• ベストアンサー

会社の先輩が札付きの悪という女性と付き合っているのですが。

28歳の男です。公的機関で固い職場、悪く言えば根性のないところに勤めています。 会社の先輩にあたる31歳の男性が窃盗、詐欺、無免許(執行猶予中)を繰り返した21歳の女性と付き合っているそうです。 過去でその人を判断してはいけないとは思いますが内部で噂になっています。部屋に入っていったのを見たというなので決定的です。 しかも、詳しくは書きませんが窃盗のときに彼女の担当を補佐したのが先輩でした。その後どう発展したのかはわかりませんが職務上あるべきではないことだと皆言います。それで便宜を図ったということはありません。 先輩には上司も注意しません。それでいて「出世コースから外れたな。辞めなくちゃいけないようになるかもな。」と言います。 どうすべきでしょうか?静観するしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17928
noname#17928
回答No.1

先輩もそのことを承知の上で付き合ってるみたいだし、 不倫とかでもなさそうだし。 人の恋路をジャマするのは「無粋」です。

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人の恋路を邪魔するつもりはありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 あなたが警察官や検察官、検察事務官のふりをしているだけならいいのですが、、、、。  公の掲示板でこういう事を書き込めばそれ相応の処分があるかもしれないとは容易に想像できませんか?  あなたにもその先輩にも。  

jay1981
質問者

お礼

職務については触れませんが問題ありません。 ご心配戴きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 >先輩には上司も注意しません。それでいて「出世コースから外れたな。辞めなくちゃいけないようになるかもな。」と言います もう今からなにしても遅いんじゃないでしょうか...? それより、この質問、大丈夫なんですか? 犯罪者と関わる公的機関、で、エリートっぽいから町のおまわりさんじゃあないだろうし。個人を特定するまでには至らないと思いますが...かえって先輩の不利益になったりしないかちょっと心配ですが。 個人的には自分が犯罪を万が一犯したら、この先輩に担当していただきたいですね。なんか人間味あって良さそうだし。

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の質問にも答えていただいた気がします。ありがとうございます。 質問自体は問題ありません。職務についてはこれ以上触れませんが警察官ではありません。 先輩は仲良くしてもらったので先輩後輩関係に加え、仲間意識もあります。4月で異動になったので今は違う所属ですがこちらで出来た彼女なので足しげく通っているようですね。 今からでは遅かったですね・・。「職業倫理、意識の問題」と言われてしまえばそうですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

初めまして、こんにちは。 質問者様は先輩思いのお優しい方なんですね。 先輩に不利益になる様な事がさぞかし心配で質問されたんだと思います。 その思いやるお気持ちは十分に理解出来ますが、先輩本人は覚悟の上でその女性とお付き合いを されているので、先輩を信じて見守ってあげるのが一番良いのでは無いでしょうか? ”先輩なら、きっと大丈夫”って信じてあげましょう^^

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職業倫理に反する行為ではあるのでもっと公になったら注意の対象になりえると思います。 すぐクビが飛ぶ職場ですので・・。 それでも本人たちの意思でしかありませんよね。 わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiboco
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

あなたが警察であることがまず文章から受け取れます。教師と生徒・不倫等世の中には色々なことがあるかと思います。間違っているおかしいと思うのであれば、さらに上に話をするかもしくは、あなた自身が注意してはいかがですかね。どこにでも上下関係など有るかと思いますが公的機関で国民の税金を無駄遣いしないで頂きたく思います。

jay1981
質問者

お礼

警察官ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

質問者様は先輩にどうしてほしいのでしょうか? その女性とおつきあいするのをやめてほしいのですか?それとも仕事上の関係以上の深い仲になったことで上司から注意をうけたり、会社から処分されるべきと考えているのですか? それはもっともなことかもしれません。でも、ひとこといわせてください。 「そのことで悩むのはつきあっている当事者でしょ?当事者でないあなたがなぜその是非を問うの?先輩に対して指示したり指導したりする権限もないのに」

jay1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩に別れて欲しいとまでは思いません。 しかし職業倫理に反するで注意の対象にはなると思います。でもそれは先輩も承知かもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 執行猶予中に銃刀法違反で

    友達が窃盗で執行猶予の期間中に 銃刀法違反容疑で警察に連行されました。 バーベキューして酔ってしまい車の中で寝ていたら 警察に職務質問され、バーベキューで使った刃物が見つかった という顛末らしいです。 今は仕事が休みの日に週に一回程度交番で事情を聞かれているらしいです。 銃刀法違反は起訴猶予になることが多いと聞きますが 執行猶予中はその限りではないのでしょうか? また、起訴されたとしたら罰金刑だろうと思うのですが、 これによって執行猶予は取り消されてしまいますか? 罰金刑で執行猶予が取り消されるのは低確率だろうと私は思っているのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 日本の法定刑はおかしすぎます。

    なせ、殺人より放火の方が罪が重いんですか?放火は下限が5年なのに殺人は下限が3年なんですか?殺人は執行猶予が付くときがあるけど放火は確実に付かないみたいですね。 なぜ、傷害致死より強盗の方が罪が重いんですか?前者は2年で後者は5年のようですね。傷害致死は執行猶予が付くけど強盗は付かないてことですか? なぜ、過失致死より窃盗や詐欺の方が重いんですか?過失致死は罰金だけで済むのに窃盗詐欺は懲役のみなんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 仮釈放について

    長い質問になってすみません。窃盗、詐欺、詐欺未遂で懲役2年、執行猶予3年の判決を受けておりましたが、執行猶予中に窃盗(万引き)で逮捕させて、判決は実刑で1年 当然に未決拘留期間は算入されずに、現在 刑務所で服役しておりますが、服役3年目の今年の1月27日に、やっと念願の仮面接が有りましたが、その後は6ケ月たった現在でも本面接が無いって事は、仮釈放は無いものなのでしょうか?それとも、そろそろ本面接から仮釈放に進む可能性を期待してもよいのでしょうか?

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 執行猶予中にシートベルト装着義務違反

    初めて相談します。  私は、詐欺・窃盗の罪で、懲役3年・執行猶予5年の刑を1年半ぐらい前に受けました。   しかし、つい先日、シートベルト装着義務違反で捕まり、白い紙の告知票と言うものを受けました。    現在、執行猶予が取り消されるのではないかと、心配しております。とても心臓がドキドキしていて、強いストレスも感じております。不安で一杯です。    いろいろ他の質問なども見させて頂き、軽い違反であれば大丈夫だろうと言う事ですが、私の場合も大丈夫なのでしょうか?    また、軽い違反でも取り消されるケースもあるのでしょうか?    執行猶予期間中は、車に乗らない方が良いとの事ですが、今回の件で、あらためてそう感じました。    みなさま、どうかよろしくお願いします。   

  • 口座詐欺

    知人が口座詐欺罪で逮捕されました。通帳など入った鞄を落とした、交番に届けたなど言ってたみたいですが、逮捕されてから売ったことを少しづつ認めてきているらしいです。3~5冊位うったらしです。その中の何冊かは1日に数百万との多額な金額が動いていたみたいです。 8月3日に逮捕されまだ警察にいるみたいですが、どのような処罰があるのでしょうか… 昔、窃盗で執行猶予付きの前科がありました。 保釈などあるのでしょうか?

  • 罪の差

    疑問です。説明が明確ではないですが、わかりづらいと思いますが、おねがいします。 これは身近で聞いた話を元にしています。  Aさんは女友達(店の経営者)に、そそのかされ小遣いと引き換えに口座を作らないか?といわれつくって渡しました。2万の小遣いも貰いました。会社で使うと聞いていたが結果的にその口座は売られて、被害総額約250万円くらいの架空請求に使われました。Aさんは譲渡目的の口座開設による金融機関への詐欺罪で逮捕されました。 結果、懲役2年執行猶予3年の判決でした。(経営者の女も捕まりましたが、主犯は逃走中。しかし1年たたないうちに主犯を捕まえるのは終えたそうです、事件ももう解決?にされてる。・・・なぜ?)   何も知らないBさんは、ある権力者(微妙な暴力団員?)の命令でその部屋へきました。そこには人が倒れていました。そして遺棄を手伝えといわれ、逆らえず遺棄を手伝いました。恐くて逆らえませんでした。その後Bさんは捕まるのがこわくなり逃げました。 しばらくして自ら出頭しました(逮捕状はでていた)。結果、懲役3年で執行猶予4年でした。   まったく内容の違う話ですが、どうしてAとBでは判決にこんなに差がないんですか?詐欺も罪は重いのですが・・・(A・Bともに前科なし)  なぜ執行猶予は何年までとかきめられてるのですか?執行猶予10年とかないんですか? 変ないいかただけど、執行猶予になれば、名義貸しも窃盗も死体遺棄ほう助?も同じレベルってことですか? それこそ執行猶予に5年とか10年とかもあってもいいと思うんですが・・・ 教えてください。   

  • ■詐欺実刑犯からお金を取り戻す方法を教えて下さい

    以前、2次被害の件で相談していた者ですが、 原点?の詐欺犯相手の今後の行動について教えて下さい。 犯人はすでに逮捕されており、窃盗の前科があったため 執行猶予はつかず実刑で現在拘留中です。 2、3年後には出てくるらしいのですが、 詐欺犯を相手にお金を取り戻すためには どのような手続きが必要でしょうか? 差し押さえることの出来るような財産はほとんど無いと思われます。 まだ若いので、出てきてから働いて返して欲しいのですが、 強制力をもってそれを実行させる方法はあるのでしょうか。 実被害額は83万円です。よろしくお願い致します。

  • 再犯窃盗の件でお願いします

    私は5以上6年以内前に窃盗と詐欺で懲役3執行猶予4になり、一年前に万引きで逮捕され今年の7月に罰金30になりました。罰金を支払った後に今年の5月の万引きで9月に逮捕され、現在保釈金中です。 本件は換金目的。 罰金の後、親と協力して立ち直りつつあり、自営業で従業員も三名雇いお店をしています。夏からはお金にも余裕がでて、もう窃盗などしないでいました。その矢先に更生すると誓った日より前の窃盗で捕まってしまいました。被害額は8万で弁済は済んでいます。更に更生するために従業員にも事実を伝え嘆願書も書いてもらいます。親に情状証人もしてもらいます。実際には軌道に乗っていたのでもう一度チャンスをもらい社会にも貢献したいです。心療内科にも通院はじめました。これを気に実家に戻るつもりもあります。こういったケースでの判決はどのようなものでしょうか?執行猶予もありえますか?

  • この間も質問したんですが…

    この間も質問したんですが… またお願いします。 夫が先月の15日に窃盗罪で逮捕され今拘置所にいます。 人の家にはいって窃盗しました。 初犯で共犯です。 2年以上前の事件です… 人のパソコンをとって逮捕されたんですが余罪が5.6件と先輩を2件送ったそうです。 この間起訴されました。 弁護士はまた起訴されるだろうと言っています。 夫はかなり反省して取り調べも3日くらいで話したそうです。 公判はいつくらいになりそうですか? 執行猶予がつく可能性ゎどのくらいですか? はっきりとわからないとは思うんですがわかる範囲でお願いします… 2歳と1歳の子供がいるんで早く帰ってきてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • AMD RyzenでのBD再生は可能か?再生ソフトの対応状況を調査
  • LBD-PVA6U3VWHを使用しているが、AMD Ryzenでは再生できない
  • エレコム株式会社の製品であるため、サポートに問い合わせることを検討
回答を見る