• 締切
  • 困ってます

証券外務員資格試験について

• 質問No.1420512

お礼率 5% (2/35)

1.証券外務員試験は難しいのですか。
  どの程度の学力を、知識を必要としているのです   か。
2 現在、証券業界の営業マンは全員この資格を持    っているのですか。
3.今後の需要は多く望めるのでしょうか。
  金融資産運用のコンサルタント業と理解しています  が、その理解で良いのでしょうか。 
4.証券業界全体の今後の将来性についても教えて下さ  い。

回答 (全2件)

• 回答No.2

今後の需要ですが、銀行が証券仲介業を始めるということで、資格者が不足していると新聞で読みました。もっとも、資格だけで仕事ができるわけではないので、相応しい営業経験は必須です。
ありのまま考えを言えば、この資格者はコンサルタントでなく、フィービジネスのプロだと思っています。お客が儲かっても損しても、手数料は上手に頂く商売です。
  • 回答No.1

1.たぶん高校で勉強する程度の知識があればいいです。但し学校で習うこととは内容がぜんぜん違いますから、一から勉強する必要はあるのでしょうね。どの程度の知識ということは一言で言えません。
教科書(?)はけっこう分厚いです。
日証協のホームページをご参考になさってください。

http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/

2.外務員の資格ですから営業マンは必ず持っています。経理とか総務とかの人だといらない人もいるんでしょう。

3.需要は証券会社に依存します。外務員資格なんて営業マンの数だけ持ってる奴がいるわけですから、持ってたから立派という代物ではありません。持ってるのが当たり前という種類の資格です(持っていないと営業ができない)。基本的に顧客ではなく証券会社に従属して仕事をする者のための資格ですから、本質的にコンサルタント業でもありませんね。
投資に対して助言アドバイスなどを行って、顧客からお金を貰う商売は、投資顧問業とかファイナンシャルプランナーなんかが近いと思います。

4.わかりません。取り立てて暗いわけでも明るいわけでも無いと思います。