• ベストアンサー

内定(パート)してから内容が違う事に。

求人広告で見つけた(派遣でなない)一般事務のパートで某会社から内定いただきました。 電話であなたに決まりましたと言われ、「実は・・・研修が他県であります。詳しくは、また連絡する」との事でした。 広告にも記載されてなかったし、面接でも言われなかったので正直驚きました。 社員ならともかくパートで研修なんて。(この会社に時間を使いたくないです)親は、後から色々内容と違う事を言ってきそうだねと言っております。 私は事務経験もあり資格もあるので派遣で働いた方が、即就業出来ると思いました。 前置きが長くなりましたが、断ろうと思いますが、どういう言い方が宜しいのでしょうか? 早い方がいいですよね。

noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

>「実は・・・研修が他県であります。詳しくは、また連絡する」との事でした その研修先までの距離にもよるでしょうが、基本的には、 「他県まで行くのも大変ですし、最初にそのような条件を伺っていませんでしたので、申し訳ないのですが、内定を辞退させていただきます。」 のような内容でお断りすればよろしいのではないでしょうか? そりゃもう早いほうがよろしいでしょう。先方さんにもご都合がありますし。本来なら、その内定の電話の際に行っておいたほうが良かったですね。きっとその時は、ジャンケンで後出しをされたような言葉に軽く思考がストップしてたと思うのですが、このご時世、結構こういう世知辛いことが転がっていますので、節目節目にはかなりの注意力にて立ち向かってください。 派遣は派遣でいろいろと大変みたいですが、とりあえず短期の派遣バイトでもしてみて、派遣として働くことの雰囲気をつかんでみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 今、電話を入れました。「どういう事が気に入らないか?」と言われ「広告にも面接でも研修の事は一切おっしゃっていなかったので・・・」「・・・そうか・・・」で終わりました。 履歴書は戻りませんよね? 2番さんのお礼にも書きましたが、説明不足で申し訳ないのですが、今回は一般事務でしたのに、内定の電話が来た時に、「あなた決まりました。大丈夫ですか?」と言われ、「はい」と答えた瞬間、「実は・・・簡単な経理もやってもらう。経理は他県の本社に行って研修してきてくて」との事でした。 募集広告と面接では一切研修の事を口にしなかったのにこう言うこともあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>社員ならともかくパートで研修なんて それはあなたの思い込み。 パートにも研修してくれるなんて良い会社。 または 研修しないと現場で使えない。 のどちらかです。 研修だって拘束される以上、給与が支払われなければなりません。 >私は事務経験もあり資格もあるので派遣で働いた方が、即就業出来ると思いました そこまで自信があるなら「都合が悪くなった」とでも言ったら良いのでは?

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 説明不足で申し訳ないのですが、今回は一般事務でしたのに、内定の電話が来た時に、「あなた決まりました。大丈夫ですか?」と言われ、「はい」と答えた瞬間、「実は・・・簡単な経理もやってもらう。経理は他県の本社に行って研修してきてくて」との事でした。 募集広告と面接では一切研修の事を口にしなかったのにこう言うこともあるのでしょうか? >私は事務経験もあり資格もあるので派遣で働いた方が、即就業出来ると思いました いやな言い方になってしまいましたね。 この会社に対して気分が良くなかったもので、こんな言い方をしてしまいすみません。

• mitsuruw
回答No.1

募集内容と現実が異なりますので、ですむと思います。 都合で家を離れるわけにはいかないでも良いのではないですか。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。