• ベストアンサー

シーツの種類

和室に置くふとんにとりつけるシーツを購入します。(ベッドではありません) 形状による分類によるシーツの種類とその名称を教えていただけませんか また別名があればそれもお願いします。 たとえば下記の解釈はあっていますか ? 1.フラットシーツ 袋状になっていない1枚もの。ふとんを敷くたびに被う。  2.ボックスシーツ ふとんをすべて被うもの。横にファスナーがあり、ふとんはファスナーを開いて入れる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksr-n
回答No.1

通販などでよく売られているのは 1.フラットタイプ 2.ボックスタイプ 3.フィットタイプ です。 フラットタイプは解釈されているように袋状になっていない1枚ものです。 ボックスタイプは全てを覆うのではなくベットのマットレス用でまわりにゴムが入っていてそれでフィットさせるものです。 マットレスの厚みのマチが有ります。 フィットタイプはボックスタイプの和式敷布団用でボックスタイプのようなマチが無いものです。 あとは、布団を全て覆うカバーシーツですね。 ボックスタイプやフィットタイプは簡単に綺麗に取り付け出来ますが、ゴムが伸びてくると外れやすくなってしまいます。 フラットタイプは面倒臭いですけどね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店にいってもタイプは文字で書いてあっても形状がわからないため迷っていました。 スーパーや量販店では店員もあてにはならないですからね