-PR-
解決済み

電信柱にいぬがおしっこ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5721
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

私の家の前に電信柱があります。(ガレージのちょうど入り口にあります。)
気になっていましたが、そこに最近散歩中の犬がほとんどおしっこをかけていきます。不衛生でしょう?
見ると注意したいのですが、なかなか言い出せません。
張り紙をするべきかなどかいろいろ考えています。
これなら電信柱がそばにない家にすればよかったですが、今更無理なことです。
犬が近寄らない薬などいいのがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

momimomiさんのご回答に賛成です。

犬は自分の行動範囲と縄張りを示すため、要所要所におしっこをかけてにおいをつけていきます。(マーキングと言います)
そして、通るたびにそれをチェックして、再びおしっこをしていきます。(トリミングと言います)

これをやめさせるには、自分の尿のにおいが残らず、さらに(犬にとって)イヤなにおいがついていればいいわけですから、犬の近寄らないスプレーや、においの強いものをつけておけばいいわけです。
ぬかみそを少量の水で溶いて、電信柱の下部にかけておく、なんてどうです??(^o^)

別の方法でやめさせることもできます。
その電信柱に犬が近づけないようにしてしまえばいいんです。
犬が片足を上げておしっこをするためには、足のポジショニングが必要です。
その犬が足を置くところに、車の古いバッテリーとか、レンガとかをさりげなく置いて、おしっこをさせにくくしちゃいます。
他の通行者やクルマの邪魔にならない程度に。
その際は電信柱にトイレ用洗剤でもかけて、においを完全に消しておきましょう。
そうすれば、犬はわざわざやりにくいところで、新たににおいをつけようとはしなくなりますから。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

犬の行動には意味があったんですね。
電信柱の横に物を置くのはいいと思います。
場所を確認してみます。
でも見た目がわるいかもしれませんね。
やっぱり違うにおいで消すのがいいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

なるほど、ポジショニングの問題ですか。ふむふむ、私も参考になりました。
だけど、飼い主のモラルの問題もありますよねえ。袋とシャベルを持って、「便は拾ってますから」というポーズだけして実際には何もしない人もいるし。犬に罪はないんですけどね。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

ほんとにモラルの問題ですね。
形だけの人は多いと思います。
それにおしっこはいいだろうというのは困ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

商品名など詳しいことはわかりませんが、犬が近寄らないようにしたり、噛み付いたりしないようにする為の犬の嫌がる匂いのする薬(私が使ったのはスプレーだった)があります。ペットショップ等で相談してみてください。さほど高価ではありません。ただ、屋外での使用となると、雨などで流される可能性が高いわけで、効果のほどは自信ありません(室内ではバッチリでした)
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

ありがとうございます。キンチョールからスプレー状のものがでていたので、買いました。
でも効果が続かないのが難点ですね。
犬が一度でこりればいいですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

momimomiさんの2回目のご回答を見て、もう一つ方法を思いつきました。
つまり飼い主の良心に訴える方法です。

いつもおしっこをしていく犬が通る時間帯に、一生懸命電信柱の掃除をしているふりをしましょう。
水を入れたバケツと柄つきブラシをそばに置いておき、電信柱には水をかけて濡らしておくだけでもいいです。
バケツは犬の足のポジショニングを邪魔するように置いておけば、一石二鳥です。

それでも、そこでおしっこをさせる飼い主だったら、犬にバケツの水をぶっかけましょう! (^o^)
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

それができればいいですけどね。
でもスプレーをかけているのを見てもらえたかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

犬がマーキングするのは、自分のテリトリーを主張するためですよね。そして、別の犬は自分の方が「俺の縄張りだ」と更にマーキングするんですよね。
でも、自分より圧倒的に強い相手のニオイが残っていたら、どうなんでしょうか。
たしか雄犬が足を上げてするのは、できるだけ高いところにオシッコをかけて、自分を大きく見せるためだと聞いたことがあります。また、犬の嗅覚は優れていて、オシッコのニオイから相手の年齢や種類も判別できるとか。
そこで、土佐犬なんかのオシッコを分けてもらって、電柱の比較的高い目のところにかけるのは如何でしょうか?
或いは、可能ならオオカミやライオンなどのオシッコの方が効果があるかも知れませんね‥。

薬品としては、犬の嗅覚を奪う薬があったと思います。そのスプレーを電柱にかけておくと、犬は鼻をやられてしまってマーキングできなくなるでしょう。
唐辛子も犬には絶大な効果を示しますので、ターゲットの犬の散歩時間直前に電柱に唐辛子末や唐辛子チンキをまいてみてはどうでしょうか?犬がクシャミしまくって逃げて行きますので、買主さんも散歩ルートを変えてくれるかも知れません。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

ありがとうございます。
スプレーを買ってきましたが、効果は1~2日とあったので、今度は唐辛子にしてみます。
コショーはだめなんですか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大阪のあるバス亭で実際にあった話しです。バス待ちの人がポイ捨てをして、そこを掃除している近所のオバサマが困ってしまいました。そこで、「ポイ捨てはやめてください!」という張り紙をしましたが、全く効果はありませんでした。あるとき、「掃除をする身にもなってください」という内容の張り紙に変えたところ、その日以降は、まったくポイ捨てがなくなってしまったということです。
Nakaさんのおっしゃった良心に訴える方法というのが、ちょうど上記のことですね。
「犬の糞の始末を!」とか「犬にオシッコをさせるな!」という張り紙は、買主さんたちにはただの風景としか思えないとしても、「掃除をする‥」を見ると、通常の神経の人なら、ちゃんとしてくれるんじゃないでしょうか。
先の回答が攻撃的でしたので、今回は非常に優しい方法をご紹介してみました。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

私も犬を飼ってから二年くらいに成りますがいつもほぼ同じことを思っていました。犬がオシッコをするのはマーキングといって縄張りを示したりするものですが、しかたが無いのですが、それをさせてしまうのは飼い主だと思います。人のうちの玄関とかにしようとするんですワンコは。 だけどやっぱりそれは「まずい・・・」と思い、させまいとするのは飼い主です。犬に罪はありません。飼い主の方、迷惑と思われる事は止めましょう。たぶんホームセンターなどでその手の薬品?、スプレー等が手に入ると思いますよ。チョッと話がずれますが、「何も持たずに散歩にいくあなた、ウンチのしまつぐらいしろよ!!」
最低限のマナーは守りましょう。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)


犬は自然と人の家の前におしっこしようとするんですね。
それをやめさせるのはほんとに飼い主の意識次第ですよね。
スプレーを買ってきました。
これでこなくなればいいですが。
実は前もしたことあるけど、ある期間がすぎるとまた来るんですよね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00