• ベストアンサー

知識をつけたいです!!

今年の4月から証券会社で働いているものです。今は外務員試験の勉強をしています。 営業が始まる前に経済の全体的な知識、株・投信・外為・変額保険などなどいろいろな知識をつけたいのですがサイトが多すぎてどれがいいのか分かりません。 何か分かりやすくてお勧めなサイト・本があれば教えてください お願いします(**)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumitumi
回答No.2

株と投信がメインですが、こちらは絶対のお勧めサイトです。 コラムを全部読んでみて下さい。 マクロ経済とミクロ経済から投資方針を建てる方法がわかると思います。

参考URL:
http://puffett.web.infoseek.co.jp/index.html
me_danke
質問者

お礼

いろいろ細かく掲載されていて勉強しやすそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

証券会社側の人よりも顧客側の人が多いので、普通に探しても試験に有効な情報は得にくいでしょうね。 (そもそも需要も、作る理由も少なそうだし) 同じように、ここで質問するより他のカテゴリー(資格試験あたり?)で質問したほうが良いのかも。 とりあえず、検索機能を使って、「証券外務員」を「全てのカテゴリー」で過去の質問・回答を見てはいかがでしょう。 試験勉強そのものを解説したサイトは無いようですが、本の紹介とかは有りましたよ。

me_danke
質問者

補足

回答有難うございます。私は外務員試験についての情報が知りたいわけではなく経済の知識をつけたいのです(^^;)

回答No.1

外務員の免許取らないと営業できませんのでご心配なく。 貴方の知りたい知識は、本屋にある銀行向けの金融知識を覚えるほうが早いかもしれません。 株を売る人間が、株を買う側の人間と同じ資料を使って勉強するのは、営業されるがわからしたらどうかな・・・と思います。 自分と同じ知識しかない営業マンから商品を買うか? 其れはないでしょ。 まず外務員資格とって、上司に聞いて何を勉強するのか聞くのが一番出世早いですよ。