• ベストアンサー

電信柱の臭いを犬にかがせると伝染病が移るからやめたほうがいいって・・・

電信柱の臭いを犬にかがせると伝染病が移るからやめたほうがいいってある本に書いてあったんですけど、これって本当ですか?

noname#57613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.2

ワクチンを打っていれば大丈夫なようです。 http://www.momiji.org/rept.html

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/files/20001120.html
質問者

お礼

そうなんですね。なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 昔飼っていた子(1歳半)が、道路脇の草を食べて伝染病に罹りました。病名は忘れましたが、最終的に下半身がほとんど力入らず歩けない状態になり眠るように逝ってしまいました。病院にも何度も通い、点滴やら注射やらたくさんされましたが、結果的に病気を治療することは出来ませんでした。 その頃は無知でしたので、ワクチン等もしてなかったのでそれが原因だとは思っています。ですが、やはり少しでも可能性のある物を排除したいと思い、今では我が家では道端の草は食べないようにしつけています。 草は犬にとってお腹の中の毛等を排除するのに大事な物とは思っていますが、死の可能性と整腸作用を秤にかけるとどうしても「食べていいよ」とは言えません。 長くなりましたが、質問の回答としては「匂いを嗅いだだけではうつりません」。匂いを嗅ぐために鼻を電柱にこすりつけ、その鼻を舌でペロリとやることで感染するんです。 ワクチン等予防をしっかり行っていれば、確率はかなり下がると思いますので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。(私の場合は実例を体験してしまったために過剰になってるだけですので、お気になさらず・・・)

質問者

お礼

つらい体験を僕の質問のために思い出させてしまって申し訳ありません。そのような体験をされては対応が過剰になってしまうのはやむをえないと思います。心中お察しいたします。  散歩していれば、やはり、自然と電信柱の臭いをかぎに行くようになるものですので、この行為をある本の一文のみを信用してやめさせていいものかと悩んでいたので、質問しました。  やはり、市販のしつけの本などはどうしても説明が不足する傾向にあるのでその背後事情というものは語ってくれないものなので、苦慮してるところでした。いろいろ話を聞かせていただき、大変参考になってます。ありがとうございます。

• nebura71
回答No.1

そのご説は、至極ごもっともですが、犬の本能を真っ向から否定することになります。  人間とて、外出すると、インフルエンザにかかる可能性が高まりますが、だからといって永遠に家に閉じこもる人がいるでしょうか?  大事なのは、伝染病にかかってしまった場合にいかにきちんと措置するかということだと思います。

質問者

補足

えと、すいません、あなたは文章の主旨を勘違いしています。僕は、その本に書いてあった”電信柱の臭いをかぐと伝染病が移る危険性がある”というのの事実の確認をしたかったのです。事実の確認が取れたら、その対応策としてどのような対応があるのかを伺いたかったということなのです。知りたいことを聞く、それだけだったのです。