接着剤の種類

天井の内張り(フェルト素材みたいなやつ)をはがそうとしたら カマキリの巣みたいな、アワアワの接着剤? のようなものがついていました。 無理矢理はがすことはできたのですが はがした後に、その接着剤のような物の種類がわからなければ もとに戻せないと思ったので、はがすのを躊躇しました。 この、アワのような接着剤の種類 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに車は スズキのnewスイフトです。

• urecy
  • お礼率43% (38/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

newスイフトにあてはまるかわかりませんが経験談を。以前板金系の仕事をしていましたが古い外車の中にはかなり高い確率で天井の内張りがはがれて垂れ下がってくるものがありました。それはそのアワアワが劣化してはがれたからです。そのアワアワは触った時にクッション性を感じさせるためのためというか張り感を持たせるためのものでしょう。多分発砲ウレタン系の物には違いないと思います。それでなぜ天井をはがすことになったのかわかりませんがたぶんはがしてしまうと元のように戻すのは無理だと思います。特にはがした皮(モケット生地?)をそのまま元に戻すのは。そのアワアワ付きのでっかい両面テープも売られているということ聞いたことがありましがその面積ではかなり高額になりそうな気がしますし、かなーり施工も難しいと思います。天井内張りアッセンブリーを購入する羽目になりそうな気がします。好きな生地に張り替えたいとお思いでしたらその手のショップに任せてしまうかどんな風に貼るか良く調べてから行わないと痛い目に会うこと確実の作業です。

urecy
質問者

お礼

ありがとうございました。 発砲ウレタンっぽいです。 しかも、sharakuteiさんのおっしゃるとおり 一度はがしてしまうと、自分で直すのは無理っぽいです。 過ちを犯す前でよかったです・・・助かりました! アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

現車所有ではないので予想ですが、発泡ウレタンじゃないでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/kouguya/469048/653175/707779/

urecy
質問者

お礼

発砲ウレタンっぽいです。 ありがとうございました。