• ベストアンサー

週休2日というのは土日だけのことですか?

バイトで「週休2日制」とよくみますがこれは土日が必ず休み・・ だということなのでしょうか? つたない質問ですみません; どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji119
回答No.4

他の回答にもある様に、 「週休2日制」は一週間の間に2日休みがあるという事です。 (土日に関わらず、平日の場合もあり) また、連続した2日間という意味でもありません。 ちなみに「週休2日制」には色々あります。 「週休2日制」・・・  『基本的に』1週間の間に休みの日が2日間あるという事。 「(完全)週休2日制」・・・  必ず1週間の間に休みの日が2日間あるという事。「週休2日制(隔週)」・・・  2週間に一回のペースである事。 等々です。

質問者

お礼

普通の週休2日制は完全週休2日制より休みが確実ではないということですね。色々な週休2日制があるんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

平日に2日休みと言うところもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• taro_ka
回答No.2

いえ、そうとも限りません。 土日に営業している会社やお店ならば、一週間に2日休みを与えます、ということで、週休二日と書いてあることが多いと思います。 気になる点は必ず先方に確認しましょう。

質問者

お礼

わかりました、確認しますね。 ありがとうございます!

• RYO-03
回答No.1

土日とは限りませんね。 その職によります。事務職でも水曜と日曜が休みだという会社もありますので。

質問者

お礼

職によるんですね、わかりました。 ありがとうございます!