• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の名義について

こんにちは。 このたび車を買い替えます。 個人で有限会社を経営しています。 これまで乗っていた車は個人名義のものでしたが、車の買い替えをもって、名義を会社名義にしました。 自動車保険についてなのですが、これまでは個人名義でかけていましたが、今回の保険は会社名義にしなくてはなりませんか? 保険の契約者および使用者と車検証の名義はまったく同じじゃないとダメなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数914
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

今の保険契約者を個人のままでいくのか?会社で今後はしたいのか?これを明確にする必要があります。 概ね個人→法人への等級継承も条件付きですが可能です。代表取締役が以前の個人名と同じということ 個人から法人移行の際の仕事に同一性があるなど・・・・。当然ですが法務局での登記事項証明書が必要です。 その上で、現状では下記のようにすれば可能です 契約者法人⇔賠償記名被保険者個人(等級継承権利保持者は契約者ではなく賠償記名被保険者です 契約者は単に保険料を払う人) 会社名義の車検証に一筆書き込み個人署名・捺印 「実態上の所有者は個人 会社名義は譲渡の際の名義残りです。」 先に申し上げましたように今後は会社名義にすべてしたいのであれば、法人登記後1年以内に個人→法人名義変更の保険手続きを行って下さい。 加入保険会社に問い合わせしてきちんと整理して下さい。原則等級継承は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました!保険は面倒に思っているだけに知らないことが多くて困っていました。早速問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

保険契約の問題よりも税法上の問題で考えて下さい。 車両にしても保険にしてもご質問者の名義のものは個人資産。 会社の名義のものは会社資産になります。 経理処理の問題で、これをごちゃ混ぜにしてしまうと、下手すると知らないうちに脱税をしていたということにもなりかねません。 税理士と相談の上、キチンとした処理をしましょう。 その上で等級継承については他の方の回答通り、制限付きで保険会社により処理は変わると思いますが、基本的には可能であると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速週明けに相談してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

>会社名義にしなくてはなりませんか?  しなくてはならない、ということはありません。質問者さんが「契約者を個人にするのか法人にするのか」を決めることです。それにしたがって処理を進めるのみです。 >保険の契約者および使用者と車検証の名義はまったく同じじゃないとダメなのでしょうか?  そんなことはありません。個人契約であれば親子や夫婦間で契約車名と所有車名が違うことは珍しくありませんし、法人契約であっても所有者は社長個人といった契約もあります。 ここで問題になるのは名義云々ではなく、ノンフリーと等級の移行が可能かどうか、ということです。法人⇔個人であっても、一定の制約のもとですが、可能です。また以前よりルールが緩和されてますので、おそらく可能ということになるでしょう。 ここでしっかりしたビジョンを持つことと、しっかりした処理が大切になります。これを怠ると、将来に渡って同じような問題で悩まされ続けることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな契約があるようで、とても参考にありました。早速検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

俺はチューリッヒですが、チューリッヒは 同居していれば車の名義が妻や両親などでも 俺の名前で保険はかけられました。 保険屋によって対応違うと思うので保険屋に 聞いた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます!