• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定取り消し?

• 質問No.1963944
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

先日、ハローワークで面接した会社から、即日、内定を口頭で頂きました。「現在、就業中なので入社日は少し時間を下さい」とお話しし、了承していただきました。
しかし、即日でも来て欲しいと先方からの話だったので、現在の会社を辞める為に人事に話して、退社日が早くなりました。その旨を連絡した所、「こちらも早く来てくれる人を探しているので、明日、もう一人面接に来るから、その上で考えたい」と、突然、話しが変わりました。(採用枠は1人です)
取り消されたとして、今更、今の会社に内定が取り消されたので勤め続けたいとも言えないし、「研修をするから今の会社を休んで2日間来て欲しい」とも言われており、それも今の会社には了承を取ってしまっています。

情けない気持ちと、怒りの気持ちで一杯なのですが、もしも内定を取り消された場合、私はどこかへ訴える事は出来るのでしょうか?収入も無くなり、一人暮らしで困る事になるのは先方もわかっている筈です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

本件のようなトラブルは少なくないようです。
本来は、内定について書面を請求すべきでしたね。

ただし過去の判例などもあるようですから泣き寝入りの必要はありません。

以下、ご参考になれば幸いです。

労働者のための労働トラブル相談〈労働トラブル~法律ではこうなっています!〉1.採用内定取消
http://www2.oninet.ne.jp/do0106/sub12.html

職場のトラブル > リストラ> 内定取り消し
http://www.benryworld.com/asp/disp.asp?ID=535&Case=2
お礼コメント
ifif

ご回答、ありがとうございます。
本当に書面で残すべきでした・・・!!全くの泣き寝入りはしたくありませんが、このまま引きずっていても精神的に前に進めなくなるので、こちらから見切りをつけることにします。
笑いながら「決まっちゃったんだよね~。あはは」なんて言われると、相手にしているほうが馬鹿馬鹿しくなってきました。
せめてハローワークからは注意して貰うつもりです。

教えて下さったURL、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/15 21:02

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

内定取り消しに関しては、裁判も多く提起されてますが
個別判断という結論しか残っていません。

なので、まずは当事者で話し合うのが一番でしょう、
それでも納得のいく結論に達しない場合は、現状維持が
一番かと思います。
お礼コメント
ifif

ご回答、ありがとうございます。
余りにも誠意の感じられない会社だったので、当事者同士話し合って納得する事は出来そうもありません。

現状維持の意味がわからないのですが、今の会社では既に求人がされており、現状維持は出来ません。ただ、この会社に勤めても信頼できるとも感じられないので、見切りをつけることにしました。

頑張って行きたいと思います。ありがとございました。
投稿日時:2006/02/15 20:52
  • 回答No.1

こんにちは。

内定が法的にどういう意味を持つかは、議論があるところです。

一つは、内定の時点から雇用契約が始まるという考え方です。雇用先が雇用する意思があるから内定をし、労働者側は内定により他の就職先の内定があったとしても断る可能性があり、実質的に就職した状態だということです。

もう一つは、就職に当って、誓約書など入社に必要な書類を提出して初めて雇用契約が発生するという考え方です。

どちらの考え方が、本流なのか私には分からないのですが、前者の考えなら、あなたに相当な非がなければ、取り消しは出来ないでしょうから、まだ望みはあると思います。

とりあえずは、まず、労働基準監督署に相談してください。
お礼コメント
ifif

ありがとうございます。
本日、内定取消を申し渡されました。
今日から働ける人が来たようです。
小さい会社だからか、「実は次の人決まっちゃったんだよね~。あはは」と誠意も感じられませんでした。

実際、この会社で働いたとしても「私にはこの上司の下でやっていける自信はない」と感じ、生活は苦しくなりますが、見切りをつけて行きたいと思います。
ただし、ハローワークには説明して諸罰は無いとしても、注意はしてもらうつもりです。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/15 20:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。