• 締切済み

塾に行かせてもらえない人

edgedの回答

• edged
回答No.3

わたしは小中高の個別指導と小中の地域NO1塾で事務バイトをしてました。 わたしの主観的な意見ですけど、学校についていけないんじゃないでしょうか。(きつい意見ですみません) 「子供が勉強ができる」状態になるには意欲と環境が必要だと思います。勉強が苦手な子であれば、よっぽどの意欲がなければ自主学習はしないと思います。無理やりにでもする環境を塾以外でつくるのは、最近の家庭環境ではできないでしょうし。 勉強をしようという雰囲気をもっているのは、やっぱり塾です。ですから小学校から塾に通っている子、中学から塾に通っている子によって、勉強への意識は違いますね。 わたし、こんなに塾を褒め称えてますけど、行かなきゃ人生だめになるとかじゃないですよ。森永卓郎の300万円の本にも書いてますけど、よっぽどのお金持ちでないかぎり、子供の教育はお金かけなくていいと思っています。受験用の勉強で、そこそこの大学に入っても、人生たいして変わりません。親の自己満足で終わってしまいます。