• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定取り消し?

先日、ハローワークで面接した会社から、即日、内定を口頭で頂きました。「現在、就業中なので入社日は少し時間を下さい」とお話しし、了承していただきました。 しかし、即日でも来て欲しいと先方からの話だったので、現在の会社を辞める為に人事に話して、退社日が早くなりました。その旨を連絡した所、「こちらも早く来てくれる人を探しているので、明日、もう一人面接に来るから、その上で考えたい」と、突然、話しが変わりました。(採用枠は1人です) 取り消されたとして、今更、今の会社に内定が取り消されたので勤め続けたいとも言えないし、「研修をするから今の会社を休んで2日間来て欲しい」とも言われており、それも今の会社には了承を取ってしまっています。 情けない気持ちと、怒りの気持ちで一杯なのですが、もしも内定を取り消された場合、私はどこかへ訴える事は出来るのでしょうか?収入も無くなり、一人暮らしで困る事になるのは先方もわかっている筈です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

本件のようなトラブルは少なくないようです。 本来は、内定について書面を請求すべきでしたね。 ただし過去の判例などもあるようですから泣き寝入りの必要はありません。 以下、ご参考になれば幸いです。 労働者のための労働トラブル相談〈労働トラブル~法律ではこうなっています!〉1.採用内定取消 http://www2.oninet.ne.jp/do0106/sub12.html 職場のトラブル > リストラ> 内定取り消し http://www.benryworld.com/asp/disp.asp?ID=535&Case=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に書面で残すべきでした・・・!!全くの泣き寝入りはしたくありませんが、このまま引きずっていても精神的に前に進めなくなるので、こちらから見切りをつけることにします。 笑いながら「決まっちゃったんだよね~。あはは」なんて言われると、相手にしているほうが馬鹿馬鹿しくなってきました。 せめてハローワークからは注意して貰うつもりです。 教えて下さったURL、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消しの不安

    皆様こんにちは。アドバイスお願い致します。 先日内定を頂き、給与面等の話し合いをして参りました。給与について書面で頂き、入社に関しての書類は後日発送してくださるとの事でした。 入社日も決まり、それまでに必要書類が郵送で届くので、準備して当日持参するとの事でした。 本日人事の方から電話があり、もう一度条件面、職場の雰囲気(会議室のみで、職場を見学していません)を見てもらった方が良いのではとの意見が出たようで、入社日の予定の日が、再度話し合いの日としてもうけられました。 条件面の話し合いの場で、いろいろと細かく質問したのもあり、会社側が、私が納得して入社してくれるのか心配になったそうです。 実際、過去2社ほど、短い期間で退職しております。理由は経営不振と職務内容の差異ですが、きちんと入社前に聞いておけば双方よかったと思います。そのことも含め、入社して辞められるのは双方良くない事だからもう一度、書類を説明しながら納得して入社してもらえるよう、時間を取りたいと言われました。 今回はハローワークからの求人で、今も募集をかけております。 まだ募集をかけているという事は、適切な求人者いた場合、私の内定は取り消される事はあるのでしょうか?(内定通知書はもらっていません、口頭です) 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

内定取り消しに関しては、裁判も多く提起されてますが 個別判断という結論しか残っていません。 なので、まずは当事者で話し合うのが一番でしょう、 それでも納得のいく結論に達しない場合は、現状維持が 一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 余りにも誠意の感じられない会社だったので、当事者同士話し合って納得する事は出来そうもありません。 現状維持の意味がわからないのですが、今の会社では既に求人がされており、現状維持は出来ません。ただ、この会社に勤めても信頼できるとも感じられないので、見切りをつけることにしました。 頑張って行きたいと思います。ありがとございました。

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  内定が法的にどういう意味を持つかは、議論があるところです。  一つは、内定の時点から雇用契約が始まるという考え方です。雇用先が雇用する意思があるから内定をし、労働者側は内定により他の就職先の内定があったとしても断る可能性があり、実質的に就職した状態だということです。  もう一つは、就職に当って、誓約書など入社に必要な書類を提出して初めて雇用契約が発生するという考え方です。  どちらの考え方が、本流なのか私には分からないのですが、前者の考えなら、あなたに相当な非がなければ、取り消しは出来ないでしょうから、まだ望みはあると思います。  とりあえずは、まず、労働基準監督署に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日、内定取消を申し渡されました。 今日から働ける人が来たようです。 小さい会社だからか、「実は次の人決まっちゃったんだよね~。あはは」と誠意も感じられませんでした。 実際、この会社で働いたとしても「私にはこの上司の下でやっていける自信はない」と感じ、生活は苦しくなりますが、見切りをつけて行きたいと思います。 ただし、ハローワークには説明して諸罰は無いとしても、注意はしてもらうつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて

    お世話になります。 場違いなところでの質問でしたら、大変に申し訳ございません。 上記の件で、質問をさせていただきます。 つい先日、友人が、ハローワークより求人を見つけ、 ある企業に面接を受けに行ったそうです。 二次面接まで済ませ、数日後、内定の電話をいただいたそうで、 即断即決をするのではなく、ちゃんとした形で、お返事をするためにも、 翌日の午前中には連絡をするという内容で、 企業の方には、連絡を入れたそうです。 ( ただ、本人は、行く気があったようですが…。 ) すると1時間半後に、再び、同じ会社より連絡があり、 内定取り消しの連絡を受けたそうです。 このような形で、すぐに内定を取り消すと言う企業は、 問題があると考えてよろしいのでしょうか?

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 最終面接の断り方

    明日、ある会社の最終面接があるんですが、つい先日希望会社から内定をいただいたので、その会社の面接を断りたいんです。かなり遠いところで面接がありますし、入社する気がないので、先方にも悪い気がします。連絡をとろうと思ったんですが、休日で2日間取れず、前日になってしまいました。しかし、当日にキャンセルではかなり先方に迷惑をかけてしまいます。やはり、今になってはだめでしょうか。

  • 退職について

    お世話になります。 転職し1日から就業をはじめたのですが、 研修中での就業条件(勤務地・夜勤等)の説明が面接試験時のそれと 異なっている為、人事、上長に再確認したのですが溝が 埋まらず退職手続きをしました。 実質3日間の就業でした。 質問です。 1、手続き上、退職日を就業最終日ではなく15日にして欲しいと   先方より連絡がありました。 質問:これはどういう理由でしょうか。    これを了承することによりどのようなデメリットが発生しますか。 2、給与と交通費について   短期就業での退職でも、就業日数分支払っていただけるのでしょうか。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて。 かなり長文になるのを防ぐため全て箇条書きにし、最後に質問内容記載します ⚫7月12日に面接終了後夕方即日採用もらう。営業管理者採用 ⚫面接一回だけのため、入社可能日きかれ、8月1日理想だが、派遣先の都合上調整可能性困難、9月1日が理想。と伝える ⚫採用担当から9月1日について社内で調整するとメールきたまま数日間返信なし ⚫返信ないため、私から意欲を示す意味と9月は遅いという理由の内定取り消しを想定し、怖くなり、8月の間は、毎週木曜日金曜日が固定で必ず休み。もし木曜日金曜日を利用して何か研修があれば参加は可能、とこちらから送信 ⚫やっと返信きて、9月1日が可能不可能の返信はないまま、8月最後の二週間の全ての木曜日金曜日4回本社研修やる。時給交通費は支給といわれる ⚫7月下旬金曜日給与等条件提示に伺う。しかし約束の19時5分前に理由は言われず日時変更を電話きて、7月最後の金曜日に変更 ⚫特に理由や謝罪はなく、条件提示終了。内定通知もらう。 ⚫キャンセルされた日の往復交通費は支払うといわれる。 ⚫8月最初の研修に参加した。木曜日。社長とのマンツーマン ⚫翌日金曜日、派遣先の人員トラブル発生により、金曜日研修キャンセル依頼をし、承諾。 ⚫今週月曜日に人事より携帯に電話あり、入社近いため意思確認と、現時点の懸念事項はないかきかれる ⚫入社意思はもちろん他社採用ないためある旨伝える。 ⚫懸念事項は、正直に話した。 ⚫残り三回の研修を本来の正式入社日である9月2日からにしていただきたく、理由として前回の人員トラブルによる件でも迷惑かけ、まだ在職中という責任もあり、なんてかならないか懸念を相談 ⚫電話線きり、翌日火曜日また着信あり、幹部連中との話し合いを数回重ねてきたが、入社後どれだけ頑張っても難しいという判断になっている、という内容で、今回は、、、という結論になった。意欲にかける。自分から研修を依頼してきた経緯を考えたら今回は、、という内容。 ⚫8月の休みの木曜日金曜日に研修やるならば受けたいというメールはあくまでも会社側から何も研修のことやその他言われてなく、しかし、9月1日入社が本当に可能か不可能かの返信が3日位来なかった流行から、意欲を見せなくては、と気持ちが先走りしてしまい、メールを送信してしまった 質問内容 100%ワタシに問題があると猛反省すべきなのか、会社にも何か問題はあるか、皆さんの意見をお願い致します、9月1日から働く場所がなくなります。

  • 内定取り消し。これって理不尽ですよね?

     現在、離職&就職活動中です。 某企業に先日内定と電話連絡を頂きました。 非常に小さい会社(恐らく10人程かと思います)です。 ところが、、「内定です。」と電話連絡を受けたのみで、詳しい雇用条件・給与に関しての提示を頂いてなかったので(面接の際に私の希望を告げたのみです)「書面で頂けませんか?」と企業に問い合わせたところ一週間後に要約連絡を受け「そういう事でしたら今回の内定を見送りにさせて下さい」と言われました。 これっておかしくないですか?入社前に雇用条件・給与の提示をお願いすることは内定取り消しに値することですか? 私としては当然の事と思ってしたことだったんですが・・(だって契約の時に契約内容を見ずに印押す人なんていませんよね?) もちろん小さい会社でしたから、正式に書面でというのは難しいのかもという気持ちもあり、メールでも構いませんし、可能であれば・・というお願いをしていました。 もちろんこんな会社ならこっちから願い下げですし、逆に入社前に気づけてよかったとも思うのですが、やはり悔しいですし府に落ちません。 実際内定と言われていましたから他の就職活動をやめていたという事もありますから。 これは私に問題があるんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。

  • 内定後にまた面接、納得できません(※長文です)

     先日契約社員で内定を頂きました。 選考は、 会社説明の後筆記試験と一次面接→翌日二次面接→3日後に内定の連絡 といった流れでした。 内定の連絡の際開始日についてはまた連絡しますと言われました。 昨日連絡があり、業務内容についてマネージャから説明するので来てほしいと電話があり会社を訪問しました。 業務内容、休日等についての説明があり、この条件でいいかとの事だったのでいいと答えました。 すると明日就業先担当者(社内に勤務するのではなく就業先は別の会社となる為)と面接があるので来るように言われました。 そして先方が了承しなければ不採用となる事を初めて聞かされました。 今日面接に行ってきました。 内定が出たのにまた面接に通らないと採用が決まらない事についてどうしても納得がいかなかったのでマネージャにその旨聞いたのですが、就業先とあなたとのミスマッチがあったら困る、もし駄目だったら別の仕事を紹介するが案件が発生次第となる、等はっきりしない答えが返ってくるだけでした。 派遣社員の場合こういった流れは普通かと思うのですが、一度内定を出しておいておかしいのでは?と思います。 契約社員採用でこういった事例はあるのでしょうか? 長文になりましたがご意見・ご助言お待ちしています。

  • いつ言うべきでしょうか?

    先月、在職する会社が民事再生法を申請しました。 先行きが不安となり、転職活動をすぐに始め、昨日希望する会社より内定を頂くことができました。 内定を頂いた会社には、年明けから就業したいとの希望を伝えてあり、了承を得ています。 在職中の会社は、12月末で退社をしたいと思っているのですが、状況が状況だけに、退社の希望を伝えたら即日解雇になったりしないかと不安があります。 会社規定は一応存在し、退社する2ヶ月前に申請する事、とありますが、今まで退社した人の中に、2ヶ月も前に申請した人はいなそうです。 11月下旬に、内定を頂いている会社と条件の詳細な打ち合わせがあるのですが、それを待ってから退社の希望を伝えても遅くないのでしょうか? それとも、会社規定を遵守して、今すぐ退社の希望を伝えたほうが良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いであります。

  • 内定辞退に対する損害賠償金請求(警告されました)

    転職の内定辞退に関する質問です。 A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。  新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。  私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。 このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。 弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

  • 内定後に転職を取りやめたい

     転職活動後、内定をいただきました。  先方へは内定の返事(口頭)を2週間ほど待っていただいたうえに、その後社長面接。給与面の話までまで済ませましたが、自らのキャリアや家庭の事情から転職を取りやめる方向に気持ちが固まっています。  このような場合、電話のみで内定の自体を申し出ても構わないものでしょうか。 

専門家に質問してみよう