• ベストアンサー

会社の先輩が札付きの悪という女性と付き合っているのですが。

28歳の男です。公的機関で固い職場、悪く言えば根性のないところに勤めています。 会社の先輩にあたる31歳の男性が窃盗、詐欺、無免許(執行猶予中)を繰り返した21歳の女性と付き合っているそうです。 過去でその人を判断してはいけないとは思いますが内部で噂になっています。部屋に入っていったのを見たというなので決定的です。 しかも、詳しくは書きませんが窃盗のときに彼女の担当を補佐したのが先輩でした。その後どう発展したのかはわかりませんが職務上あるべきではないことだと皆言います。それで便宜を図ったということはありません。 先輩には上司も注意しません。それでいて「出世コースから外れたな。辞めなくちゃいけないようになるかもな。」と言います。 どうすべきでしょうか?静観するしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17928
noname#17928
回答No.1

先輩もそのことを承知の上で付き合ってるみたいだし、 不倫とかでもなさそうだし。 人の恋路をジャマするのは「無粋」です。

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人の恋路を邪魔するつもりはありません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが警察官や検察官、検察事務官のふりをしているだけならいいのですが、、、、。  公の掲示板でこういう事を書き込めばそれ相応の処分があるかもしれないとは容易に想像できませんか?  あなたにもその先輩にも。  

jay1981
質問者

お礼

職務については触れませんが問題ありません。 ご心配戴きありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >先輩には上司も注意しません。それでいて「出世コースから外れたな。辞めなくちゃいけないようになるかもな。」と言います もう今からなにしても遅いんじゃないでしょうか...? それより、この質問、大丈夫なんですか? 犯罪者と関わる公的機関、で、エリートっぽいから町のおまわりさんじゃあないだろうし。個人を特定するまでには至らないと思いますが...かえって先輩の不利益になったりしないかちょっと心配ですが。 個人的には自分が犯罪を万が一犯したら、この先輩に担当していただきたいですね。なんか人間味あって良さそうだし。

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の質問にも答えていただいた気がします。ありがとうございます。 質問自体は問題ありません。職務についてはこれ以上触れませんが警察官ではありません。 先輩は仲良くしてもらったので先輩後輩関係に加え、仲間意識もあります。4月で異動になったので今は違う所属ですがこちらで出来た彼女なので足しげく通っているようですね。 今からでは遅かったですね・・。「職業倫理、意識の問題」と言われてしまえばそうですし。 ありがとうございました。

• marypooh
回答No.4

初めまして、こんにちは。 質問者様は先輩思いのお優しい方なんですね。 先輩に不利益になる様な事がさぞかし心配で質問されたんだと思います。 その思いやるお気持ちは十分に理解出来ますが、先輩本人は覚悟の上でその女性とお付き合いを されているので、先輩を信じて見守ってあげるのが一番良いのでは無いでしょうか? ”先輩なら、きっと大丈夫”って信じてあげましょう^^

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職業倫理に反する行為ではあるのでもっと公になったら注意の対象になりえると思います。 すぐクビが飛ぶ職場ですので・・。 それでも本人たちの意思でしかありませんよね。 わかりました。ありがとうございました。

• akiboco
回答No.3

あなたが警察であることがまず文章から受け取れます。教師と生徒・不倫等世の中には色々なことがあるかと思います。間違っているおかしいと思うのであれば、さらに上に話をするかもしくは、あなた自身が注意してはいかがですかね。どこにでも上下関係など有るかと思いますが公的機関で国民の税金を無駄遣いしないで頂きたく思います。

jay1981
質問者

お礼

警察官ではありません。

• seno7
回答No.2

質問者様は先輩にどうしてほしいのでしょうか? その女性とおつきあいするのをやめてほしいのですか?それとも仕事上の関係以上の深い仲になったことで上司から注意をうけたり、会社から処分されるべきと考えているのですか? それはもっともなことかもしれません。でも、ひとこといわせてください。 「そのことで悩むのはつきあっている当事者でしょ?当事者でないあなたがなぜその是非を問うの?先輩に対して指示したり指導したりする権限もないのに」

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩に別れて欲しいとまでは思いません。 しかし職業倫理に反するで注意の対象にはなると思います。でもそれは先輩も承知かもしれませんね。ありがとうございました。