• ベストアンサー

ホテルのシーツについて。

ホテルでは毎日、シーツと布団を取り替えますよね。その仕組みについて教えてください。あのシーツ等はレンタルしているのですか。それとも、自社のシーツでそれを毎日クリーニングに出しているのですか。またコスト等も分かりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ビジネスホテルでアルバイトしていました。 病院なんかもそうですが、規模と経営の考え方によります。 ビジネスホテルであれば、リネンのクリーニング施設を作るより、その分、客室やパブリックにした方がコストとしては安くなります。クリーニングはほとんど外注です。ラブホテルもそうです。 一応、各ホテルで違うものを用意するので、レンタルではなく、所有はホテルのはずで、クリーニングが外注のはずです。ただ、最近は、レンタルとした方がトータルでは安いケースもあるので、名入りのものでも業者がレンタルで処理するケースもあるようです、この方が経理上簡単ですし。 ただ、大規模なホテルや格式の高いところの場合、こういったものを外に出すことがはばかられること、接客としてのクリーニング部門を内部に持っていて、設備が共用できることなどから内部で処理しているはずです。 名門ホテルにしても、実際にはアウトソーシングしてしまった方がコストは下がりますが、この辺は格式とプライドも絡むのでしょう。