• ベストアンサー

シーツの種類

和室に置くふとんにとりつけるシーツを購入します。(ベッドではありません) 形状による分類によるシーツの種類とその名称を教えていただけませんか また別名があればそれもお願いします。 たとえば下記の解釈はあっていますか ? 1.フラットシーツ 袋状になっていない1枚もの。ふとんを敷くたびに被う。  2.ボックスシーツ ふとんをすべて被うもの。横にファスナーがあり、ふとんはファスナーを開いて入れる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

通販などでよく売られているのは 1.フラットタイプ 2.ボックスタイプ 3.フィットタイプ です。 フラットタイプは解釈されているように袋状になっていない1枚ものです。 ボックスタイプは全てを覆うのではなくベットのマットレス用でまわりにゴムが入っていてそれでフィットさせるものです。 マットレスの厚みのマチが有ります。 フィットタイプはボックスタイプの和式敷布団用でボックスタイプのようなマチが無いものです。 あとは、布団を全て覆うカバーシーツですね。 ボックスタイプやフィットタイプは簡単に綺麗に取り付け出来ますが、ゴムが伸びてくると外れやすくなってしまいます。 フラットタイプは面倒臭いですけどね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店にいってもタイプは文字で書いてあっても形状がわからないため迷っていました。 スーパーや量販店では店員もあてにはならないですからね

関連するQ&A

  • シーツの種類について

     洗濯が気持ちよい季節になってきましたが  私は すぐはがせて、すぐセットできる 一枚の布 または  角をひっかけるタイプです  ただ、角を引っ掛けるタイプは、サイズが合わないと苦労するのと、  寝返りで、角が激しくずれて補強の裁縫をしなくてはいけないことから  最終的には、一枚の布が好きです  職業柄、看護師なので、ピシっとすっきり折り込むのが気持ちも良いです。  夫は、マットレスを丸ごと包む 袋カバー(ファスナー)がいいと言います  理由は、敷いた時に、セットしなくて済むからだそうです。  あ、うちは、押入れから出し入れするお布団なのです。  実は私はこのカバータイプが好きでなく、いちいちはがし、一人でセット(乾いたら  すぐにセットします、夜に手伝うのが嫌みたいなので)するのが  私にはストレスなのです。そして、干せるけど、洗えないマットレスのすぐ上がシーツになると  シーツをしみて、マットレスに汗が。。と思うと、袋カバーをした上にさらに  一枚布のシーツを敷きたくなります。 結局 一枚布が一番サイズが効くし  便利だと私は思うのです。。  これもサイズが合わないと、無駄にヒラヒラしちゃいます(笑)  洗濯して、セットする身にもなってよ、と言いますが  やりもしないのに、一枚布は面倒だ 袋カバーは楽だの一点張りです。  非常に頑固です。。。  頻繁に、ストレスなく洗えるのは 一枚布  カバーですと、ファスナー動かすことから億劫になります(出し入れに、マットとの  摩擦ではがし難いし、セットし難い。。)  本当は、ホテルのベッドメイクのように、毎日シーツは代えたいですが  出来ない日もあるし、その都度、袋カバーをはめ込むのが やっぱり私には辛いです。  けれど、  袋カバーの利点で、敷く手間がない他に利点を上げてくださる方   どなたかいらっしゃいませんか? 夫の話より、ここでのアドバイスの方が  素直に受け入れられます(笑)  (お礼は遅くなります、すみません)

  • 布団用シーツについて

    和式布団用のシーツでボックスタイプのものを 探しています。 ベット用のボックスシーツはあるんですが、 和式布団用だとフラットタイプのものが多くて ボックスタイプが中々見つかりません。 そのようなシーツを販売している お店、もしくはネットショッピングでも構いません。 教えてください。 (西川布団、ベルメゾン、セシールで調べましたが、 ありませんでした) 夫婦共働きで毎日布団をたたむことはしません。 寝相が悪く、フラットシーツだと毎朝くちゃくちゃで、 出来れば敷布団を包み込むタイプのシーツを 探しているんです。 情報あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

  • 素敵なシーツが欲しいのですが

    セミダブル用のボックスシーツ(ゴム入りのものですよね?)かフラットシーツや布団カバーなど寝具を探しているのですが欲しいのなかなかいいものが見つからないのです。ヤフーオークションも見てみましたが、楽天などで、素敵なものばかり取り扱ったネットショップは無いものかと質問させていただきました。好みとしては暖色系のエスニックっぽいものやラルフの花柄では無いものなどが好きです。楽天でなくても素敵なネットショップご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • ベッドのボックスシーツについて教えて

    シングルベッドのボックスシーツを探してます。 画像のようなシーツがあるのですが、これを見ると真中にゴムが走っていて、これが背中に当たるので寝心地が悪いのではないかとおもいますが、そんなことはないでしょうか。 又、ボックスシーツの構造は底にゴムが入った1種類しかないと思っていたのですが、ホテル仕様というのがあるみたいで、これはどのような構造なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パイル地のシーツ探してます♪

    こんばんわ。 タイトル通りですが、 ベッド用のシーツ(フィットでもフラットでも可)でパイル素材のものを探しています。 布団用ですと結構あるんですが、マットレス用が見つけられません。お勧めのものを教えてください。 パイルの毛足が短いものは結構あるんですが、できればタオルに近い感じの素材がベストです。 よろしくお願いします。

  • ホテルのベッドで使用しているシーツの大きさ

    宿泊所・ホテル関係者の方でご存知の方がいらっしゃればご教授願います。居室のベッドにて使用しているシーツのサイズと形(旅館のシーツみたいにフラットのシーツなのか、ボックス型の所謂マットの角々に引っ掛けて固定するタイプなのか)を教えて頂きたく存じます。 ベッドであれば、シングル、セミダブル、ダブルのサイズ、をご教授いただきたく存じます。

  • ダブルロングサイズのベッド用シーツ

    タイトルのままなんですが、ダブルロングサイズ(140×210×30)のベッドを購入しました。 現在はダブル用のフラットシーツを使っていますが、ベッドメーキングが苦手なので、ボックスシーツを購入したいと思い探しているのですが、全然見つかりません。 ダブルロング購入者の方はそのあたりをどうしていらっしゃいますか? せっかくなので、ビシッとそろえたいと思います。 おすすめ通販や、おすすめ寝具ブランドがあれば教えてください!

  • ワイドロングサイズのベッドシーツを売っているところ!

    最近二人暮らしを始め、ベッドを買いました。彼の背が高いので、「ワイドロング(横:135cm×縦:203cm×厚み:38cm)」というベッドサイズにしました。サイズが特殊?なのでそのサイズのシーツがお店に売っていません。どこかこのサイズのボックスシーツを売っているところを知っている方、教えてください! 今はベッドを買った時に一緒に買ったものを使っています。(それが結構高かったのです…)

  • ベッド用のボックスシートを作ってもらえるお店?

    セミダブルのベッド用にダブルのフラットシーツ(絹100%)を買いました。 やっぱり面倒なのでボックスシーツがいいと思いました。 その絹のフラットシーツは十分な大きさと思いますので、 材料提供でボックスシーツに裁縫してもらいたいと思っています。 そんなお店はありますでしょうか? もしあれば、値段はどんなもんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう